2013/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
嬉しいプレゼント
今日から三連休のくま子です。
休みと言えども掃除洗濯雑用が多々あって忙しいけど
少しは自分の時間も取りたいと思います。

誰⁈いっつもダラダラしてるじゃんとか言ってるのは?

最近面倒で出してないミシンも出してやろうかな。

20131031143253c1d.jpg

さて、こちらは今日ポストに入ってた嬉しいプレゼントです。
もちょちょび。の毎日ちくちくのもちょちょびさんから頂きました(≧∇≦)

ブログ開設一周年のプレゼント企画に応募したら当たったの。
やったー♪───O(≧∇≦)O────♪

可愛いミツバチにほっこりです。
おまけまで頂いてほくほくです。

20131031143255fd5.jpg

内側に奥ゆかしくもちょちょび。はんこが…可愛い〜。
ちょっとそこまでのお出かけにぴったりなトートバッグ。
大事に使わせて頂きます。

ブログを始めてからボチボチとお知り合いが増えて嬉しいことです
私も一周年プレゼントとかやれるように細く長ーーーく頑張りたいと思います。

もちょちょびさん、どうもありがとうございました。


ビーズ刺繍出来た〜
昨日はJKの進路が決まりました。
そう言えばあの子受験生だったわねって思うほど勉強しないし
高校からのエスカレーターなのでほとんど合格するのは分かってたのですがそれでも決まれば一安心です。
春からはJK改めJDです。

末っ子ちゃんでお姉ちゃんと私で甘やかし
一人じゃなーんにもできない子になってしまいました。
大学入ったらバイトくらいしてくれないと困るんだけどな。
やっぱり一安心とはいかないかも;^_^A

2013103012210010d.jpg

やっとビーズ刺繍が出来ました。
難しくて休み休みやってたので時間かかった〜。
これ6回シリーズなんだけどどうするか悩み中。
向いてないかも…(笑)
もう一回作ってみて考えましょう。


今年最後の買い物
今年2月にハンドメイドに目覚め色々買ってしまい
今じゃ布やらレースやらファスナーやらが溢れています。
せめて布は今ある在庫が半分になるまで買うまいと思っています。

しかし人の物欲には果てがない〜。
ついついポチッとしてしまう。

20131029144225033.jpg

こちらは手作り工房 My Mamaさんのレースの福袋です。
ほんとに私ったら福袋好きなんですね〜。
アンティークっぽい色合いのトーションレースやバテンレース。
リネンの布まで入ってます。
そして試してみたかったフロッキーシート。
なんか作りたくなってきます。

更にこちらは

201310291448453bb.jpg

ご存知casablancaさまのネックレスです。
相変わらず写真が下手くそですが;^_^A

ブログで紹介されてた時からいいなぁと思ってたこのブルー。
実物はもう少し青が濃くてもっと素敵です。

20131029144226470.jpg

着用イメージです。
前にいただいたピンクのも一緒に。

何だかいつも買い物してばっかりみたいですが
そんなことはないんですよ。
たまのご褒美ですよ。それがちょっと続いただけで。
それにどれも本当にお買い得なプチプラだったし。

って、誰に言い訳してんだか。
ま、とりあえず今年最後のお買い物だから…たぶんね。

ビーズ刺繍〜その2
今日はなんだかイライラしてます。
年のせいでしょうか…
これが噂のコウ…ネン…いやいやまだ早かろう。
仕事が忙しかったせいにしておきましょう。

20131028174442da0.jpg

ビーズ刺繍はここまで進みました。
だけど次の行程のビーズがどうしても針に通りません。

のでパンドラでビーズ刺繍用の針を購入してきました。
これでサクサク進むはず。

さて夕飯の支度をしなければ。
イライラしてようが、疲れてようが
ご飯は作らなければなりません。
主婦は辛いよ〜。・°°・(>_<)・°°・。

ビーズ刺繍
仕事帰りにお米を10キロ買ってしまい
ヒーヒー言いながら帰って来たくま子でございます。
だって安かったんだもん。
しかし重かった。・°°・(>_<)・°°・。
10キロ痩せたらさぞ体が軽くなることでしょう。

さてまたも新しい事を始めたくま子です。

レース編みはキットに付いてた糸が終了しました。
基本のドイリーが2枚と大きいドイリーが1枚編めました。

次はこれ

20131027135122b30.jpg

ビーズ刺繍のポーチのの会。
刺繍こそ小学生の時の家庭科でやったっきりです。

201310271351246e7.jpg

昨日2時間くらいかけてここまでしかできなかった。

ビーズを付けるのに付いてた針が細くて糸が通らない。
出来上がりの写真が小さすぎて見えない。
旦那が急にお茶入れてとか言ってくる。

などなど幾多の困難をくぐり抜けながらの作業です。

無事ゴールまでたどり着けるのかしら…。

まだまだレース編み
まだ編んでおります。

20131026112337f14.jpg

大きなドイリーです。
左のは昨日の基本のドイリー。
うん、うん。こんな花瓶敷き、おばあちゃんの家にあったね。

大きなドイリーはともかく小さいのの使い道を考えて

20131026112340b64.jpg

ブックカバーにしてみました。
天気が悪いから写真が暗い。

20131026112339f57.jpg

広げるとこんな感じ。
栞の紐もレース糸で編んでみました。
端切れも消費できて満足、満足。

一緒に写ってる文庫は、今ドラマ化もされてる「陰陽屋へようこそ」の続編です。
イケメン陰陽師と化け狐くんのお話。
ドラマはともかく(笑)小説はおもしろいですよ。
興味のある方はぜひご一読あれ〜。

レース編み〜その2
いつの間にかカウンターが1000ヒットを越えていました。
ブログを始めて三ヶ月足らず。
初心者のなんの参考にもならないブログに遊びにきてくださる皆様ありがとうございます。
フラフラと寄り道しながらヨロヨロと続けていきますのでこれからもよろしくお願いします(≧∇≦)

20131025133814208.jpg

レース編みリベンジ(笑)
ちょっと上手くなった?←自画自賛

なんかちょっとずつ思い出してきた。
昔通ってた銭湯の番台のおばちゃんがレース編みしてて
お子ちゃまだった私はめっちゃ憧れたものです。
あのおばちゃん幾つくらいだったのかなぁ。
今の私より年下だったかも(笑)

憧れのレース編みはもう少し練習します。

2013102513381341c.jpg

この間のパッチワークはやっぱりポーチにしました。
別まちを付けてスクエアポーチ。
まだ裏の縫い代を始末してないのでカチッとなってないけど。

なんかあっちもこっちも手を出して中途半端になってる。
でも飽き性の私にはこっちの方がいいみたい。
とは言え一つ一つ仕上げていかないとね。



寄り道のレース編み
台風の影響で土砂降りの北九州です。
雨が降るとやる気がなくなるくま子です〜。
今日は仕事が休みでよかったよ。

昨日フェリシモから荷物が来ました。
前回でがま口が終わったので今回から新しいシリーズです。
習い事に行く暇がないので通信教育のつもり。

今回はレース編みとビーズ刺繍。

2013102409025734f.jpg

まずはレース編み。
糸と編み針が付いてます。

かぎ針編みはしたことあるけどもう何年もしたことない。
しかもこんな細い糸や針は未経験です〜。
老眼には辛いかも…。

2013102409025950c.jpg

なんとか形になりました。
だけどふにゃふにゃだし
どっか間違ったみたいで編み図と合わない;^_^A
途中でやめました。
本当はもう少し縁に飾りが付くんですが…。
まぁ、初めてだしこんなもんでしょ(笑)

最近はパッチワークにレース編みと
私の大好きな少女小説の世界ですな。
赤毛のアンとか若草物語とか。
まぁ、見た目や言動はおっさんなんですが…(笑)



パッチワークは進まな〜い
相変わらず端切れで遊んでますが
ちまちまと進まな〜い(>_<)

締め切りも待ってる人もいないのだらから
別に進まなくてもいいんだけどね〜。

20131023094642644.jpg

今度は赤系でまとめてみました。

これは何になるんだろう?またポーチか?(笑)
そろそろ大きな物も作りたいな。

閑話休題

昨日K子ちゃんがLINEで送ってくれたもの。

2013102309463960d.jpg

和歌山旅行のメンバーです。
ものすご〜く似てるの。
リアルも合わせて載せたいくらい(笑)

私?
一番顔が大きくて目付きの悪い上段の左です。
長い付き合いって恐いね。内面まで描き切ってる?(笑)

因みにその隣がH子ちゃん
下段左がA子ちゃん、右がK子ちゃん。
K子ちゃん、ありがとう(≧∇≦)

何だか書き間違えて続きがあるようになってますが
何もありません。直し方がわからないの(ー ー;)


続きを読む

捨て猫顛末記
うちには4匹猫さまがいますが
実は7月の頭に野良ちゃんを保護してまして
この度めでたくお嫁入り致しました。

20131022155134df5.jpg

保護したばかりの頃。
風邪引いてて目がウルウル、汚くてお腹には虫までいました。
声は大きいし素早いけど小さくてガリガリ。腕なんか小枝みたい。

この子は近所の家の庭に入り込んでで
そこの奥さんが困ってたところに通りすがった私。
ほとんど押し付けるようにされて断りきれなかった;^_^A

手の中にスッポリ収まる大きさ。
JKなんかは大喜びだったけどうちにはもうたくさんいるし。

猫さまは縄張り意識の強い動物なので、同じ場所でたくさん飼うのはNGなんだそうです。
何も知らないアホな飼い主の元に集った4匹は、仕方ないけどもう新人さんは無理〜。

けど、縁あって巡り合ったのだから
放り出しも出来ず面倒みてました。

20131022155137a60.jpg

ウルウルの目には目薬、寄生虫には飲み薬。
ノミ取りのくしでブラッシング。
こんなに可愛くなりました。

20131022155135050.jpg

先住猫のサスケとも仲良し♪

だけど里親さんも見つかったし(K子ちゃんお世話になりました)長い目で見たら野良ちゃんのためにもいいかと思い嫁に出しました。

情が移ると嫌だから名前はなし。チビって呼んでました。
でも情は移るよね〜。
大きいさん達もちょっとはさみしいのかな?
分かってないかな?


端切れで遊ぼ♪Part2
端切れの消費と言えばやっぱりパッチワークですよね〜。
くるみボタンもいいけどあんまり減らないし。

20131020125810f0f.jpg

ってことで基本のナインパッチ。
うーん、やっぱり角が合わない…;^_^A

そしてこれを…

201310211704328a2.jpg

こんなポーチにしてみました。
ドット括りでまとめたつもり。
ナインパッチは諦めて角が目立たないように(笑)

レシピはいつものうねうねごろごろさま。
布合わせのコツなども書いてありますよ〜。

2013102117044981f.jpg

このまちの出方が可愛い♪
反対側はタグの代わりにくるみボタンを…。

寒くなってくるとこんな小さな手仕事が楽しくなりますね。



端切れで遊ぼ♪
ハンドメイドにハマって困ってること。

可愛い布や目新しい資材を使う当てもないのに買っちゃうこと?
家事を後回しにしてミシンを踏んじゃうこと?

いえいえ、そうじゃありません。
端切れが溜まっていくことです。

気に入って買った布は捨てるのに勇気入ります〜。
顔なんか付いてた日にゃもう…

んで、たまに出して遊んでます。

20131020125807a46.jpg

ダイソーで買ったくるみボタンのキット。
大、中、小、特小とサイズ展開も豊富。

20131020125808e98.jpg

特小は直径15ミリの布でできます。

またたくさん使わない資材を作ってしまった(笑)


12センチバネ口ポーチ〜全員集合‼
本日2度目の更新です。

バネポばかりで引っ張っても飽きますからね〜(笑)
ここでひとまずバネポは終了。

20131019214545a78.jpg

最後のポーチです。
まちの女の子が逆立ちしてますね(笑)

201310192145479a4.jpg

お尻のはぎ合わせがやはりずれています…(>人<;)

このような出来でご紹介するのは申し訳ない気がしますが
レシピはあぁ、ハンドメイドラヴさまです。

レシピのご紹介はよくしますが
作品の出来とレシピは関係ありません。
ひとえに私の腕のせいでございます。もっと精進しなくては。

さて、今まで作ったポーチさん、全員集合!

20131019214548ffc.jpg

どれもぷっくり可愛い。←はい、いつもの自画自賛

形は可愛いけど布合わせがなぁ〜。
センスってどっか売ってないですかね。


12センチバネ口ポーチ〜その2
10月なのに暑い〜とか台風とか言ってたのに
急に寒くなりました。

窓を開けろと猫たちが騒ぐのですが
そろそろ辛くなってきたな〜。

さて、ポーチの2個目です。

20131019090708a71.jpg

レシピはてしごと気分さまのおたふくポーチです。

挟みタグは余計だったかな?

20131019090710241.jpg

お尻の部分がお手玉みたいになってます。
角をキッチリ合わせるのが難しい(>人<;)

でも○○を合わせるって基本ですよね〜。
レースの位置を合わせる、縫い代の巾を合わせる、などなど。
でも私には難しい〜。

どうも丁寧に作るってのが欠けてる気がします。


12センチバネ口ポーチ
昨日までの旅行記にお付き合いくださいました皆様ありがとうございました。
旅行が終盤に近づけば近づくほど写真がなくなっていく…(笑)
自分が思っているより疲れていたようです。
やっぱり若くないのねぇ〜。

もっと写真を撮ればよかった。
もっとお土産をたくさん買えばよかった。
いや、もっと体力を付けてから行けばよかった(笑)

さて、反省はいい加減にして今日から平常運転です。

20131018102232d48.jpg

旅行前に裁断して芯とかレースまで付けておいたポーチです。
レシピはうねうねごろごろさんです。

20131018102234e42.jpg

別まちが付いてます。

旅行前に三個分準備して行ってのですが
いざ、ミシンって思ったらどうまとめるのか
分からなくなってしまったΣ(゚д゚lll)

体力より頭を何とかするべきかも…(笑)


和歌山紀行〜その3
長々お付き合いいただいた旅行記もいよいよ最終日です。

その前に昨日載せ忘れた画像を…

20131017191517acd.jpg

辛そうな様子が伝わるでしょうか(笑)
日頃の運動不足を痛感しました。

さて3日目の予定は大阪観光です。
だけどその前に4時間弱の列車の旅(ー ー;)

201310171915182bb.jpg

さすがパンダの町。一本に4席ありました。

寝たり起きたり喋ったりして昼過ぎに大阪に。
天王寺で在来線に乗り換えて鶴橋駅到着。
この乗り換えにはK子ちゃんのスマホが活躍してくれました。

なぜ鶴橋に…?

それはイケメン韓流カフェに行きたかったから(笑)
鶴橋にはコリアンタウンがあるんです。

しかしその前にご飯をたべねば。
客引きの可愛い男の子に誘われ焼肉屋さんに

20131015174247bca.jpg

このちょこちょこした小鉢が好きなんですよね〜。
お値段は900円でした。

そしてお目当ての韓流カフェへ。
しかしまったく土地勘もなく下調べもなく
頼みの綱はK子ちゃんのスマホだけ。
しかもロッカーが空いてなくてスーツケースを持ったまま。
うーん、強化合宿が続いてる(笑)

ひたすら歩いて検索したカフェへと思ったら
改装中で閉まってたΣ(゚д゚lll)
めげずに近くの2件目を検索してやっと座れました。

写真を撮る余裕も無かったんですがパラダイスってお店でした。
パッピンスが美味しかった。
ミルク味のかき氷にフルーツやあんこが乗っててそれをかき混ぜて食べるスイーツです。
隣にはショップがあって韓国コスメとか売っててプチ海外でした。

ワタクシ韓国の男の子の「アリガトゴジャイマース」が好きでして(笑)堪能致しました。

そして駅でまた韓国海苔巻きやおやつを買い込み(‼)
新大阪から新幹線で帰途につきました。

本当にたくさん食べて歩いて喋った旅行でした。
ダイエットでちょこっと減った体重も元通り。
でも楽しかった〜。

次は打ち上げしないと(笑)



和歌山紀行〜その2の続き
2日目の事を書こうとしたのにホテルの事が長くなってしまいました。

さて2日目の予定は熊野三山巡りです。
私は知りませんでしたが世界遺産の熊野古道とその周りの神社仏閣を回るバスツアーに参加しました。

20131015174245989.jpg

こんな森の中に険しい道があってこれを登るツアーもあるそうですが、ほんの入口を見ただけで私には無理、無理って感じでした。

20131015174628e78.jpg

熊野はサッカーのマスコットとしても有名な八咫烏が守り神みたいで実際のカラスも大事にしてるそうです。
サムライブルーのユニフォームも奉納してありましたよ。

20131015174246b66.jpg

こちらは那智の滝です。
水量はさほどないのですがすごい落差で荘厳な感じでした。

他にも色々回ったんですが神社仏閣にはまったく詳しくないので割愛しますがもう本当キツいツアーでした。

旅行代理店のお姉さんが結構歩きますよ、って言ってましたが
所詮バスツアーだしって舐めてました。

ほとんどの神社が高い石段の上にあるんです!
登ったら降りないといけないし(当たり前だ)もう泣きながら登ってました。
でも登った上から見える景色は素晴らしくて山を登り人の気持ちがちょっと解りました。


和歌山紀行〜その2
さて、昨日に引き続き旅行の話。

泊まったホテルはホテル浦島です。

201310142245477af.jpg

ものすごく広いホテルでショッピングモールみたいに長いのです。
私たちの泊まった棟は山上館って言って
本当に山の上にありました。
フロントからエレベーターもあるんですがなんと日本一長いエスカレーターがあって話のネタに乗ってみました。
ま、一回乗ったらいいかな(笑)

温泉も6ヶ所あって一番入りたかったのが忘帰洞と玄武洞。
洞窟の中にお風呂があるって感じで
いままで入ったことないお風呂でした。
片側は解放してあってすぐ外は海!ワイルドでした。

ご飯はプチ懐石付きのバイキングでした。
マグロの解体ショーとかあっておもしろかったです。
写真を撮るのを忘れっちゃって…食べるのに夢中で(笑)

デザートも美味しかったのですが何と言っても
みかんが美味しかった。さすが和歌山ですね〜。

要するに大変良いホテルでしたが一つ難点が…
それは広すぎること。

私たちの部屋からの玄武洞まできっと1kmはあったんじゃないかな。
セグウェーが欲しかったくらい(笑)

ちょっと長くなったのでページを変えますね。



和歌山紀行〜その1
ご無沙汰をしておりました。
夢から覚めたくま子です。

二泊三日の和歌山旅行は楽しかったの一言でした。

帰ってきたら色々現実が押し寄せてきましたが…
これがあるからたまの旅行が楽しかったりするんでしょうね。
…と、言い聞かす(笑)

この旅行は高校からの付き合いの仲良しA子ちゃんの
永年勤続…ン十年のご褒美の旅行券を使っての贅沢旅行でした。
太っ腹なA子ちゃん、ありがとう。

当初の計画はのんびりゆったり、リフレッシュの旅。だったのですが
そこは貧乏性の中高年(笑)
結局盛り沢山な強化合宿になってしまいました。

初日はなんと朝7時前の新幹線で新大阪へ。
もうこの時点でのんびりじゃない(笑)

新大阪から特急に乗り換えて白浜へ。
目的はパンダを見にアドベンチャーワールド。

入ってすぐの噴水にペンギンが放し飼い。
こんなに間近にペンギンを見たのは初めて。

20131014224543861.jpg

そしてパンダさん‼
人も少なくて解放的にのびのびと飼育されてるように思いました。

20131014224545c1f.jpg

途中のおやつのパンダ肉まん。
味はともかく(笑)可愛らしくて満足。

2013101422460606f.jpg

アドベンチャーワールドは動物園と水族館と遊園地とサファリパークが一緒になったみたいな見所満載の場所でした。

しかし遠い。あんなに早く出たのに着いたのは昼過ぎ。
しかも泊まる所も遠いので泣く泣くパンダとお別れして
また急行に乗り紀伊勝浦に着きました。

着いたのは7時過ぎ。
ご飯食べて飲んでお風呂に入ったらバタンキューでした。

次の日からの地獄の強化合宿の模様はまた明日更新します。




買い物は楽しい
またも素敵なお買い物をしてしまいました。

20131011164519128.jpg

こちらは布と糸の時間plusのTamaさま謹製のキーポーチです。

ごちゃごちゃしがちな鍵を収納するためのポーチです。
可愛らしいスミレのミシン刺繍がとっても素敵。
写真が下手で伝わらないかも…。
もっと刺繍のところはツヤツヤしてて美しいのです。

2013101116450914a.jpg

後ろ側はイニシャルタグがあしらってあります。
私の本名も偶然Mなので嬉しい

中に長めのおしゃれな薔薇のキーチェーンも付いてて便利。
革のポケットも付いています。

制作途中からいいな〜と思って見てたので
入手出来てニンマリしてます。


遂に明日から旅行です。ヤッター(≧∇≦)
週末は更新をお休みいたします。

旅行に買い物に最近ホントお金使いまくりです。
また帰ってきたら頑張って働こうと思います。

…って誰に言い訳してるんだか(笑)



ふくふくポーチ2個目
20131010172540bdd.jpg

裁断してたふくふくポーチ2個目が出来ました。

ポケットにするはずだった生地を間違って
まちの型紙で裁ってしまったのでポケットなしになりました(笑)

よくやるんですよね〜、断ち間違い。
しかも端切れだからもうこの生地が最後ってとこで…。

あと、何個か分まとめて裁つと
どの組み合わせかわかんなくなってしまう事もある。

でもあと3個分裁断したんだよね〜。
最初の予定通りできますように(笑)




snowwingさんのふくふくポーチ
2013100912191404e.jpg

裁断してたポーチを形にしました。
やっぱりすごく可愛いフォルム🎶

だけどポケットが左右で長さが違っちゃってなんか曲がってる。

あ、パターンに問題はありません。
問題は私の腕ですよ。
腕っていうかテキトーな性格かな?

20131009121915945.jpg

あと、まちのカーブが難しいですね〜。
まち針よりしつけをかけた方がいいかも。

バネ口がまだ5本あったので
端切れの整理も兼ねて作りたいと思います。


型紙購入
台風が上陸しそうな北九州です。

本当なら今日は飲み会だったのに…>_<…
常識ある大人なので延期しました…ちっ
学校は休みになったのに仕事は普通にありました…ちっ

なんだか舌打ちが聞こえますが気のせいでしょう。

20131008211841be4.jpg

snowwingさんから型紙を購入しました。
ふくふくポーチです。

でも時間がなくて裁断だけしか出来てない。

明日は休みだけど時間取れるかな。
頑張る!



秋の味覚
栗を頂きました。

2013100720352463f.jpg

ひー、やっと鬼皮を剥きました。

お湯に付けて渋皮もむきむき。

201310072035268a1.jpg

五穀米と炊き込みました。

旦那と二番目の子が釣りに行って豆アジを
たくさん釣ってきました。
シンプルに唐揚げに。

今日の夕飯はタダ食材で出来てます(≧∇≦)



三度目の正直
今日は旅行の打ち合わせに行ってきました。

…ってこれ三回目。
なんだかうまく更新できないよ〜

2013100621255393e.jpg

この前猫カフェくま屋に来れなかったK子ちゃんには
トラベルポーチの他にオマケも付けました。

ワイヤーポーチとティッシュポーチとバックインバック。
お揃いの生地を使うとなんか二割増しって感じ…何が?(笑)

このバックインバックはもう4つ目。
直線断ちだけでとっても簡単なのに見映えもいい。
もちろん使い勝手も最高☆

この素敵なパターンはSel et Sucreさまからお借りしました。

H子ちゃん、参考にしてね(^-^)/

あ〜、やっと更新できた。


ギョウザみたいなラウンドポーチ
201310051447272f4.jpg

ちょっと変わった形のポーチを作りました。

20131005144729399.jpg

お手玉みたいに4枚はぎ合わせてます。

レシピは手作りなら思いのママ様からお借りした
お手玉バネポーチです。

それをアレンジしました。
がま口の口金の代わりにファスナー付けた感じです。

もうちょっと手直しがいるかな〜。
やっぱり頭の中を形するのは難しいな。



休日の朝ごはん
20131004095232a98.jpg

仕事の日はバタバタ出るので
朝ごはんは牛乳飲むくらいなんですが

休みの日は好きな物を作って食べます。

最近のハマりものは甘いもの。
ホットケーキとかフレンチトースト。

マストで必要なのはメープルシロップ。
ケーキシロップとかあるけどやっぱり本物が美味しいです。

あと最近のお気に入りはクリーミースムースっていうマーガリン。
これは本物のバターじゃないんだ(笑)
柔らかく溶けてシロップと融合して…うまうま🎶

ダイエットはどうなった⁈って声が聞こえてきそうですが
続けてますよ〜。

3キロ減って1キロ戻っています。
3歩進んで2歩下がる〜。

ま、ゆっくり、じっくり頑張ります!


トラベルポーチ〜その3
20131003145612ab4.jpg

最後のトラベルポーチが出来ました〜。

良かった、間に合った。
締め切りがあるとギリギリになってしまう悪い癖。
どうしてなんでしょ。

20131003145614dec.jpg

内側はこんな感じ。
ちょっと可愛すぎかも(笑)

これはA子ちゃん用。出来たよ〜。

20131003145615301.jpg

並べてみました。
仲良し4人組(笑)

15歳からの付き合いで…ン十年。
子育ての時期とかは半年に一回くらいしか会えない時もあったけど
会ったら15歳に戻ってしまえる人たちです。

最近はLINEのおかげで高校の時と同じくらい
密に連絡取り合ってます。

土曜日、旅行の打ち合わせの時に渡します。


トラベルポーチ〜その2
20131002165818054.jpg

トラベルポーチ2個目ができました。
カヨホラグチ様のストーリーという柄です。
布地がいいから下手くそが目立たない感じ…?

巾着の方にタグを貼り忘れたT^T

20131002165819d2b.jpg

内側はこんな感じ。

同じ作りでも布が違うと感じが変わって見えますね。

これはH子ちゃん用。

残りあと一つ。
うまく行きますように。


一押しのまんが
今日から10月です。

職場の制服も衣替えでしたが
冬物のベストが鎧のように暑苦しくて
途中で脱いでしまった。
夏物に変わる時は寒くて半袖の制服の上に
カーディガン着てたし…。
もうちょっと融通効かないかな〜。

201310011747442a7.jpg

昨日、Amazonから今一押しの(私的に)まんがの新刊が着ました🎶

「3月のライオン」

ドラマにも映画にもなった「ハチミツとクローバー」の
羽海野チカさんの作品です。

どちらかというとマイナーな将棋の世界で頑張る男の子や
その周りの人たちのお話です。
甘酸っぱくて切ないいいお話なんです。
興味のある方はぜひご一読あれ。


プロフィール

くま子

Author:くま子
ハンドメイド初心者のくま子です。
作った物などを見ていただけたら嬉しいです。
コメントも気軽にお入れくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター