2013/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
トラベルポーチ〜その1
あっという間に9月も終わりです。

10月に旅行に行くためのチケットも来ました。
計画立てたのは8月だったかな?
本当に日々は飛ぶように過ぎて行きます。

20130930105255a88.jpg

一緒に行くお友達にトラベルポーチを作ってあげると
約束してたのを作りました。
お揃いの巾着は汚れ物でも入れて頂く用に。

2013093010525624f.jpg

中はこんな感じ。

試作した時にゴムポッケのゴムが強すぎたので
加減したら今度は少し弱すぎ?
バイピングも下手くそだなぁ〜。

難しいな〜。

これはK子ちゃん用。

後2人分作る予定。
間に合うかな?


ハンドメイドのきっかけ
20130929144539cd9.jpg

この間のポーチはJKのお友達のお母さんに行ってしまったので
もう一回作ってみました。

なんだか画像がぼけてますね〜。ごめんなさい。

一緒に写ってる刺し子は元はJKの課題。
私のハンドメイドはこれから始まりました。

JKが持て余して持ってきて代わりにやってたら
回りの友達と差が付きすぎるから…と止められ
物足りない私は手芸店に向かったのでした。

花ふきんを2枚くらい仕上げてふきんばっかりあっても仕方ないので
パッチワークを初めてポーチを作って
バッグを作ってる時にミシンを出してきて
そしたら手縫いより早く出来るから楽しくなってきて
今に至るという感じです。

この間の片付けで先生に提出して戻ってきた
途中のふきんが出てきました。
結局JKは少しくらい自分で刺したのかしら?

仕上げて使ってあげよう。


小さながま口
この間セリアで買ったままになっていたがま口を形にしました。

201309270952236b5.jpg

まず縫い付けるタイプです。
初めて作るので添付の型紙を使いました。

201309281312389cd.jpg

こっちははめ込みタイプ。
型紙はうねうねごろごろさんのをまたもやお借りしました。
レシピの一覧表まであってとっても助かるうねごろさん。
いつもありがとうございます(^-^)/

20130928131240860.jpg

無事に口金が付きました。
縫込み式の方が後から取れるリスクが少ないかも…。
しかも多少の誤差はごまかせる(笑)

だけど見た目ははめ込み式の方がいいかな。
型紙の違いかも知れないけど。

どっちがいいのかしら?

四角いポーチ
せっかくの連休だったのに
風邪で引きこもって終ってしまった(泣)

ちょこちょこ小物を作ったり、片付けをしたり

201309261830481a9.jpg

この間の四角いポーチ、大きくしてみました。

201309261830468aa.jpg

内側はこんな感じ。
大き目なので内ポケットも付けました。

201309261830495b2.jpg

まちの所が見たいとリクエストがありましたので(笑)
横からも。H子ちゃん、見てるかな〜?

それなりに可愛くできたと思ったら
JKがお友達のお母さんにあげるからと持って行きました。

JK的にも可愛いと思って頂けたのかな?


風邪引いてしまった…。
この頃朝夕涼しくなってきたなぁ〜
と思った途端風邪をひいてしまいました。

JKが熱出したのでヤバイなぁとは思ってましたが
こんなにバッチリ移されるとは…

久々に飲んだ風邪薬がよく効いて
昨日は一日中ウトウトしてました。

今日はだいぶ良くなりました。
でも鼻がグズグズ、のどがイガイガ。

もうちょっと安静にしてま〜す。

201309261451060de.jpg

こんな風にね(≧∇≦)



ビニコのトートバッグ
image_20130925113609d52.jpg

裁断してあった黒ビニコでトートバッグを作りました。

表面はタグだけ。
ブレーメンの音楽隊です。
レースはなし。その方がスッキリするような気がして。

image_20130925113607ac0.jpg

その分内側のポケットにレースを…。
なんだかコースターがくっ付いてるみたいですね^ ^

画像だと大きく見えますが
ペットボトルを入れると頭が出るくらいの大きさです。

外側はスッキリで中身は乙女チック。
まるでワタクシのようで(笑)気に入ってます。

仕事場に持って行って使いま〜す。



分かった!
image_201309241411194d6.jpg


昨日のサイズが上手くいかなかったポーチ
やっと理解出来ました〜(^o^)/

分かってみれば簡単な事。

まちの分だけ引っ込むのだから
最初から出しとけばいいんだ。

image_201309241411216dd.jpg

こんな型紙になればいいって事。

わーい、わーい。分かったぞ〜。
と、喜んでいたら

理系の旦那が
「え?見たら分かるでしょ。
正面と側面と底の形から展開図が分かるからさ」
と水を差す。

見ただけじゃ分かんないから困ってんの💢





なんでなの?
昨日は夜になってちょっと
やる気が出てきたのでポーチを作りました。

image_20130923143655ade.jpg

JKには不評だったけどやっぱり可愛いと思うの。
レースもいるよね〜(笑)

後ろの黒いポーチはタバコのおまけ。
すごく可愛いサイズなので同じように作ったつもり。

なのに全然違う〜。
なぜ?

バラして展開図を見たら分かるかな?
なんて野蛮な…。

見本があっても作れないんじゃ
頭の中の物を作るなんて無理っぽいな〜。
まだまだ修行が必要ですね。



やる気のない日
今日はお休みしかもいい天気。

だけど私はやる気なし。

たまにこんな日があるのよね〜。
こんな日はダラダラとやる気が出てくるのを待つ。

午前中、博多華丸さん主演のドラマ(再放送)を見ました。
九州でしか放送されてないのかな?
けど録画してまで見た甲斐がありました。
華ちゃんの熱演に涙しました。

博多華丸、大吉のお二人が全国区で活躍してると
嬉しい私は福岡県民やけね(笑)



ハンドメイドもちょっとだけ頑張りました。
裁断済みの布たち。

これから芯を貼ったりアイロンかけたり下準備して
形にしていきます〜す。


最近読んだ本の事
昨日はお疲れモードでミシンに触らず仕舞い。
お友達のトラベルポーチとか
JKにもう一個ペンケースのリクエストとか
ビニコでグラニーバッグつくりたいとか
妄想と資材だけは準備してあるのに…。

でも昨日はよく寝たのでまた今日からがんばろっと。

ミシンに触らないとネタがない(笑)
ので、最近読んだ本の事。

image_20130921150848013.jpg

この本は「わくらば日記」と言う連作長編の2冊目です。
舞台が私の生まれた頃の年代なので懐かしい匂いがします。
東京オリンピックとかだっこちゃんとか。
あ、でもあくまで匂いだから。実際には知りませんからね(笑)

たぶんまだ続きが出るんだと思うけど。
連作なんで一話で話は一応決着するけど
まだいろいろ謎が解けてない部分があって。
私はとっても好きなお話です。
早く続きが読みた〜い。

image_20130921150850415.jpg

表紙がとっても印象的なこの本は角川ホラー文庫から出てます。
でもそんなにおどろおどろしくないですよ。
現代版ゲゲゲの鬼太郎みたいな…。
なんて言うと主人公の洗足先生に叱られそうだけど(笑)
この本は出てくるキャラクターがみんな魅力的です。
読んでると頭の中で動いてる様子が浮かびます。
アンデルセンの「絵のない絵本」と言うお話がありますが
これは「絵のないマンガ」みたいで面白かった。

興味ない方には長々失礼しました。
興味を持たれた方はぜひご一読あれ。

あ、また画像のサイズがおかしくなってる。
クリックして頂けると大きくなります。ごめんなさい。


ビニコでペンケース
さっき更新したら画像がおかしかったからもう一度やり直します。
前の記事は消したから見れた人はラッキー☆
…な訳ないか(笑)

夜勤のお姉ちゃんをウォーキングがてら迎えに行ってきました。
たいした距離じゃないけどダイエット中だし。
中秋の名月は昨日だったけど
今日も月が綺麗でした。

image_201309202145531f1.jpg

昨日はJKのお友達にペンケースを作りました。

可愛い柄にレースにタグ。
けどJKには不評でした…orz ババくさいらしい(泣)
お友達は喜んでくれたそうですけど。

このペンケースは手作りなら、思いのママさんのレシピをお借りしました。

このレシピ内布と外布を一緒に縫うのに
バイアス処理しないという不思議な作り方。

レシピを読んでも作ってても???ですが出来上がりはバッチリ。

本当にポーチ一つにもいろいろ作り方があるな〜。





秋が来ました〜🎶
すっかり秋っぽくなりました。
窓を開けてやると猫たちが窓辺にやって来ます。

image_20130919105232d1c.jpg

何を狙ってるかと言うと電線の上の鳥さんです。
目付きだけはハンターですがメタボ着味のその体じゃ…(笑)

夏の間はだいたいサンダルです。靴下あんまり好きじゃなくて。
だけどそうすると足の裏がカチカチになっちゃいます。

image_20130919104355cdc.jpg

のでベィビーフットです。
年に一回くらいやってます。
靴下型のビニールの中に足を入れて一時間。
私で5日くらいで一皮むけてきます。
軽石とでケアするのはまどろっこしいので私は愛用してます。

image_20130919104354ff0.jpg

昨日の閉まらないポーチですが
結局ファスナーは付け替えました…

端っこの方はミシンがかけらず手縫いで処理。
もう使えるからこれでいいやってくらいの出来映えです。

めげずにまた次を頑張りましょう。


しまらない話
image_20130918090004476.jpg


小さめグラニーバッグは留め具は付けたけど
ちょっと浅めなのでセキュリティのために
お揃いのポーチを作りました。

が、全部できあがってファスナーを閉めると

image_201309180900073db.jpg


し…閉まらない…

うっそ〜ん。やだやだ。

金属の滑りを良くするスプレーとかスライダーを
ペンチで締めるとかやってみたけどダメ。

これはファスナーを付け替えるしかない…?

全体をほどかなくても大丈夫なのかしら?

?ばかりですがリカバリーできますように。


新しいバッグ〜完成‼
昨日はブランチもがっつり食べて
夕飯も餃子とビールというがっつり鉄板メニュー。
ダイエットもどこへやら。満腹祭りでした。
また今日からがんばろっと^ ^

image_20130916234213a29.jpg

無事にカシメも買えて出来上がりました〜。
あら、ちょっとピンボケ。

大きさもいい感じ。
帆布だとやっぱしっかりしてる分見映えがいいかも。

image_20130916234210245.jpg

金色のカシメが輝いてます。
他の金具はアンティークゴールドだと言うのに(笑)

image_201309162342129d6.jpg


入れ口の留め具はセリアで買った物。
ちょうどいい感じで満足、満足。

この形はとっても気に入ったのでまた作りたいな〜。


新しいバッグ〜ほぼ完成
三連休の最後の日。
一人暮らしのお嬢様も帰って来て私も旦那もJKも休み。
ので、ブランチはホットケーキ。
フライパンじゃ間に合わないのでホットプレートで(笑)

image_2013091611092372b.jpg

だがしかしメープルシロップがなかったΣ(゚д゚lll)
今、シロップ待ちです。
これは待ちきれないJKの分。

さて、グラニーバッグはほぼ完成しました。

image_20130916110921241.jpg

ショルダーベルトを付けるつもりなので持ち手は短め。

後は両脇にDカン付けるだけなんだけどカシメがなかった。
後で買って来なきゃ。

あ、シロップが帰って来た。
やっと食べられる〜(≧∇≦)



新しいバッグ〜内布と外布
グラニーバッグの内布と外布が出来ました。

image_201309152004312cb.jpg

吊り下げポケットとゴムポケットです。
ゴムポケットはストレッチレースを使ってみました。
レースの福袋に入ってたんですがちょっとびらびらし過ぎ。
もっと平たいのもあったのに。
どーしても飾りすぎる傾向が…
ま、乙女だから仕方ない。

image_201309152004336ac.jpg

袋にしたらこうなりました。
結構大きいな…

image_20130915200434447.jpg

外袋はこう。
うん、可愛い。いつもの自画自賛。

接着芯は内布にはしっかりタイプ。
外布は帆布なんで要らんかな〜と思いましたが
結局ふつうタイプを貼りました。

底板も要らんかな〜と思いつつやっぱり入れました。

なんでしっかり自立する子になりました。

あとは持ち手を付けるだけ。
ラストスパート頑張るぞ〜!お〜‼
新しいバッグ〜裁断の巻
image_20130914165855f4f.jpg

小さなグラニーバッグの裁断が終わりました。

表は8号帆布で内側はブルーの小花模様。
表には街と表面にポケット。
内側は吊り下げポケットとゴムポケットを付ける予定。
ファスナーポケットは今回は見送り。

私、ここまでしてもサイズがどんな感じになるか
分かってません(笑)

娘に言わせると空間認識能力が低いそうです…orz

今日はあと接着芯を貼るとこまでやりたいな〜。

新しいバッグ〜型紙の巻
本日2回目の更新しようとしたら
最後の最後で消してしまったようです…orz

しかし気を取り直して

旅行に持っていくバッグを作ろうと思っています。
今の普段使いのバッグはちょっと大きいので。

長女気質の私、普段は大きいバッグに一切合切
詰め込んで歩いてます。
だけど旅行や飲み会は身軽でいたいのです。

今使ってるのは鎌倉スワニーさんの
フラワードッグのグラニーバッグ。
形がとっても気に入ってます。
ので、まず元の型紙を作ります。
前に使ったヤツ、どこにいったのかな?

image_2013091322572662a.jpg

レシピ本に付いてる型紙って一枚に何個分あるんだよってくらい
線が入り混じってます。
それを老眼に鞭打ちながら写して

image_20130913225728fe3.jpg

75パー縮尺でコピー。
これで作ってみます。

元のデザインだとまちにポケットが付いてるだけですが
外にも中にもポケットをつけようと思います。
出来たらファスナーポケットも…。
ちょっとくどいかな?
あと脇にDカンを付けて肩掛けにしましょう。
Dカンは皮でカシメて…

こんな事考えてるのが一番楽しい時ですね^ ^


くま屋のお客様
昨日は「猫カフェくま屋」にお客様がいらして
楽しいひと時をすごしました。

高校からの付き合いでそろそろ…ン十年(笑)

話題も好みの殿方の話や結婚だったのが
今じゃ健康と老後の話へシフトしたけど(爆)
たまに会っても昨日からの続きみたいに話が弾みます。

その一人A子ちゃんにハンドメイド初めたばかりの頃あげたがま口。

image_20130913131508e74.jpg

哀れな口金…。
まぁ、縫い目も哀れなもんですが(笑)
紫のも作った後しばらくしたら外れて放置してたもの。

image_201309131315107e3.jpg


とりあえず直せるとこだけ直してみました。

差し込み式の方が好みなんですが
使っているうちに外れる恐れがあるのが困りもの。

他のも哀れな状態になってないといいけど…。



ビニコポーチと小銭入れ
朝晩は涼しくてもまだ昼間は暑いですね。

暑くて汗かきまくっても痩せないことはわかったんで
早く涼しくなって欲しいなぁ〜。
ってか、お腹空きました(笑)

image_20130912135713341.jpg

今日も端切れを何とかします。
この変な形の端切れ。
お友達の娘さんに赤ちゃんが生まれたので
オムツポーチを作ってプレゼントした残りです。

image_20130912135714ab1.jpg

これをあーじゃない、こーじゃないと考えて

image_20130912135715ab3.jpg

こうなりました。

ミニポーチと小銭入れです。
同じレースで統一感を出してみました。

自分で型紙を考えるのが苦手です。
簡単なポーチや巾着でさえ間違ったりします。
縫い代ってヤツが曲者で…。
何とか形になってよかった(≧∇≦)

「猫カフェくま屋」に夕方お客様がいらっしゃいます。
今から大車輪で掃除しなきゃ(笑)


ダイソーとティシュポーチ
image_20130911180958b1c.jpg


久々にダイソーに行ってみました。
また新製品が増えてる〜🎶

レインコートみたいな布。花柄のバイアステープ。
Dカンは金属製のもありました。
なんかに使えそうとかってたくさん買ってきてまた資材が増える…。

image_20130911180956b17.jpg


先日のティシュポーチが気に入ったのでたくさん作ってみました。

image_20130911180955d0a.jpg

このファスナーもダイソーで買った物。
24センチのが5本セットで100円。
練習にはもってこいです〜。

作業台が食卓で狭いので小さいものばかり作りがち。
大きいものは裁断もミシンかけもアイロンも場所がいる。
アトリエっていうか自分の部屋が欲しいな〜。



ダイエット宣言
ワタクシこの夏、
あんなに暑かったのにめっちゃ太ってしまいました〜orz
仕事の制服がキツイのでございます。
原因はぐびぐび飲んでた甘い缶コーヒーかと思われます。

もうこの年ですしスタイルなんてどーでもいいわ。
なーんて言っててもやはり流行りの服が気になる乙女心。
あと、やっぱり健康にも害があるし。

というわけでここにダイエットを始めることを宣言いたします。



ダイエットをするための拠り所として
ポチってしまったこいつと二人三脚でがんばります。

ちょっとお高いプラセンタ。
炭酸水で割って飲んでご飯の代わり。

昨日から始めましたがいや〜辛いの辛くないのって。
しかも仕事は食品売り場のレジ打ちだから
お客様のカゴから美味しいそうな物が溢れている。
あと家族のご飯も作らんといかんし。

う〜、辛い、辛すぎる。

しかし頑張る。
なんせお高いプラセンタを買っちゃったのだから(笑)
とりあえず缶コーヒーはしばらく封印いたします。


大きめワイヤーポーチ
うちのJKに頼まれてワイヤーポーチを作りました。
メイク道具を入れたいのだそうです。

・入れ口が大きく開く事。
・裏地がナイロンかビニールである事。
・手持ちのメイク道具が全部収納できる事。
・レースやタグをゴテゴテ付けない事。

条件がたくさん。

image_2013090823512819a.jpg

こんな感じになりました。

image_20130908235130ac1.jpg

とりあえず全部入ってまだ少し余裕があります。
記事はJKが選んだヒョウ柄…
レースなし、タグはお許しを頂いた一個だけ。
地味すぎて母は楽しくないわ〜。

image_20130908235131ae3.jpg

入れ口がに入れたワイヤーを2本にしてみました。
ビニールテープでぐるぐる巻き。
猫も興味深々…?

2本にしたら割とシッカリして
でも手で曲げることもできていい感じです。

JKにも気に入ってもらえたようです。
ってか、何でこんなにメイク道具がいるのかな?

サプライズとまたもやポーチ
今日は朝寝坊してダラダラと過ごしております。

更新しようとiPadを開いたら…
目を疑いましたね。
次にカウンターを疑って

なんと昨日のネックレスの事をcasablancaさまが自分のブログで
紹介してくださりその結果みたいです。

ブログなんて自分の作品の記録なんて思っても
誰も見てくれなかったらさみしいのも事実。
だからとっても嬉しいです。

更に頑張ろうって思います。
今日見てくれた方がまた来てくださるように。

casablancaさま、ありがとうございました。
すっごく嬉しいサプライズでした。


image_201309081509274e9.jpg

では作った物のご紹介。

またもファスナーポーチかいっ。
そう、18センチファスナーです。

でもポーチ一個にも色々な作り方があって
どれがいいか模索中なんです。

これは外も中も底で接ぎ合わせてあります。
こうするとファスナーが付けやすい。
横は中でバイアスで始末してます。

んー、色々な作り方があるけど
私は端はバイアスで始末するのが好きかな。
内布がぴったり付くのがいい。
簡単にしたいならどんでん返しのやり方。
中がスッキリするのがいい。

結局決まらんのか〜いっ!

嬉しいお届物🎶
こんな時間に2回目の更新です。

今日は嬉しいお届物が着いてました。

image_20130907212950537.jpg

私の大好きなブログcasablanca様の
ハンドメイドアクセサリーです。

写真が下手で申し訳ないのですが
とっても綺麗なチェコガラスで出来ています。

淡いピンクが上品で素敵です。
しかもリボンの箱に入ってのお届けで
まるでプレゼントみたいでした。

10月の旅行に付けて行きたいなっと思っています。
それまでにもう少し細く白い喉になりたいなぁ〜。
10月には着用してる写メをアップできますように(笑)



ポケットティシュカバー量産‼
昨日はチマチマと端切れを整理してました。

そして出来た物がこれ

image_201309061623379d1.jpg


ポケットティシュカバーが6個。
どーすんのよ、こんなに(笑)

レシピと型紙はNUNOTOIROさまのを使わせていただきました。
こちらのサイトは初心者にも分かりやすく説明してくださるので参考にさせてもらってます。
びろーんと長い型紙のどこがどこになるか書いてあるので布合わせがしやすかったです。


image_20130906162338fa2.jpg

端切れ箱がだいぶスッキリしてません?
え?あんまり変わってない?
え?どうでもいい?

ですよね〜。

小さめティシュポーチ
2回目の更新です。
実は連休ではしゃいでるんですね〜🎶

image_201309051711051b6.jpg

端切れ箱の中からちょっと大きめのを探し出して作ってみました。
ファスナーは12センチくらい。

image_20130905171107794.jpg

反対側はこんな感じです。

レシピは手作りなら思いのママさんのを使わせて頂きました。

ティシュカバーの作り方は折り紙みたいで実際に
やってみないとわからない。
なのに最後の最後にひっくり返すとあら不思議。
ティシュカバーになっている。楽しい〜。

今日は端切れの消費に精を出そうかな。



またもや布購入
昨日はいい天気で気分が乗って主婦業も頑張りました。
夜は職場の友達と飲み会。

しかし昼間頑張りすぎたせいか珍しく悪酔いして
早々に引き上げてきました。
もったいな〜い‼
やっぱり主婦業はそこそこにしとかないとダメね〜⁈

閑話休題

image_20130905163957a17.jpg

またも布を買ってしまいました。
だって近くのパンドラが半額セールだったんだもん。
う〜、頑張って形にしないと布入れの箱からあふれちゃう。

image_2013090517110420f.jpg

だけど今気になってるのはこの切れっ端。
なんか捨てられないんだよね〜。

小さいのは3センチ角のとかもあって困りもの。
思い切って断捨離…いやいや無理〜。

お揃いの巾着(≧∇≦)
ちょっと肌寒い北九州です。
ほんの一週間ほど前には暑い、暑いって言ってたのに。
爽やかな秋はどこに…?
今日は晴れそうなんでたまには主婦業も頑張ろうっと(笑)

image_201309050954463fa.jpg

昨日のトラベルポーチとお揃いの巾着を作ってみました。
靴下とかの汚れ物を入れたらいいかなって思ってます。

タグと合皮を重ねて飾ってるのが私的にはポイントなんですが
セリアで買った合皮ですがちょっと縫いにくい。
いつものキッチンペーパーで乗り切りました。

image_20130905095447c53.jpg

お揃いだと拙い作品もちょっとグレードアップ⁇


トラベルポーチ〜試作品
image_20130903232501170.jpg


色々考えた割にはオーソドックスな形のトラベルポーチ。
なんとか形になりました。

ファスナーポッケとゴムポッケ。ゴムポッケの方は二分割。

image_201309032325026b1.jpg

外側はこんな感じ。
二つ折してリボンで結びます。

ん?タグが逆さまっぽいですね。
あとゴムがきつ過ぎて変形してますT^T

なんかまたもや色々やらかしてますが自分用だから許容範囲。
…ってことにしておきましょう。


プロフィール

くま子

Author:くま子
ハンドメイド初心者のくま子です。
作った物などを見ていただけたら嬉しいです。
コメントも気軽にお入れくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター