2013/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
迷い道くねくね
こんな本を買ってみました。

20131130164250136.jpg

中には編み込み模様のサンプルがいっぱい。

20131130164251a4b.jpg

試し編み〜。
裏に渡っている糸を強く引き過ぎてますね。
いいの、試しに編んでみただけだから(笑)

衝動買いした毛糸を形にしたいのだけどイメージがまとまらない。
先に毛糸を買ってしまったのが敗因。
もう4回も編んだりほどいたり繰り返してます。

う〜、今夜こそ方向だけでも決めたい。


デニムのリメイクバッグ〜完成
昨日から冬将軍さまが来日中のようです。
ここ北九州でも初雪が降りました。
ついに電気敷き布団を出してしまった。
どんどんお布団が私を離してくれなくなる〜。
あとはファンヒーターだな。灯油の買い出しが大変なんだよね。

201311291318044bf.jpg

デニムのリメイクバッグができました〜。

201311291318028f6.jpg

ポケットやベルト通しはまんま使えます。
けどあまりにもまんま過ぎかも(笑)
一応底は別に付けたんですけどね〜。

20131129131801df7.jpg

中はこんな感じ。内ポケット付き。

サイズが大きいのが幸いして(笑)大容量のバッグになりました。
見習いちゃんがちゃんと使ってくれると嬉しいな。


デニムのリメイクバッグ
201311280933446ea.jpg

デニムのリメイクバッグを作ってます。
見習いの次女が持って帰るとのこと。
自転車通勤の彼女はショルダーがお好み。
ショルダー紐を作ってて表側しかないことに今気付いた;^_^A
もう生地が残ってないので裏地でもう一枚…。
長いからめん…ど…
いやいやハンドメイダーの端くれとして言ってはいけないわ。

バッグ作りは裁断したり芯を貼ったり地道な事が多いよね。
けど手をかけたほうが仕上がりがいいのは確かだし。
ものぐさくま子には辛いところね。

正直今は縫い縫いより編み編みの方が楽しいくま子。
寒いしね〜。
パンドラで衝動買いした毛糸。
10玉でポンチョ風のショールが編みたいと妄想してます。

さー、頑張って裏地を裁断しようっと。


ピコット編みのレース
長女ちゃんのマフラーが編み上がってから
ハンドメイドをサボり気味。
美容師見習いが帰って来てて忙しかった。

20131127092831093.jpg

でもちょこちょこレースは編んでたよ。
ピコット編みの練習。これが難しい〜( ̄◇ ̄;)
上が一応出来上がり。まだアイロンかけてないのでヨレてる(笑)
下はもう一回リベンジ途中。
モチーフばかり貯まっていくなぁ。

さて、仕事に行かなきゃ。
昨日やらかしてるし、雨降ってるし…行きたくないなぁ。
でも大人だしそうはいかないよね。



TAMAさまのバレッタ
今日は仕事でやらかしましてションボリです。
気を付けててもたまにやってしまう。
後から考えたら分かるのにその時はパニックなんだよね。
時間を戻せたらいいのに。

なんてうつうつと考えながら帰宅するとポストにお届けものが…
この間お願いしたTAMAさまのバレッタでした。

20131126152133aa3.jpg

着用イメージと思ったんですがエレガントさが伝わりますかね。
美容師見習いの次女が髪をいじってくれましたが
如何せんモデルがババァなんで…。

20131126152134427.jpg

あと、ストールピンを2つ。
メタリックグレーの方は控えめな感じでどんなストールにも合いそうです。
丸いのは可愛い感じでセーターとかにつけても良さそう。
3つとも活躍してくれること間違いなし。
忘年会につけて行こうっと。

な〜んて考えてたらヘコんでたのが回復してきました。
くま子も単純だね〜。
TAMAさま、ありがとうございました\(^o^)/


長女ちゃんのマフラー完成
201311250959050a4.jpg

長女ちゃんのマフラーが完成しました〜\(^o^)/
フリンジは付けずに革タグを付けました。
ちょこっとレースも(笑)
付けずにはおられんのやね…と、長女ちゃんに呆れられました。

長さは180センチくらい。幅は38目。
毛糸は三巻と半分くらい使いました。
だんだん手が慣れてきたようでこれが一番いい仕上がりです。
長女ちゃんも気に入っってくれたようでよかった。

次はデニムのリメイクバッグを作ります。
これは次女が欲しいと言っているので頑張りま〜す。


途中経過いろいろ
20131124101450ec3.jpg

長女ちゃんのマフラーは長めに作ってるのでもうちょっと。
飽きそうになったらバッグにも手を出す(笑)

冬物出してたら出てきたデニム。
裾が広がっててもう流行ってない形。
ベルボトムとかじゃじゃないですよ〜。
捨てようとしたけどもったいないな〜って思ってリメイクに挑戦。
幸いウエストがたっぷりなので(笑)大きめバッグになりそう。
だけどミシンが通るかな〜、ちょっと不安。

今月のフェリシモも来ました。
ピコット編みの練習です。
今まで適当にやってたけどちょっと分かってきたかも。

相変わらずいろいろ手を出してますが最近家事が滞り中。
隙間時間にやれると思って編み物始めたんだけど
熱中し過ぎて本末転倒。
今日は少し主婦業頑張らなきゃ。


長女ちゃんのマフラー
20131123155856ac4.jpg

長女ちゃんのマフラーを編んでます。
完全フルオーダーなのですが(当たり前やがな)
まず毛糸の太さ、色。配色。で、編み方、幅。
決めることがいっぱい。
こんな感じでってのは聞いてましたが実際編み始めると
ここはどうするの?これでいい?と進まなかった。
長女ちゃんは頑固なので
イメージ通りじゃないと使ってくれないから(笑)

たかがマフラーでこうだったら注文住宅なんて大変だろうな〜。
いや、来年辺り家建てるじゃない。
年末ジャンボが当たったらすぐにさ。ねぇ。

…取らぬくま子の皮算用。


ビニコのグラニーバッグ
昨日のグラニーバッグを仕上げました。

201311221041259dd.jpg

クタクタにしたかったので芯を貼らずに作ったんだけど
ちょっとクタクタし過ぎ…。
せめて底板を入れようと思ったけど無い∑(゚Д゚)
使いかけがあったはずなんだけど⬅︎整理整頓って何?
出てきたら入れよう。

ちょっとズームしてみましょう。

20131122104127de6.jpg

革タグをカシメてみました。

この革タグはI uce teneraさんのショップで購入した100枚セットです。
とっても使い易そうなタグがたくさん。

20131122104128a3d.jpg

こんな超ラブリーなラッピングで来ましたよ〜。
リボンのかかった箱というのは本当に乙女心を刺激します。
たとえ中身が分かっててもね(o^^o)


テフロン押さえを使ってみた
この間買ってしまった(笑)テフロン押さえを使ってみました。
裁断したまま放置してたグラニートート。
前の帆布のバックと同じ型紙です。

20131121141208800.jpg

いや、もっと早く買えばよかった〜。
クッキングシートでも縫えるちゃ縫えるけど…
押さえを変えるだけでこんなに楽なんて(^ ^)
ま、当たり前の話なんですけどね。

20131121141206a4b.jpg

内側はこんな感じ。
なんて手抜…いやシンプルなポケット一個だけ。
斜めレースがちょっとこだわり。

今日仕上げたいと思います。


JKのマフラー改めネックウォーマー
JKのマフラーはネックウォーマーに変更して完成しました。

2013112009191621c.jpg

ボタンホールは無理なので(笑)後から鎖編みで付けました。
JKに見せたら喜んでたけど、外では使わないんだってΣ(゚д゚lll)
なぜなら派手だからって…いや、あんたが選んだ毛糸なのに…。
これから長女のマフラー編むんだけど外で使ってくれるかしら?

寒くなると猫が膝に乗って来ます。

20131120092008400.jpg

膝に乗せてると暖かいんですが何もできないのが困ります。
あんまり編み物やり過ぎるとまた頭痛くなるニャーよ。
とでも言ってるのかな?



物欲の塊
この間もちょちょび。さんがネットショップをオープンしてらして私もお買い物させて頂きました。

201311191710183c8.jpg

がま口とシュシュ。
あと、おまけのメモ帳とクリップ。あら、お得❤️
メッセージ付きでした。

がま口とかしっかり作ってあって参考になります。
私も作るけどなかなか口金付けるの難しいんですよね〜。
私のお小遣いを入れるように使いたいと思います。

それからこの間キーポーチを頂いたTAMAさまのショップでも素敵なバレッタを販売されるそうです。
もう、ブログで見た時から欲しくて欲しくて…(笑)

物欲が止まるとこのないくま子でした。


懲りないくま子さん
今日は火曜日です。
パンドラさんの端切れ半額の日です。
ブログで交流のあるめいるまうるのちゃくさらんさんもこれを利用してるるそうです。
いや、みんなしてるからいいでしょ、とか言いたいんじゃないんですが…
やっぱ安くなってると欲しくなるじゃん。ねっ;^_^A
何をグダグダ言い訳してるかと言うと…

201311191710163c9.jpg

やっちゃいましたね〜(笑)
でも本当に安かったの。ついてる値札の半額なの。
ついでにテフロン押さえも買っちゃったけど。
この他にもついポチったのもあるんだけど。

う〜ん、懲りないね、くま子さんも。
布に潰される夢を見そう…




ころぽてバッグ
おはようございます。
今日も寒い北九州です。もう冬だね〜。
JKのマフラーは追加の毛糸を頼むか、ネックウォーマーにするか迷い中。
厚みがあるので短くしてボタンを付けてもかわいいかも。
本人に聞いてみよう。

そして昨日はミシンを踏みふみ。

20131117211658cc6.jpg

この間買った型紙で作ってみました。
ころぽてバッグです。
本当はギャザーなんですが苦手なんでタックに変更しました。
均等にギャザーを寄せるのは難しい〜。
裁断した時は小さいなって思ったけどまちがたっぷりでそんな事もなかった。何気に便利なサイドポケット。
持ち手はキルト芯を入れてふっくら。

2013111721165648b.jpg

内側はこんな感じ。
あれ?どっかで見たような…?

20131117211700654.jpg

この間作ったトートとお揃いです。
お揃い好きなくま子です〜。



JKのマフラー
お寒うございま〜す。
寒くなると体動かすのが億劫になりますね。
けどお正月も来るし大掃除もしなきゃな〜。
ミシンも出したいなぁ〜。
などと思いつつどっしり座って編み編みしております。
足が退化しそう…。

201311170916178a7.jpg

JKのマフラーですが毛糸が太いので手持ちの編み棒じゃふっくら感がイマイチなので編み棒を買ってきました。
いつものダイソーさんで(笑)
なんでも揃う100勻はありがたいですね〜。
太い編み棒でサクサク編めるんですが
毛糸が足りないことが判明Σ(゚д゚lll)
JKが選んで持って来た時上の空だったのよね。
追加の毛糸があるかな?先行き不安だわ。

さて今日はミシンを出すぞ〜って大掃除は?


手を出しすぎ
20131116132342bd6.jpg

またしてもいろいろ手を出しております。

バッグでしょ、JKのマフラー、レース編みもちょこっと。
本当に浮気性のくま子さん。
昔から集中力が無くてコツコツが苦手なのね。
そう言えばダイエットなんて騒いでた時もあったわね( ̄▽ ̄)
というわけで今日はネタがありませんの。

とりあえず

201311161323443bb.jpg

これはなんでしょう?

レースのモチーフのリンゴです(笑)
アイロンかけたらどうにかなるかしら?←なりません。



シュシュ2種
ポールが日本に来てますね。
洋楽には疎いくま子ですがさすがにビートルズくらいは知ってます
71歳で大金持ちなのにお仕事してる。しかも楽しんでる。
すごいバイタリティだなぁ〜。
私も仕事はともかく70になった時も人生を楽しんでたいな。

20131115091059c4a.jpg

昨日はシュシュを編んでみました。
糸もビーズも100勻にあったものです。

2013111509105859c.jpg

ビーズを編み込む時は予め糸にビーズを通してから編みます。
本にはもっとたくさん色々なビーズを編み込んでましたが
初心者のくま子は省略してます(笑)

20131115091101f2f.jpg

マフラーの余り糸でもう一個。
これは簡単でしたよ〜。
レース糸は細いから編み目がたくさんいるし
ビーズを編み込むのがちょっと手間ですけど
毛糸は太いから20分くらいで完成(≧∇≦)

やっぱり小物はすぐ出来るからいいね(笑)

やっと完成〜
201311140913232fc.jpg

マフラーがやっと完成しました〜。
久々の編み物だったし思いつきでいろいろやったので
なんかチグハグな感じになってしまった。

2013111409132587c.jpg

端っこのレース。
やっぱ普通にタッセルのほうが良かったのかも。
もしくは模様編みじゃない方が…。うだうだ。
ま、とりあえず完成は完成だからいいか(笑)

20131114091326eea.jpg

里子に出したチビっこです。
里親さんが送ってくださいました。
なんかすっかりお姉さんの貫禄が…。
幸せになったようで安心しました。


もうちょっとで完成します
ブログを更新する時にいつも困るもの。
それはタイトル…。
タイトル無しでも更新できるけどね〜。
書く欄があれば埋めたくなる私はA型(笑)
なので毎回悩んでいます。

20131113165832dbb.jpg

昨日と変わらない記事だからタイトルも付けにくいのよね〜。
マフラーはほとんど完成なんですが
端に房?タッセル?を付けるのをやめて
フリルを付けてみようとしてます。
どんな感じになるかな?



冬ですね〜
もうお昼なのに寒い北九州です。
本格的に冬ですね〜。
九州って暖かいイメージなんでしょうけど少なくとも
北九州はそれなりに寒いです。あんまり雪は降らないけど。

20131112114417919.jpg

頑張ってるマフラーは5分の4くらいできました。
なんかボーダーの位置がバランス悪いかも…。
途中の思いつきで入れちゃったからなぁ(笑)

今日から近所のパンドラでバーゲンやってます。
毛糸が10玉で1000円らしい(≧∇≦)
もうちょっと編み物ブームは続きそうです。

201311121134063ab.jpg

これからのことよりこれを早く仕上げなさいよ。
まったく手を出しすぎなのよ。
あと、ちょっと撫でなさいよ。

茶々姫様のお叱りを受けてしまいました。

嬉しかった事
本日2回目の更新です。
ん?まだ本日だよね(笑)

さっきの更新は夕飯の支度に急かされてたので
嬉しい出来事を書き忘れてました。

この間のチューリップ柄のトートとブックカバーをお友達にプレゼントしたのですが
そのお友達とはもちょちょび。さんでした〜。
初コメが一周年記念プレゼントの応募という厚かましい私に
プレゼントをくれた優しいお方です。
で、お礼のつもりで送ったのです。
断れたら嫌だからサプライズで(笑)

そしたらすごく喜んでいただいて
なんとブログでご紹介くださいました(≧∇≦)
その記事はこちら

もう嬉しいやら恥ずかしいやらで大興奮。
何度も記事を見に行ってしまいました。

ブログを始めてから何度も嬉しい出会いがあります。
ハンドメイドを続ける励みにもなります。
本当に有難い事だと思ってます。

もちょちょびさん、ありがとうございます。
近日中にショップをオープンさせるとのこと。
楽しみにしてま〜す。



トートバッグ完成
今日は寒かったですね。
ついにエアコンを入れました。
次はファンヒーターだけど灯油の買い出しが辛い〜。
古い我が家はすき間があり過ぎて…。
年末ジャンボ当たんないかなぁ。まだ買ってないけど。

昨日、作りかけてたトートバッグ完成しました〜🎵

201311111806328a5.jpg

出来上がるとテンション上がります。
色々課題はありますがやっぱり嬉しい。
持ち手が市販の合皮なのでしっかりしてます。

2013111118063466b.jpg

ちょっとズームアップ。
こだわりのタグ。
小さいモチーフとパールビーズ。

2013111118063621e.jpg

まちのリボンを締めるとフォルムが変わります。

割と思った通りに出来たので満足、満足。
さて、マフラーも仕上げなきゃ。
あ、その前に夕飯の支度もしなきゃ(笑)

あっちもこっちも…
久々のお仕事でお疲れのくま子です。
って、たいして働いてるわけでもないのに(笑)

マフラーは今こんな感じです

2013111015363149e.jpg

抹茶ラテみたいな色に白のラインをいれたので
まるで抹茶フラペチーノです。
いいか、フラペチーノ好きだし。

マフラー編んでるとミシンもかけたくなってきて
私の悪いくせです。

20131110153629688.jpg

で、トートバッグ作りかけ(笑)
この内布、可愛い〜。こんなのあったんだ〜っておいっ!
あっちもこっちも手を出して本当に収拾がつかなくなってきた。
やば〜い。

20131110153628318.jpg

そんな時はお茶でも飲んで落ち着きましょう。

K子ちゃんのお土産の丹波篠山の黒豆茶。
袋を開けたらお豆のいい香り。
K子ちゃんは社会人大学とか行ってて本当にアグレッシブ。
いつもいい刺激とお土産ありがとう🎵

さて、色々少しづつでも片付けていかないと。




寒くなると…
ここ最近本格的に寒くなってきた北九州です。
4連休も最終日。
長いお休みの時はあれもこれもって妄想しますが
結局何にも終わってないのよね〜。

レース編みの細かさに嫌気がさして(笑)
ついに始めてしまいました。

20131109090108a4c.jpg

マフラーができる予定。
マフラーなんて最近は買った方が安いのに〜。
でも寒くなってきたら暖かい物を扱いたくなるのよね〜。

20131109090752f94.jpg

僕じゃダメかにゃぁ〜。と小次郎くん。
君でもいいけど生産性がないからね〜(笑)


やってもーたΣ(・□・;)
裁断してあったブックカバーを仕上げました。

20131108093300020.jpg

端切れと編んだモチーフで飾って。
うーん、タグが端に寄りすぎた。

しかもまたもやってもーた。

20131108093257410.jpg

サイズが微妙に大きい。
ピッタリが好きなのに〜T^T

201311080932586a7.jpg

さらに本を押さえるテープを裏返しに付けてるΣ(・□・;)

…まぁ、いいか。
どうせお姉ちゃんが使うんだから(笑)
しかし渡してからずっと食器棚のところに置きっ放し。
やっぱ気に入らなかったのかな。


お揃いトートバック
ただいま4連休中のくま子です。

旦那の扶養に入ってるので年収調整。
なんだか申し訳ない感じ。
だけどフルタイムで働く気力もなし。
家の雑用も片付けないといけないし。
中途半端なワタクシ。
今日は佐助と茶々の予防接種に連れて行きます。

昨日作ったトートバック

20131107083334648.jpg

やっぱこの組み合わせ好き〜。
このチューリップの布は50センチで250円だったの。
まだあるかなぁ〜。もっと買っとけば良かった。

20131107083335844.jpg

内ポケットひとつ。
どーしても付けたくなるポケット。

20131107083337c32.jpg

この間作ったブックカバーとお揃い。
セットでお友達にプレゼントするつもり。
あ、もちろん寸が足りてる方ね(笑)



ダイソーのレース糸
この間ダイソーさんでレース糸を買って見ました。
色の付いた糸が使ってみたかったけど
手芸屋さんだとちとお高かった(笑)

201311061021105f7.jpg

ピンク系とブルー系。

20131106102112510.jpg

編んでみました。

んー…どうでしょう?
編みやすいのは編みやすかったけど。
発色がイマ…イ…チ…?

ブルー系の方はパイナップル編みという技法を使ってます。
私にしては大きいドイリー。
しかし何に使おうかな?

JKの進学祝い…?
今日の夕飯はカニ鍋!

201311052247573e5.jpg


JKの進学祝いの名の下に贅沢三昧です。
ま、このカニは旦那が小遣いで買ったんですが。

JKの感想は

「やっぱカニカマとは違うね!」

かわいそうなお父さんΣ(・□・;)
カニカマと比べんなや。

〆はもちろん雑炊で

20131105224759683.jpg

いいお出汁が出てて美味しゅうございました。

美味しい匂いに興奮したのか武蔵くん

20131105224800328.jpg

ビニール袋をエプロンにしていただく気満々です。

いいえ、猫に甲殻類はダメらしいですよ。
君はカリカリ食べてなさい。


ブックカバーリベンジ
今の子供は編み目記号を知らない((((;゚Д゚)))))))

いや、うちの子だけかも知れませんが…(笑)

学校で習わないのかなぁ?
編み図はまるで暗号のように見えるらしい。
ちょっと優越感♪(´ε` )

だけどパソコンの話題になると無口なワタクシ(笑)
だって習ってないんだも〜ん。

さてブックカバーを作り直しました。

20131105053922b24.jpg

ん、可愛い。

20131105053924767.jpg

よしよし、いい感じ。

20131105053926425.jpg

おお〜、ちゃんと寸も足りてる(≧∇≦)
いや、当たり前なんですが…。


編み針ケース
昨日は愚痴ばかりで失礼しました。

あれからJKの進学祝いで回転寿司に行き
気分を盛り上げてきました〜。

マグロ大好きJKがガンガン食べてるのを見るのが楽しい。
4人で50皿ほど積み上げて参りました(笑)

20131104102823e0b.jpg

で、帰ってチョキチョキしました。

もちろん昨日の寸足らずのブックカバーもリベンジします。

まずは増えてきた編み針の収納ケースを作りました。

20131104102120f76.jpg

モチーフとレースを縫い付けて

20131104102121f44.jpg

手持ちのキルティングの生地を使ったのでイマイチですが
機能的には問題なし。

20131104102123d13.jpg

クルクルっと丸めて紐でキュッ。

あ…せっかくのモチーフが〜(笑)


プロフィール

くま子

Author:くま子
ハンドメイド初心者のくま子です。
作った物などを見ていただけたら嬉しいです。
コメントも気軽にお入れくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター