2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
誕生日のディナー(笑)
昨日の私の誕生日のディナー

201706061031582c5.jpg

ババーン!餃子100個〜〜‼︎
ただそれだけ〜〜(笑)
娘のリクエストでした。あれ?誕生日なのは私では?
まぁ、いいけど。

キャベツ、にら、玉ねぎを大量に刻んでプチストレス解消^ ^
でも皮で包むのが飽きちゃいます。
まぁ、100個もあればね〜(笑)
娘たちが手伝ってくれるからだいぶ楽になったけど。
美味しかったです。

20170606103200581.jpg

で、今日は残った具でリメイク。
餃子の具はひき肉とか玉ねぎとかチャーハンに似てると思って。
もう味がついてるから味付けに要注意ですよ。
これも美味しかったです^ ^

ランキングに参加しております。
まずは下の青字をポチッと…

人気ブログランキングへ

続いてもうひと手間。下のバナーをもうひとポチお願いします。



いつもご飯が美味しくて困っちゃう^ ^



新年会
201701041212112f4.jpg

昨日は恒例の新年会でした。
毎年狭い我が家に10人以上集まります💧
今年は年末に風邪をひいちゃっていつもよりバタバタでした。
でもまあ、年に一度の大掃除のモチベーションにはなります!

201701041212111b1.jpg

毎年代わり映えのないご馳走ですが喜んでもらいました。
栗きんとん、角煮に煮たまご、かまぼこ、買ってきた唐揚げ。
今年もきんとんが硬かった…💧

20170104121209a31.jpg

鳥の八幡巻、がめ煮と昆布巻き、数の子。
定番のおせち料理ですね〜^ ^

最大で14人集まった事もあったけど今年は10人でした。
学生だった子供たちも大人になりだんだん集まらなくなるかもね〜。
それはそれで楽だけど寂しくもあるかな。
今のところはまぁ大変なんだけど(笑)

ランキングに参加しております。
まずは下の青字をポチッと…

人気ブログランキングへ

続いてもうひと手間。下のバナーをもうひとポチお願いします。



これでお正月のイベントが終了です。
今日は1日何もしないでだらだら過ごして(笑)明日からまた通常営業です!
またちくちくも再開だっ‼︎




ぎゅうぎゅう焼き
どうも、うちの美容師ちゃんに髪を切ってもらったら、りゅうちぇるになってしまったくま子です。
新しいサロンに入ったら髪を切らせてもらえないらしい。
前の店でやってた事はリセットなのね。ま、当たり前か。
なので家で切ってもらいました。
半端なパーマがりゅうちぇるっぽさを出してる(笑)

201608171111387fb.jpeg

ぎゅうぎゅう焼きを作ってみました。
流行り?もう古い?
オーブンの天板一杯に食材を詰めて焼くだけ。
玉ねぎを下に敷いて味付けした鶏肉を乗せて後はお野菜。
下ゆでしたレンコン、エリンギ、乱切りのナス、アスパラ。
残り物のかぼちゃの煮物とトウモロコシの茹でたのも乗せました。
ついでに冷凍のポテトでしょ。彩りのミニトマトは沈んでしまったけど。
上から塩コショウしてオリーブオイルをもこみち張りに(笑)

20160817111140112.jpeg

ちょっと焦げてしまったけど無問題。
野菜の甘みが出て美味しかったです。
ただナスは一回レンジしてからの方が良かったみたい。
くま子はナスが苦手なので食べてないけど。
冷蔵庫の掃除にもいいぎゅうぎゅう焼き。
またやろ〜っと^ ^

ランキングに参加しております。
まずは下の青字をポチッと…

人気ブログランキングへ

続いてもうひと手間。下のバナーをもうひとポチお願いします。



せっかくの休みなのでミシンで遊びたいけど…
まずは掃除して片付けないとな〜。


月一パン教室
20160628194335148.jpeg

今日は月一パン教室でした〜^ ^

まずはソーセージの乗ったフォカッチャ。
ドライカレーみたいなソースとチーズも乗っててうまうま♫
焼き立てで頂いたのでちょっと彼氏の前じゃ食べれない感じでしたでした(笑)

20160628194333ef5.jpeg

クランツの方は成形が凝ってて難しかった💧
広げた生地にクリームチーズとオレンジピールを広げて丸めて半分に切ってネジネジ。

20160628194335913.jpeg

その後エンゼル型に入れて焼きました。

成形が凝ってるとパン生地にさわる時間が長くて嬉しい。
本当にパン生地って赤ちゃんのお尻みたいで気持ちいい。

2016062819433632b.jpeg

美味しい、美味しいと試食しました^ ^
食レポに向いてないくま子。

20160628194338bf0.jpeg

そしてお楽しみのデザートはぶどうのジュレ。
ぶどうのジュレと透明のジュレの2段になってます。
爽やかで夏っぽいデザートでした。

ランキングに参加しております。
まずは下の青字をポチッと…

人気ブログランキングへ

続いてもうひと手間。下のバナーをもうひとポチお願いします。



いつもお腹空かせて行って満腹で帰って来るパン教室。
たまにはお家でも作ってみないとホントにご飯食べに行ってるだけになっちゃう(笑)


沼さんサンド
風邪はだいぶ抜けました。
同級生のお仲間もみんなどっかしら体調が良くない…💧
やっぱり更年期だろうね〜と話しました。
もう何年かするとまた元気になると思うけどね。
だってくま子の母親はめっちゃ元気だもん(笑)
元気な4BBAになって遊びまくろうね!

20160601135108340.jpeg

巷で話題の沼さんサンドを作ってみました。
え?もう古い?だって最近知ったんだもん(笑)

陶芸家の大沼道行さんの奥さまが朝ご飯に作られているサンドイッチ。
キャベツがたくさん挟んであるのが特徴みたいです。
中の具材はテキトーに^ ^
食パンは8枚切りを使ってみましたがすごくボリューミー。
半分食べて満腹になりました。

ランキングに参加しております。
まずは下の青字をポチッと…

人気ブログランキングへ

続いてもうひと手間。下のバナーをもうひとポチお願いします。



いつも応援ありがとうございます(≧∇≦)

プロフィール

くま子

Author:くま子
ハンドメイド初心者のくま子です。
作った物などを見ていただけたら嬉しいです。
コメントも気軽にお入れくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター