2013/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ワイヤーポーチ〜リベンジその1
image_2013083114262534f.jpg


リベンジしてみました。

今度はサイズも間違ってない。
ファスナー脇の折り込みもした。
接着芯もいい感じ。

image_20130831142627ce5.jpg

中はこんな感じ。
大口開いて便利そう。

口金が針金なのでよく言えばフレキシブル。
悪くいえば頼りない。
でも固いワイヤーだと自分で加工できないし。
メリットもデメリットもあるな〜。
ダイソーさんとかセリアさんとかで扱って欲しいな。



ワイヤーポーチ〜失敗の巻
image_20130830134504f2c.jpg


さて昨日の材料から出来たポーチです。

またもやポーチで使い道のないポーチだらけなんですが
このポーチはちょっと違うよ。

image_20130830134506e57.jpg

口のところにワイヤーが入っててガバッと大口を開けてくれます。
雑貨屋さんで見て気になってたのよ。

最近は作る楽しみさんとかで口金が売られてるようですが
ちと高い。500円から1000円弱くらいします。
でも作って見たいしと迷っていたら
作り方を公開してくださる天使がいらっしゃいました。

あれも♪これも♪のあずもんさまです。

画像がたくさん載ってて分かりやすいレシピです。
針金ハンガーを使用する様になってましたがうちに無かったので
ホームセンターで針金を買って来ました。

分かりやすいレシピなのにも関わらず間抜けな私は
大失敗をやらかしまして…

まず一つ目が布のサイズを縦と横を勘違いして縫ってます。
だからでかいペンケースみたいになってるでしょ。
レシピは丁寧にサイズを解説してくれてるのに。
なんかファスナーと針金が実際作ると短かったり
返し口が小さすぎたり変なとこいっぱいあったのに出来上がるまで気付きませんでした。

二つ目はファスナーをつける時左右に縫い代分折り込むように
指示があったのに忘れた事。
レシピに大きく書いてあったのに。

あとも細かいあっちゃ〜なことがあって残念な出来栄えですが
レシピは完璧です。
あずもんさま、ありがとうございます(≧∇≦)

もう一回とは言わず何回かリベンジしたいと思います。
なんせ買った針金が20メートルもありますから(笑)


美容院に行きました
今日は美容院に行ってきました。

去年の11月に行ったきりだったので
ひどい有様でしたよ。

行くのに覚悟がいるのと時間がかかるので
ついつい腰が重くなります。

覚悟…?って思った方もいらっしゃるかもですが
私にとって美容院は敷居の高い所。
いつものTシャツとGパンではなくちょっといい格好して
いつもよりちょっと手のかかったメイクをして行きます。

だってすごい大きな鏡の前に座らすんですもの。
まるでガマの油?

でも行ってよかった。スッキリしました。


なので今日はお休みでしたがハンドメイドは出来ませんでした。
とりあえず材料だけ


image_2013082918293100a.jpg

さて何が出来るでしょうか?



ロシアンケーキと10センチファスナーポーチ
image_201308281750412ff.jpg

頂き物のロシアンケーキです。
懐かしい。
私の小さい時はちょっといいお菓子といえばこれでした。
ボソボソしてあんまりおいしくないけど(失礼)
もらうと嬉しいお菓子です。


セリアで買ったチャーム付きのファスナーでポーチを作りました。

image_201308271427469ef.jpg


反対側はこんな感じ。

image_201308271427489dc.jpg


レースをまちに縫い込んでしまってますね〜。

作ったはいいけど口が小さ過ぎて使いにくそう。
まちが無いほうがよかったかな。



フェリシモのがま口テンプレート
image_201308271427447aa.jpg

がま口何とか出来ました〜🎶

レースが可愛い姫系とおひげのクール系です。
画像がピンボケですが…。

このがま口はフェリシモのがま口テンプレートの会のテンプレートを利用して作ってます。

一月にテンプレート2種類と口金が2つとボンドと
紙ヒモが付いてきます。あと、レシピも付いてます。

がま口はなかなかアレンジして作るのが難しい小物だと思います。
口金だけから形に出来る方って少ないんじゃないかな。
もちろん私には無理でございます。

でも口金だけから好きな形に作れるようになりたいって思って
だいぶ挑戦したんですがやっぱり難しい。

そんな時に見付けたこのキット。
好きな形がきっと見つかるってサブタイトルが付いてたんで
好きな形に作れるって脳内変換しちゃって(笑)

いや、テンプレートってただの型紙だから。
それだけじゃ型紙が引けるようにはなりません。
当たり前だのクラッカー。

でもこんな形に作るにはこんな型紙がいるんだな〜とか
勉強にはなります。

いつか好きな形が作れるようになりたいな〜。



100円ショップでお買い物
image_2013082613554471d.jpg


ハンドメイダーさんのブログを見ているよく出てくる100円ショップ。
代表的なのがダイソーとセリア。

ダイソーではがま口の口金とファスナーをよく買います。
布やキルト芯や接着芯もあるけど…うーん。

セリアにも言ってみたいけど近くにないって思ってたら
なんと知らない間に出来てました。

行ってみたけど思ったより手芸用品が無かったorz
売れ筋じゃないのかな。

けど可愛いファスナーや小物があってお試しで購入。
チャーム付きのファスナーで小銭入れでも作ってみようっと。

あれ?がま口は?

頑張ります。


がま口は難しい
image_20130824232535b3f.jpg


この間、裁断したがま口を縫製中です。

相変わらず難しくって苦労してます。
直線のまちと曲線の正面を縫い合わせるのが難しい。

しかもこのあと口金をはめるという最難関が…。

がま口は結構好きでかなりたくさん作ったんですが
上手にできたのは三割程度(笑)

上手くできたと思っても使っているうちに口金外れたり。

たくさん作ってたくさん人にあげたけど
みんな元気でいるかしら?



24センチファスナーポーチ
image_2013082400301091d.jpg


昨日、裁断したポーチを作りました。

この間買ったコットンタイムの付録の布です。
横幅が24センチファスナーにピッタリだったので裁断しなかったら
割と大きなポーチになりました。

内ポケット付ければよかったorz

幅広レースを合わせたらちょっと秋っぽくなりました。

10月に旅行に行くのでその時に使おうっと。



まとめて裁断(≧∇≦)
image_20130823101932a17.jpg

今日はお休みなので朝からちょきちょきしました。

これでポーチとがま口が2個分。

今までは思いつきでミシンをかけながら
レースやタグを引っ張り出しては
合わせてたので散らかりまくりでした。

ご飯食べる食卓にミシン出してやってるので後が大変。

まとめて裁断してその時に合わせる資材も出しとくと
後が楽だとやっと気づきました(笑)

さて今から掃除しなきゃ。
休みの日は趣味に没頭したいとこだけど一応主婦だしな。




18センチファスナーポーチとトートバッグ
image_20130822142717826.jpg


18センチファスナーポーチとトートバッグが出来ました。

セットで可愛い❤
いつもの自画自賛です(笑)


image_20130822142720c32.jpg


この間買ったタグを付けました。
何となく地味だったので赤ギンガムで縁取り(≧∇≦)

image_20130822142721a1a.jpg

バッグの内側はこんな感じ。
どうしても内ポケットとレースが付けたかった。

ポーチの中は文庫本が入ってます。
これもなかなかうまくファスナーが付いたかな。


18センチファスナーポーチ
image_20130820143751eae.jpg


先日裁断したポーチを作りました。

裁断した物を並行して作るってのに憧れてるんですが
なんかプロっぽいでしょ(笑)
でも無理でした。
頭こんがらがっちゃうよ。


結構うまく付いてないですか〜(≧∇≦)
角が立ってていい感じ❤

金属ファスナーなのがよかったのかな?
それともやっぱり特訓が効いてる?

何度も作ったからファスナー付けはともかく手順は覚えましたよ。
もうちょっと頑張ろう!

image_20130820143749286.jpg
あら?画像が逆さまだわ。でも直し方がわからないわ。

これは前に作ったバッグインバッグとお揃いの布なので
お嫁入り先のお友達に押し付け…いやいやプレゼントしようっと。




始めてのヤフオク
ヤフオクってなんか敷居が高いっていうか、なんていうのか
とにかく使った事がなかったのです。

オークションに限らずネットでコミュニケーションを
取るのが怖いし難しそうだなって敬遠してました。

けど最近はネットで買い物とか慣れてきたし。
習うより慣れろの精神でチャレンジしてみました。


image_20130820152730dd4.jpg

いや〜ん、どれも可愛い❤

タグを一つ付けるだけで自分の拙い作品がランクアップする気がします。


このタグはkeikororinさんから購入させていただきました。
ハンドメイドの温かみにあふれた可愛いタグが
たくさんありました。

さて布やタグばかり集めてないで作品にしないと(笑)



裁断しました〜。
昨日は後片付けや洗濯に追われここまでしかできませんでした。
世界陸上をBGMにちょきちょきしました。

image_201308191711296d3.jpg


18センチファスナーでポーチを2個分。
ミニトートを1個分。

ミニトートのパターンはうねうねごろごろさまの基本のミニトートを使わせて頂きました。

ポーチもバッグもA4の紙が型紙になるのでお手軽です。

ただしセコい私はまたも端切れで作ろうとしてるので(笑)
はぎ合わせにちょっとだけ気を使いました。
だってA4サイズが取れる端切れが無かったし。

ポーチはホラグチカヨさまの生地を使います。
ファスナーがうまく付くといいのですが。

早く夕飯を作ってミシンを出す暇を作らなきゃ。



深夜食堂とレタスチャーハン
image_201308182026418aa.jpg


お盆も終わりお客さまも帰られました。
明日からまた日常が始まります。

お客さまがいらっしゃる間はごちそう三昧。
普段はあまり飲まないビールもたくさん飲みました。
パートにも行ってましたから体も内蔵もお疲れモード。

なので今日は簡単な夕飯です。

深夜食堂の新刊にも載ってたレタスチャーハン。

お料理マンガは色々あって好きなんですが
その中でも新刊を楽しみにしている本の一つです。
扱われてる食材も調理方法もお手軽なのがいい。

そしてこの食堂の大将がとってもシブい。
うちの近所にあればいいのに。



布地の福袋〜その2
image_20130815153634597.jpg

昨日の布と同じ日に届きました。
またも福袋www

こちらはアットホビー@スタイリストゴトーさんで買いました。
たくさんある中から10種類で2000円。
選べないのは残念ですがわりと可愛いのが来ました。

どうも福袋が好きみたいです。
選んでると迷いすぎてどれでも良くなっちゃうからかなw


image_20130815153632b04.jpg


メインはこちらです。
カヨホラグチさまの「ストーリー」という柄です。
あまりにもツボだったので2色ゲットしました。

キキララとのコラボの柄も可愛かった。

お盆の間はミシンに触れなかったので
来週からまたがんばって形にしないと。



布地の福袋
8月8日はがま口の日だったそうです。

NHKのドラマの影響でがま口が流行ってるらしい。
じぇじぇじぇ!
…使い方あってるのかな?
ま、ドラマは置いといて

8日の限定でハンドメイドのお店fabricsで端切れの福袋が売り出されました。
がま口制作にちょうどいいって事ですが幅は100せんちで長さが50センチ。

image_2013081515363669c.jpg

8枚で880円!
シマウマの柄のとオウムの柄のがちょっと変わってて気に入ってます。

おまけにタグが2枚付いてました。
このお店は買い物するとおまけを付けてくれるので嬉しいです。

昨日からお客様来てて飲んだり食べたり喋ったり大忙しです。




別まち付きスクエアポーチ
image_20130814112239d20.jpg


お盆に入って少し涼しく感じますね。
ここ最近の暑さは異常でしたからよかった。
エアコンフル稼働は省エネとかより電気代の請求が怖い…。



ファスナーポーチが上手くいかないので(笑)
違う形のポーチを作ってます。
うちのJKが持ってたポーチを参考にしたスクエアポーチです。

型紙は実際に測って作りましたが縫製は自己流。
縫う順番って大事ですね〜。
何度も解いてしまいましたよ。

でもいい感じにできました。
出た‼自画自賛(笑)
でもこれ大事。自分くらい褒めてあげないとね〜。


まだ内布が出来てませんが明日からお客様が来られます。
お泊まりなので準備しないと。

いつ仕上げられるかな〜。


20センチファスナーポーチ〜その3
image_20130813221110f76.jpg


ファスナーポーチ三個目です。
だいぶマシになった気がしますが理想にはまだ遠い。


キルト芯を挟んで、持ち手を付けてみました。
けど持ち手が短かったT^T
ボタンで隠してみました。
ちゃんと測ったつもりだったのになぁ。

ボタンとレースでちょっと子供っぽいかな?


お客様の日
image_201308122018574cd.jpg


世の中はお盆休みらしいです。

昨日から一人暮らしをしている娘が帰ってきてます。
お盆という事でなく週一で帰ってくんですが
高校の時の仲良しが帰省してるのでうちに集合しました。


お家の片付けやご飯の支度でミシンに触る暇がありませんでした。

いつでもお客様に来て頂けるお家にしたいものだよ。

ご飯は春巻きとひじきの煮物と冷や奴。
春巻きは40個巻きまきしました〜。

何を作っても美味しいと言ってくれるから助かるわ。


20センチファスナーポーチ〜その2
今日も暑かったですね。
毎日汗だくで働いております。
省エネの金看板の元お店が暑い!
あ、私はスーパーのレジ打ちしてます。
お客様にも怒られるし、エアコンの温度を下げて欲しい。
しかし底辺のパートの声はお上には届かないのであったT^T

まぁ、愚痴はこのくらいにして
またもファスナーポーチを作りました。

image_20130811094557f2d.jpg

やっぱり形が悪いなぁ。


image_201308110945531c2.jpg

底を合皮で切り替えてみましたが幅のサイズを間違ってますねorz
まちの幅を合皮にしたかったのに。

このポーチは表も中もホラグチカヨさまの布を使いました。
表はアフターザボールで
中はフィッシングブーケという名前の布です。
中の画像は暗すぎてよく分からないので割愛します(笑)
興味のある方は調べてみてください。

ハンドメイドを始めるまで布に名前があるなんて思いもしませんでした。
色々な方のブログを読ませていただいてよく出てくる
「リバティ」の意味が分からなくて手芸屋さんに聞いてみたり。

今はだいぶ分かるようになりましたよ。
エチノでしょ、マリメッコでしょ、えーと、えーと…

もっと精進します。


20センチファスナーポーチ
image_20130810203933d31.jpg



ファスナーポーチを作りました。

相も変わらずパッチしてます。
端切れの消費の為にっていうよりマイブームになった感じ。
レースとか合わせるのも楽しい。

image_201308102039355d3.jpg


反対側はこんな感じ。


うーん、やっぱりファスナー付けが苦手です。
端がモタついてます。

私の大好きなブログうねうねごろごろ様のMACKさんがポーチ祭りを開催されて
その時に数多く作ると上達します、と仰られてたのでしばらく作ってみたいと思います。


うねうねごろごろさんは初心者の気持ちに応えてくれる頼もしいブログです。


コットンタイム9月号
image_20130809210039f22.jpg


今日は大掃除してました。

お盆とお正月に大阪の友達が泊まりに来ます。
気のおけない友達ですがいつもの我が家は見せられません(笑)

掃除ってマメにやれば手間もかからないってよく言われますが
それが一番むつかしい。

まだまだ掃除しないと…。


買い物のついでに本屋さんに寄りました。

コットンタイムが出ててました。
おまけの布は今回は秋っぽい柄でしたね。
もう9月号なんだな。

特集のひとつが端切れを使った小物の作り方で嬉しい。

あと好きな漫画の新刊も買いました。

「クオート&ハーフ」

ハーフちゃんは黒猫でクオートの仕事のサポートをしてます。
このハーフちゃんがとってもかわいくて健気なんだよなぁ〜。


本屋さんに行くのはいい気分転換になります。
行くと時間を忘れちゃうのが難点です。
端切れパッチのトートバッグ
image_2013080819281363b.jpg


昨日から作ってたトートバッグが完成しました。

ちょっと写真が暗いけど可愛く出来ました⬅自画自賛

image_201308081928126fb.jpg


反対側もパッチしました。

真ん中の端切れは大好きなカヨホラグチさんの布です。
乙女チックなとこが好き〜。


内側はこんな感じ。

image_20130808192815822.jpg


最近は挟みタグお気に入り。


端切れ消費のトートバッグ
image_20130807224414e57.jpg



たまった端切れを消費するためにトートバッグを作ってます。

でもあんまり減ってないT^T

これから裏地を作って持ち手を作って
完成は明日かな明後日かな。

トートバッグにしろポーチにしろ作るとなると工程が多くて大変。

手を抜くと出来上がりにハッキリ出ちゃうけど
基本面倒くさがりなので日々葛藤です。



バニティポーチ
image_201308061553525e4.jpg


前から気になってたバニティポーチを作ってみました。


表布にキルティングを使ったので大丈夫かなって思ったのですが
やっぱり芯を貼った方がよかったです。

なんかクタッとしてますね。


image_20130806155354f4f.jpg


中はこんな感じ。
更にクタクタ感が増しましたねw


手持ちのファスナーを使ったのでそれに合わせたサイズです。
ちょっと高さがありすぎかな〜。

レシピはSenjyuさまを参考にさせて頂きました。

けどサイズが違うから型紙が使えなくて苦労しました。

いつも思うけど無料でレシピや型紙を公開してくださる方は神様です。


たまに自己流で作ってみるけどものすごく大変。
ここを合わせると向こうが合わない。
無理やり縫い付けると全体に歪んでる。
ここを縫い付けるとポケットが付かない。
なんて四苦八苦しちゃいます。

だけど型紙とレシピがあるとめっちゃスムーズ。

本当にありがたく使わせてもらってます。


ねこの事
うちにねこ様が来て一年になります。
みんな里親さんから頂いた子達です。


image_201308050904208ad.jpg


こちらは武蔵くん。
冷静沈着。頼れる兄貴です。
「むーちゃん♥」と呼ぶと短いカギしっぽをくるんと回して返事します。


image_20130805090422fa3.jpg


むーちゃんの弟?小次郎くんです。
甘えん坊で膝に乗るのが大好きです。
お兄ちゃんと違って長い尻尾がチャームポイント。


image_2013080509042371e.jpg


先の二匹より一月遅れでやって来た佐助くんです。
親が外猫さんだったらしく気の強い子でした。
おっとりした武蔵と小次郎にケンカを売ってました。
今はすっかり落ち着いて甘えん坊さんになりました。
なぜか甘えたい気分になると階段まで鳴きながら誘導して階段で撫でてもらいたがります。


image_20130805090425590.jpg


最後はうちのお姫様。茶々姫さま。
この子はペットショップ出身のロシアンブルーです。
可愛い仔猫を買ったけど育てきれなくなった若いお嬢さんにいただきました。
ちょー気が強くて我が家の姫君さまです。
膝にのりたいときは飛び乗れるくせに足元で抱き上げてもらうのを待ってます。


無芸大食、イタズラばかりして困った子達ですがやっぱり可愛い。
この子達には日々癒してもらってます。

端切れ消費のブックカバー
image_2013080414281526e.jpg



ハンドメイドにハマって早半年。
色々作ってみました。


初めは刺し子で次はパッチワーク。
運針が下手くそで嫌になってしまい込んでたミシンを引っ張り出しました。

ミシンで簡単なポーチやバネポ。がま口。
仕事に持っていくバッグとかも作ってます。

下手くそでも形になればテンションも上がります?


でもそうして好き勝手作っていくとたまるのが端切れ。

なんか捨てられなくて溜まっていきます。

なのでたまに出してテキトーに繋いでブックカバーとかポーチに仕立てます。

何センチ角とか決めないでテキトーに。

縦とか横とかにテキトーに繋いでいくと真ん中に穴が空いたりして
最後に辻褄が合わなくなったりして


それもまた楽しい。
ツヤありビニコのトートバッグ
たった今書き上げた記事を消してしまいました。
まぁ、よくある事らしいのですが…w

image_20130803171711532.jpg


気を取り直して

ビニコでトートバッグを作ってみました。

手前のポーチはちょっと前に作ったツヤなしビニコです。

ツヤなしだと布と変わらずに縫える気がします。
まぁ、まち針が使えないとかアイロンが使いにくいとかありますが…
でもなんとかなりました。

しかしこのトートバッグは知らずに買ったツヤありビニコ。

検索すると半端なく縫いにくいらしい。

①テフロン押さえを使う…持ってないし。

②しりこんすぷれー、ベビーパウダーを使う…これもない。

③キッチンペーパーを使う…これならある。


image_20130803171709dcf.jpg

と言う訳でやって見ました。
結構スルスル縫えました。

ペーパーがあるのと無いのじゃ大違い。
上手く行って大満足です。

image_20130803171710490.jpg

内側はこんな感じ。
あ、変なタックが…ま、自分のですしw

内ポケットは出来るだけ付けるようにしてます。
レースとタグも大好きです。
トートバッグ
image_20130802120048108.jpg


トートバッグ2種。

青い方は旦那のリクエストにお答えしました。
使ってた紙袋がヘタってきたので同じ大きさでフラップが欲しいとのこと。

最近は切り替えがマイブーム^ ^


赤い方は友人のリクエスト。
ランチトートくらいの大きさ。

こちらのパターンは
無料型紙工房ことろ
をありがたく使わせて頂きました。

ハンドメイドにハマり色んなサイトにお世話になっております。

本当に何でも載ってるので助かります。

鎌倉スワニーのグラニーバッグ その2
先ほどはまだ書きたい事があったけど更新してしまいました。
PCは難しいね〜。

グラニーバッグの中身です。
そこにあった食パンを入れてみました。
かなり大容量!
レシピには無かったけど内ポケットを付けました。
image_20130801164544b1a.jpg


出来たてを持って出かけたら速攻持ち手が取れちゃった´д` ;


image_2013080115171408a.jpg


縫い目が曲ってしまって本体を少ししか挟んでなかったみたい。
んで荷物の重みでぶちっ!

すぐ縫い直しました。
プロフィール

くま子

Author:くま子
ハンドメイド初心者のくま子です。
作った物などを見ていただけたら嬉しいです。
コメントも気軽にお入れくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター