2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ポケッタブルトートバッグ三姉妹
この間の女子会の時にお土産にしました三姉妹^ ^

201708012018448ce.jpg

大急ぎで作ったのでタグが斜めってますね💧
まったくいつも泥縄で困ったさんですね(笑)

このトートバッグはnunocotoさんのフリーパターンを参考にしました。
本体と肩紐とポケットだけ。しかも直線だけ♫
薄めの生地なのでちょっと頼りないけど、厚めの生地だとポケットに収めるのが大変。悩ましい。

20170801201842f89.jpg

吊り下げポケットと脇の袋縫い。
上下のない模様なら底を輪にしたらもっと簡単。
もちろん三姉妹は底が繋がってます^ ^

2017080120184005c.jpg

1番大変だったのは肩紐‼︎
横を縫ってからひっくり返すのがね〜。しかも6本分。
ひっくり返す専用の道具もありますが、くま子は編み棒を使いました。
端っこをちょこっとひっくり返して編み棒の丸い方を突っ込んで…。
力加減がいい感じだとシュルシュルと気持ちいい^ ^
生地が薄めで滑りが良かったらこの方法はイケますね。

ランキングに参加しております。
まずは下の青字をポチッと…

人気ブログランキングへ

続いてもうひと手間。下のバナーをもうひとポチお願いします。



カバンに入れとくと便利なポケッタブルトート。
みんな喜んでくれたので良かったです^ ^



ポケッタブルトート
今日は蒸し暑い1日でした💧
同じ暑さでも蒸し暑い方が体にこたえますね。
湿気がなければもう少し過ごしやすいのかも。

2017072920190798f.jpg

ポケッタブルトートを作ってみました。
一枚仕立てのサブバッグ。
大きさの比較は愛機iPad Airくん。
これをパタパタっと畳むと…

20170729201908e74.jpg

こんなに小さくなりま〜す^ ^
吊り下げポケットの中に収まってます。
だけどちょっと厚めの生地だったので収めるのが大変💧
もう少し薄めの生地で作るべきでした。

ランキングに参加しております。
まずは下の青字をポチッと…

人気ブログランキングへ

続いてもうひと手間。下のバナーをもうひとポチお願いします。



明日は門司に地ビール飲みに行ってきます^ ^
楽しみ〜♫
最近は遊んでばかりなくま子です。


デニムのリメイクバッグ〜完成
デニムのリメイクバッグ完成しました(≧∇≦)

201707271731098a9.jpg

外側は完成してるも同然だったので早く出来上がりました^ ^
youtubeを参考に…ある程度サイズを測りましたが…テキトーに作りましたよ(笑)

20170727173110725.jpg

あまりデニムの部分は手を加えなかったので、内布がミシンでは付けられず…(T ^ T)
ベルト通しの所やタグの所が厚すぎて針が通らない💧
ので、手縫いでまつり付けました。
なかなか針が通り難くてまるで畳職人みたいになってしまった(笑)
苦労の甲斐あってなかなか使いやすいバッグになりました。
ポケットにスマホがすっぽり入って取り出しやすいのがいい!

20170727173110c9f.jpg

レース大好きくま子ですが、バッグには飾れなかったのでバッグチャームを付けました^ ^
娘にそれぐらいでいいの!と言われちゃいました(笑)

ランキングに参加しております。
まずは下の青字をポチッと…

人気ブログランキングへ

続いてもうひと手間。下のバナーをもうひとポチお願いします。



久々のミシンは楽しかったです^ ^





デニムのリメイクバッグ
またも久々の更新になってしまいました💧
毎日更新を目指して始めたブログなのにな〜。
最近の目標は…言わないでおきましょう(笑)

201707260942588ee.jpg

いつも使ってるトートバッグ。
お店の雑誌の付録を貰ったもの。
最近の女性誌の付録はすごいね〜。
それなりにしっかりしてます。
けど、同じのを持ってる方が巷にちらほら(笑)
そりゃそうだ。だって付録だしね〜。

でもこのバッグサイズ感が素晴らしい!
なので同じようなサイズで作ってみよう。
そして捨てようと思ってたデニムをリメイクしてみよう。
って事で久々にミシンを引っ張り出しました^ ^
上手く出来上がりますように。

ランキングに参加しております。
まずは下の青字をポチッと…

人気ブログランキングへ

続いてもうひと手間。下のバナーをもうひとポチお願いします。



作り方の参考にyoutubeを何本か見ました。
海外の方の自由な作り方に感動しました。
サイズとか計らずにいきなりハサミでジョキジョキ✂️
内布は切ったデニムをおいてジョキジョキ✂️
切った端がギザギザでも縫ってしまえばまっすぐだし〜みたいな。
変なとこがA型なくま子。
色々考え過ぎて結局手を付けなかったりする。
大変参考になりました^ ^





旦那のバッグ
今日は暑い北九州でした。
いきなり真夏日はきついよ〜💦
半袖と長袖を行ったり来たりしてるな〜。

2017051918153123d.jpg

旦那のバッグも作りました。
これで頼まれ物は完了!あー、せいせいした(笑)
余り生地と余り資材でちゃちゃと作りました。

2017051918152873c.jpg

内ポケットもタグももちろんレースも無し^ ^
肉球柄の生地はK子ちゃんからの頂き物。
ルシアンのドットの内布はTAMAさまからの頂き物。
もったいなかったかな〜(笑)

夜帰って来た旦那に渡したけど特に感想は無し💧
なんか言うことはないの?と聞くと「ご苦労」と一言。
なんだ、君は?殿か?
知り合って30年ちょっと。初めて手が出そうでした(笑)
ま、照れ屋の昭和生まれの親父だし、こんなもんよね。

ランキングに参加しております。
まずは下の青字をポチッと…

人気ブログランキングへ

続いてもうひと手間。下のバナーをもうひとポチお願いします。



20170519181526221.jpg

気乗りのするキットにも手を付けました^ ^
美しいわ〜、癒される^ ^


プロフィール

くま子

Author:くま子
ハンドメイド初心者のくま子です。
作った物などを見ていただけたら嬉しいです。
コメントも気軽にお入れくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター