2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
ローズのソーイングケース〜その1
基本的に4勤3休のくま子さん。
今日は4勤目でしたが、疲れた〜💦
1勤目はだるくて4勤目は疲れてる(笑)
で、明日から3連休のはずですが、今週はお休みが飛び石💧
人がいないとかで仕方ないけど…。
あんまり年寄りは使わないで欲しいわ〜。

2017052218342258c.jpg

仕事や飲み会であんまり進まないソーイングケース。
ふたのピーシングが終わってキルティング中です。
ピンク色の糸を使ってるけどもっと濃いピンクの方が良いのかな?
持ってないんだけども(笑)
拙い針目がはっきり見えてしまう💦

ランキングに参加しております。
まずは下の青字をポチッと…

人気ブログランキングへ

続いてもうひと手間。下のバナーをもうひとポチお願いします。



とりあえず明日はお休み。
洗濯と掃除が待っている〜(T-T)


フェリシモのアップリケ〜その2
朝から大雨の北九州です。
昨日、洗濯しといて良かった〜♫
もう、洗濯機がため息つくくらい回してやったぜ(笑)
コートとかの大物は自室に引き取ってもらったからちょびっとスッキリしましたよ。
まぁ、ほんのちょびっとだけどね〜。

20170425115956053.jpg

フェリシモのアップリケ「きほんのき」
断ち切りのパーツをブランケットステッチで付けました。
手間が少なくて可愛い素朴なアップリケ。
でもステッチの目の長さと間を揃えないと綺麗じゃない。
何度も刺し直しました。
シンプルな物ほど難しいよね。ちょっとなめてたかも(笑)
次は奥縦まつりでパーツを付けます。

ランキングに参加しております。
まずは下の青字をポチッと…

人気ブログランキングへ

続いてもうひと手間。下のバナーをもうひとポチお願いします。



いつも応援ありがとうございます(≧∇≦)


ミックスTのタペ〜その1
ミックスTは思ってた枚数を完了しました。
マットにしようかと思ったけど足で踏むのはちょっと…(笑)
やっぱり思い入れが入っちゃって。
で、タペストリーにしようとボーダーを決めました。

20170313105350692.jpg

ドロップみたいなカラフルな生地。
モチーフは9センチ角で5センチのボーダーをつけて50センチ四方のミニタペの予定です。
50センチ四方でもミニタペなんだよな〜。
結構大きいと思うんだけど(笑)

ランキングに参加しております。
まずは下の青字をポチッと…

人気ブログランキングへ

続いてもうひと手間。下のバナーをもうひとポチお願いします。



いつも応援ありがとうございます(≧∀≦)


久々に…
久々にスマホから更新してみます。
パスワード問題は結局新しいパスワードを設定し直しました💧
何度もやったけどログインできなかったし。
設定の時に文字の大きさをまちまちにした説が濃厚ですが、そんな事してないとおもうんだけどなぁ。
まぁ、とりあえずログインできたから良し。



これも久々にミシン復活!
まだミシンは使ってないけど(笑)

やっぱりスマホだと更新し辛いなぁ。
明日はiPadから完成画像を上げますね〜、出来れば(笑)


がま口を作る〜その3
さて、がま口は最終段階です。
口金を入れるんですが、こればっかりは慣れが要ります。
角形の方が多少は入れやすいかもですが…。
しかも入れ方は人それぞれ、要は入ればいいのですから。
YouTubeに動画もありますので色々検索してみて下さい。
今からご紹介するのはあくまで一例です。

20160824103009ea1.jpeg

まずは紙ひもを切ります。
角形の場合は長辺と短辺を別々に切ると入れやすいかも。

20160824103011c6f.jpeg

溝にボンドを入れます。
溝の3辺にまんべんなく、だけど多すぎると本体を入れた時にはみ出て来るのでいい感じで(笑)
ボンドを少し入れて爪楊枝で伸ばす、の繰り返し。
でも時間かけ過ぎると乾いちゃうから注意です。

20160824103011f47.jpeg

くちがねを持って裏側を見ながらまず角から入れます。
本体の継ぎ目を角に押し込む感じ。
私は千枚通しを使ってます。細いマイナスドライバーとかがま口専用の器具もあります。
金具の奥までグッと押し込みましょう。
次は反対側の角を押し込んで直線部分も押し込む。
そしたら紙ひもも入れちゃう。
長辺を固定したら反対側の長辺も固定します。
後は短辺の部分も入れます。
リペット(口金の動く部分)の所にはシワを入れないように。
シワは口金の角のところに集めます。

20160824103012ea5.jpeg

こんな感じですかね〜。
内布も2色にした方が分かりやすかったかな。
で、ボンドが乾くまで放置。
口金の開け閉めとかしたくなるけど、あんまりしない方がいいかな。

20160824103014fda.jpeg

最後にリペットの横をペンチで締めます。
専用のペンチを使ってますが普通ので大丈夫。でもその時は当て布をしないと口金にキズが付いちゃうから注意です。
リペットのすぐ上くらいをペンチで掴んで…

201608241030290de.jpeg

手首をちょっとひねるくらいの力加減でグイっと。
金具の内側だけが曲がってればOKです。

201608241056342e3.jpeg

これで完成です^ ^お疲れ様でした。

20160824105632638.jpeg

ランキングに参加しております。
まずは下の青字をポチッと…

人気ブログランキングへ

続いてもうひと手間。下のバナーをもうひとポチお願いします。



少しは伝わったでしょうか?
確かに難しいがま口だけど何個もやっているとコツが掴めます。
って、まだ私も掴み切ってはないんだけど(笑)
多少曲がってようが完成まで持っていくのが大事だと思います。
LET'S TRY!


プロフィール

くま子

Author:くま子
ハンドメイド初心者のくま子です。
作った物などを見ていただけたら嬉しいです。
コメントも気軽にお入れくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター