2018/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
手作りフェアIN九州
今日はK子ちゃんとマリンメッセまで行って来ました。
色んな業者さんやお教室が出店してる手作りフェアでした。

20180216221809cc1.jpeg

今回は買い物は封印!WSを堪能する!と意気込みましたが入り口のすぐそばにバイリーンの代理店さんが!
気付いたらK子ちゃんと2人キルト芯の大きな袋を抱えてました(笑)
そして隣にはルシアンさんが!
ワゴンには端切れの山!
ワゴンから離れない私に呆れたK子ちゃんは離れていきました。
しばらくワゴンの中身を吟味しましたが正気に戻りここは買わずに済みました。
いかん、いかん、今日は買わないんだった。

20180216221811e45.jpeg

で、WS巡り。
畳ヘリを使ったポーチ。コンピュータミシンを使ったポーチ。ワイヤーを編んだネックレス。
オランダフォークアート、トールペイントに似てますがちょっと違う。
どなたに習ったかも定かではありませんが(笑)楽しかった。

コンピュータミシンのWSはボタンを押すだけでミシンが全て作ってくれるという賢いミシン。
………私は要らなくないか?
まるでミシン様の助手のようでした。
感心はしましたが、デモンストレーションでも良かった💧

ワイヤーをかぎ針で編むネックレスやフォークアートはまさに手作りでした。
やっぱりこうでなくっちゃね^ ^

20180216221812043.jpeg

ブルーの方はくま子でシルバーはK子ちゃんの作品。
同じ図案でもやっぱり性格出るな〜。
繊細さが違う。
私のは先生の魔法の手でちょこちょこと手直しされて見違えるようになりました。

ランキングに参加しております。
まずは下の青字をポチッと…

人気ブログランキングへ

続いてもうひと手間。下のバナーをもうひとポチお願いします。



今日は10時から5時まで目一杯手作りを楽しめた1日でした。
あ〜、楽しかった♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



スポンサーサイト
東京旅行〜最終日
夢の東京旅行から帰って1週間。
自由の味を知ってしまったので現実がツラいわ〜(笑)
遊んで暮らせる身分になりたい!

2018020608322387e.jpg

さて、旅行の最終日はサンシャイン水族館に行って来ました。
帰りの飛行機に乗り遅れては大変なので、あまり遠くは怖いし(笑)
行きの飛行機に乗れなかったのがトラウマになったらしいσ^_^;

20180206083225d47.jpg

テレビで見たことある〜^ ^
人呼んで「空飛ぶペンギン」‼︎
本当にビルの間を飛んでるみたいに見えますね。
鳥インフルエンザの予防のため展示が縮小されてましたが💧とりあえず見れてよかった❤️

2018020608322539e.jpg

そして大好きなカワウソくん❤️
この背中からお尻に向かうカーブが本当に可愛い😍
思いっきり癒されて来ました(≧∀≦)

そして予定通り午後イチに飛行場に着き、お土産を買ってお昼ご飯を食べ飛行機を待ち構えて無事に乗れました^ ^
本当に好きな所に行き、好きな物を食べ、好きな物を見た楽しい旅行でした。
友達と行くのも楽しいけど、ひとり旅にはまた違う楽しみがありました。
また来年行けたら良いなぁと目標が出来ました!
それまで頑張って現実と戦っていきます(笑)

ランキングに参加しております。
まずは下の青字をポチッと…

人気ブログランキングへ

続いてもうひと手間。下のバナーをもうひとポチお願いします。



長い旅行記もこれにて終了です^ ^
ありがとうございました(≧∀≦)


東京旅行〜2日目 WS三昧
さて、感動のキルトフェスティバルですが、お買い物もたくさんしてきました。

20180203165001d1c.jpg

松山敦子さんのファンなのでA-twoさんのキット。
いちごのチャームのついたファスナーやおまけのトートバッグも可愛い^ ^
布は買わないようにと思ってましたが、やっぱり端切れの袋も(笑)
あと、ついにフィードサックの端切れも買っちゃいました!
ただつなぐだけでも可愛くなりそう^ ^
それから今気になってるリボン刺繍のキットもありました。

あまり買い過ぎないようにと思ってましたが、せっかく来たのにとも思いったりして結構買っちゃいましたね(笑)
ちゃんと形にして無駄にしないようにしなきゃね!
でも帰ってからも広げてはニマニマしてるんだから元は取ったかも(笑)

20180203164959666.jpg

WSにも参加して来ました。
両方ミシンだけで作るポーチです。
お花のアップリケの方はJUKIさんです。
しつけをかけずに布用の糊で貼ってからミシンのステッチをかけてます。
赤い方はジャノメさん。
ファスナー付けの方法がちょっと変わってました。
フリーモーションとかも試せて面白かったです。
どっちのミシンもミシンを止めると押さえがちょっと浮いてくれるフロート機能が便利です。
ミシンの方向を変える時にいちいち押さえを動かすのが面倒だから。
うちのミシンももっと使ってあげないとと思いました。
フロート機能は付いてないですけどね(笑)

20180203165001316.jpg

こっちはちょっと変わったきめこみパッチワーク。
柔らかい土台に布を貼っていきます。
これのすごいところは布の型紙が両面シールになってて裁断がとっても簡単。
土台に溝が彫ってあってそれに布を埋め込んでいくとすーちゃんの出来上がり!
細かいパーツはフェルトのシールなのでこれまた簡単。
でも出来上がりは手の込んだ感じに見えます。
こういうの好き(笑)
何個かキットも買ってしまいました。

素晴らしいキルトの鑑賞やお買い物、WSと盛りだくさんなキルトフェスティバルでした。
開場の9時半から17時過ぎまでドームにいました。
東京まで遠征した甲斐もあったってものです^ ^

ランキングに参加しております。
まずは下の青字をポチッと…

人気ブログランキングへ

続いてもうひと手間。下のバナーをもうひとポチお願いします。



今日も長くなってしまいました^ ^
読んで頂いてありがとうございました(≧∀≦)




東京旅行〜2日目
東京はまたもや大雪みたいですね〜。
私の滞在中は暖かでいい天気だったのですが…。
これも日頃の行いの賜物…なーんてね(笑)

さて、東京旅行2日目は東京ドームで開催中の東京国際キルトフェスティバルに行きました。
私ったらずいぶん前に前売り券を買っておいたのにそれを家に忘れてきちゃった…∑(゚Д゚)バカだねぇ〜
仕方がないので朝イチでネットでチケットをまた買いました💧
また買えるチケットで良かった。
もし観劇やコンサートのチケットだったりしたら…((((;゚Д゚))))))
本当にドジばかりで嫌になっちゃう(笑)

20180202153341157.jpg

例のアプリのおかげでスムーズに9時半前には後楽園駅に着きました。
駅の周辺には同じ匂いのするおばさま方がたーくさん^ ^
遅れてはならじと急いで列に並びました。
開場と同時にアリーナへの長い階段を先導されつつゆっくりと降りて行きました。

20180202153343f02.jpg

アリーナには素晴らしいキルトの数々。
細かいピースワークや刺繍やアップリケに感動が追い付きません。
真ん中のおばあちゃんの1日を表現したキルトが特にお気に入りです。

2018020215334311c.jpg

キルトをしてるおばあちゃん。
バックやキルトが飛び出してるのが分かりますか?
この細かい手仕事!
おばあちゃんの周りのヘキサゴンもめっちゃ小さい‼︎
丁寧で美しくこだわりの詰まった素敵なキルトです。

201802021533460cf.jpg

猫好きなので猫キルトも^ ^
犬好きのH子ちゃんに犬キルトも^ ^
なんとなく猫の方が多かったような…気づかなかっただけかも(笑)

広いアリーナにたくさんのキルト。
一枚一枚に込められた思いに圧倒されました。
いつかあんな大きなキルトを作ってみたものです。
先ずはキルトフープを使いこなせないと難しそうだけど…。
先は長そうだな(笑)

ランキングに参加しております。
まずは下の青字をポチッと…

人気ブログランキングへ

続いてもうひと手間。下のバナーをもうひとポチお願いします。



キルトフェスティバルの話はもう少し続きます(笑)


東京旅行〜初日
月曜日から二泊三日で東京に行って来ました。
ひとりで好きな所へ行き好きな物を食べる自由気ままな旅でした。
完全にひとり旅は生まれて初めてです。
楽しくてちょっとマヌケな旅の覚え書きを残して置きたいと思います。

初日のミッションは「飛行機で東京まで行きホテルにチェックインして迎賓館の見学をする」です。
旅慣れた長女ちゃんに教えてもらった「yahoo乗換案内」というアプリを入れたスマホとSuicaがお守りです。

JRと地下鉄で福岡空港に到着。
旦那が予約してくれた旅程の印刷してくれた紙。
これに印刷されたQRコードがチケットの代わりらしい。
飛行場に立ってるANAのお姉さんにそれを見せると「座席も決まってますので大丈夫です」との事。
これで安心してしまいまして、広い飛行場をふらふら。

出発10分前くらいに搭乗口に行こうとすると荷物検査の時間は締め切ってますと言われました。
…え?乗れないの?えーーー⁉️
一瞬頭が真っ白になりました(T ^ T)
列車と違って飛行機は15分前に手荷物検査を受けてないとダメだったらしい。
幸い次の便に振り替えて頂きましたが1時間後の出発になりました。
迎賓館の和風別館の見学を事前予約してたのに間に合いそうもありません。
自業自得だから仕方なし。キャンセルの連絡を入れました💧

相変わらずのドタバタでやっと東京に到着しました。
アプリと駅のマークを頼りに京急線と東京メトロを乗り継いで赤坂まで。
幸い駅のすぐそばのホテルだったのでチェックイン。
部屋にも入らずに迎賓館へ。

2018020109185934e.jpg

和風別館の見学はかないませんでしたが、本館には入れました。
空港並みのセキュリティチェックを受けて中に…。
曲がり角にはいちいち係員の方々が居て余計な所には迷い込まないように警護されてました。
古めかしく美しい柱や壁や調度品。
貴族の住まう場所ですね。感激です。
実際要人のおもてなしに使われてるんだなぁと思うと尚更です。
一度でいいから泊まってみたい(笑)

20180201091901f23.jpg

東京にはかなり雪が残っていましたが、この日はいい天気でした。
前の日まではかなり冷え込んだそうです。

20180201091901c53.jpg

帰りはホテルまで歩きました。
元は紀州徳川家の中屋敷だった迎賓館。高い塀や門に面影を感じます。
そして東宮御所として建設されたのにあんまり使われず結局迎賓館になったそうです。
皇太子のお家としては広すぎだよね〜、なんて(笑)

ホテルのコンパクトなお部屋でちょっとくつろいで外に夕飯を食べに出かけました。

20180201093712789.jpg

ひとり旅にカンパ〜イ(^◇^)
こうして初日は終わりました。
明日は旅の目的、東京ドームです。

ランキングに参加しております。
まずは下の青字をポチッと…

人気ブログランキングへ

続いてもうひと手間。下のバナーをもうひとポチお願いします。



長くなりましたが、読んで頂いてありがとうございました^ ^
まだまだ続きます(笑)



プロフィール

くま子

Author:くま子
ハンドメイド初心者のくま子です。
作った物などを見ていただけたら嬉しいです。
コメントも気軽にお入れくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター