2013/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
今年最後の更新
今年もあと一日ですね。

今年はくま子にとってハンドメイド元年でした。
2月にJKの課題の刺し子に手を出したのが始まりで
埃をかぶったミシンを引っ張り出し、ブログまで始めちゃった。

たくさんのバッグや小物を作りました。
たくさんのハンドメイダーさんとお知り合いになりました。
たくさんの拍手やご訪問をありがとうございました。
本当に実り多き一年だった気がします。

来年はミシンを新調して積んである布山をガシガシ形にしていきたいと思ってます。
そしてなんらかの形で販売してみたいなぁと思っています。
わ、わ、言っちゃたよ。
ま、販売とか言う前に腕を上げないといけませんがね(笑)

たぶんこの更新が今年最後になります。
みなさんに良い年が訪れますように。




年末のお買い物
20131229194637fbd.jpg

今日は早朝から卸し市場にお買い物に行ってきました。
昨日、門司の唐戸市場と書きましたが正しくは下関の…でした。
一緒に行った叔母から指摘されました。
叔母はくま子のブログの読書です(笑)

4時出発だったはずなのになぜか5時出発と勘違いしたくま子。
叔母の電話で起こされました(;^_^A
おまけに途中で旦那がガソリンがないとか言い出して…。
結局予定より一時間も遅れて到着しました。
叔母様、お母様ご迷惑をおかけしました。

市場ではかまぼことか野菜とか買い込みました。
かぁちゃんはカニとかサザエとかも買ってたみたい。
チキンのくま子は卸しのおじちゃんが怖いので買ってません。
自分で魚が下ろせないから塊で買い辛いのね〜。
パック詰めされた魚しか買えない現代っ子?のくま子です(≧∇≦)

帰ってからちょっと遠くの激安スーパーにも行って来ました。
冷蔵庫に入らないくらい買ってきてしまった。
最近は元旦からスーパーも開いてるしそんなに買わなくても良さそうだけどね(笑)
明日から少しずつ下拵えしていきたいと思います。


身辺雑記
スーパーのレジを通る物がしめ縄とかお餅とかお正月仕様になってきました。
いよいよ押し迫ってきましたね〜。

明日は早朝から門司の唐戸市場にお買い物に行きます。
ここ数年の恒例行事です。
卸し市場なのでお安いのですが気も荒い。
実はちょっと怖い…。
けどかぁちゃんが張り切っているので頑張ります。

昨日はJKが初めてバイト代をもらってきました。
まだ3回くらいしか行ってないのに…。
絶対役に立ってないのに…。
ううむ、申し訳ない。
本人も奥に呼ばれた時クビになるかも…と思ったそうです(笑)
家じゃゴロゴロするだけの甘ちゃんですがこれからも頑張ってほしいな。

セーターはちょっとずつ進んでますが絵的には昨日と変わらず。
どうも毛糸が足らなくなりそう(またかよ)
ミシンを出したくてうずうずしてますが来年のお楽しみに取っておきます。



黒いセーター〜その2
今日はゴミ出しの日。
45ℓのゴミ袋に7袋も出しました。
お金は貯まらないのになぜ…?
ジュースのおまけのアン◯ンマンの小さ目バケツとかモロ◯フのプリンの容器とか使わないカセットコンロとか断捨離だっ!
もうおまけとか安いってだけで物を増やすのは控えよう。
…と何度目かの決意をしました(笑)

20131227182341c12.jpg

さて、黒いセーターですが黒いだけでは飽きるので
ショールの残り糸でボーダーを入れてみました。
編み図より少し太めの糸を使ってるみたいでちょっと大き目にできそう。
ま、くま子は少し大き目なので問題ないでしょう(笑)



黒いセーター
今日はお休みです。
今年のお休みは今日を含めてあと2日。
何かと慌ただしくて嫌になりますね〜。

昨日の夜はDVD鑑賞。
やっと見れた「図書館戦争」
ロケが北九州で行われてて見慣れた建物で戦闘が…。
原作のファンなんでだいぶ端折られてたのが残念でしたが原作は長いから仕方ないね。
V6の岡田くんのアクションシーンは圧巻です。

見てる時に旦那が「岡田くんはハーフかな?クォーターかな?」とか言い出して
???ってなってたら「だってお父さん岡田眞澄でしょ」って。
えー⁈聞いたことないよ。
調べたらガセネタでした。だよね〜。

DVD見ながら旦那の戯言に付き合いながら編み編みしてました。

20131226085947242.jpg

JKのマフラー用に買ったんですがチクチクして嫌だっていうので違う毛糸を買い直したので余ってた毛糸。
置いといても仕方ないので自分用にセーターにするつもり。
これは後ろ身頃。地味に模様が入ってますがほとんど分からない。
10玉しかないから袖が半分になるかも…(笑)
出来上がりは来年かなぁ〜。


メリークリスマス‼︎
メリークリスマス‼︎

私的には忙しいだけのイベントですが(笑)
皆さん、楽しんでおられますか〜?

昨日はJKが友達を連れてきたので
7時前から働いて午後は家の掃除(来客時恒例)とご飯作りでバタバタしておりました。
ちょっと疲れたので夕飯の時にワインを呑んだら
思いのほか回って撃沈。
2時間ほど意識不明に…。
そこから大量の洗い物を片付けたので手仕事も出来ず。

まったくなんで私ばっかり…と思わないでもありませんが
楽しそうな小娘たちの笑い声はいいものですね。
ま、ちょっと鼓膜に響きますが…(笑)

20131224222355120.jpg

昨日呑んだドイツの白ワイン、カッツです。
ドイツ語の猫って意味だそうで、ラベルの可愛さで買ったら美味しかった。それからはくま家ではワインといえばこれです。
750mlで1000円くらいとお手軽なのも気に入ってます。


クロスステッチ〜完成
今日は祭日だったんだね〜。
もう曜日も日付もよく分からん生活。
ってか、今年もあと一週間なんて((((;゚Д゚)))))))
気ばっかり焦って何も終わってない。

あ、でも昨日はお風呂場の大掃除をしました。
古い家のお風呂は広いんだけど使い勝手が悪い。
リフォームしたいけど先立つ物がないしね〜。
あー、宝くじ当たんないかな〜って最近こればっか(笑)

さてクロスステッチ初級編はなんとか完成です。

201312231431293c7.jpg

ピンクッションとニードルケース。
ニードルケースに刺したイニシャルはイマイチMって分かり辛いのでピンクッションの方は王冠にしてみました。
下の方模様が足りなかった件はスルー(笑)
なかなか楽しいのでこれは続けられそう。


始めてのクロスステッチ〜その2
遊びに行くJKを送るために、休みなのに早起きしたくま子です。
まったく甘やかしてるよね。
どこで突き放すかを見失ってる(笑)
来年からはちょっとづつ子離れしないとな。

さて昨日からやってるクロスステッチ。

2013122209434574d.jpg

この布地のマス目をカウントと言うそうで
これは初心者向けの9カウント。大きめなんだそうです。
しかし老眼には大きくない…(ーー;)
図案にそって一個づつ数えます。

2013122209434748a.jpg

上はニードルケースになる予定。
お花の横の犬小屋見たいのはMですね。くま子のイニシャル。

下のはピンクッションなんだけど縁の模様が一個足りないのが今発覚しました。
下の方刺してて気づいた…T^T
下の方の模様を変えるか、刺し直しするか悩み中。


始めてのクロスステッチ
今月もフェリシモが来ました。
結局ビーズ刺繍はやめちゃいました。
出来上がった物がどーにも可愛くなくて。
単に好みの問題だと思います。

でも刺繍はなんかやりたかったので

20131221143929021.jpg

クロスステッチを始めてみました。
初めてなので上手くできてるのかどうかもわからない。
4回で完結なので頑張ってみます〜。

レース編みもやってます。
今回は玉編みの練習。
ピコット編みよりは上手くできてる気がする。

なかなかミシンが踏めなくて悲しい。
ミシンを買い替えるのも今だと触れないから来年に持ち越します。
新春セールとかやんないかな〜。


JKのマフラー完成🎵
猪瀬さん辞めちゃいましたね〜。
まるでイジメのような諮問会。
よっぽど周りに嫌われてたのかな〜。

さて、JKのマフラーがやっと出来ました〜(≧∇≦)

201312200829133fa.jpg

じ…地味だわ。
レースでちょっと飾りたかったけど却下されました(ーー;)
革タグだけは付けさせてもらったけど(笑)

20131220082912fb9.jpg

最近お気に入りのおやつです〜。
柿の種の方はおかきっぽさが残ってて美味しい。
おじゃがの方はついでに買ってみたけど…パンチが足りないかな〜




掃除のこと
今日も冷たい雨の北九州です。この後雪になるかもだって。
しかしくま子は台所の掃除に余念がありませんよ。
ちょっと疲れてネットに逃げてますが…

えー、これなーに?…カチカチの酢豚の素
何個あるのよ!…使いかけのカレー粉、ふりかけ多数、使いかけの砂糖、等々

収納の棚とか引き出しとか中身を出して仕分けしてると
この一年の…いや人生のズボラさを見せ付けられるって言うか
反省させらるって言うか…いやはやなんとも(>_<)
これじゃ子供に掃除しなさいとか言っても説得力がないよね。

写真撮って載せようかと思いましたが
素敵収納とかじゃないし恥ずかしいだけなのでやめました(笑)

毎年この時期に同じ事をやって同じ事を反省するのだけどまた同じ事になる。
とりあえずこの大量のストックを今年のうちに使い切りたいと思います〜。
これも恒例行事(笑)


マフラーの進捗状況
今日の北九州は冷たい雨です。
もう今年も残りわずかの時期だから寒くないとね。
でも寒いとなけなしのやる気が…(笑)
明日と明後日は連休なので大掃除頑張らないと。

さて、JKのマフラーを急かされてますがなかなか暇がなくて…。
あと、そろそろ飽きてきてます(笑)

201312181714050a6.jpg

これがガーター砂漠、ガーター砂漠なのね、エネゴリ君‼︎
模様もなく色も変えられないのでちと辛い。
これで半分くらい。
隙間時間にちょこちょこやってますがやってると眠くなる〜。
だけど浮気する時間もないし、地味に頑張りま〜す^o^




と…年の瀬って…
ひー、なんかバタバタ落ち着かない。
なんで12月って忙しいのかな。

昨日は母ちゃんの病院➡︎JKの懇談会➡︎次女と旦那と夕飯➡︎JKのお友達の送り➡︎長女ちゃんのお迎え、合間にお掃除とと私のしてはアクティブな一日でした。

病院の待ちが長くてウンザリでしたが久々に母ちゃんと話せて良かったかも。
あ、検査の結果は異常なしでした^o^

次女と旦那と3人だけで外食っていうのも始めてかも。
真ん中の子ってあんまり親を独占できないから良かったのかな。
クールな次女は何も言いませんけど(笑)

なるべく家にこもって動きたくないくま子ですが
なかなか有意義な一日だったです。
だけど疲れた〜。
今日もこの後お仕事のJKと長女ちゃんのお迎えに行かなきゃ。
ちなみに旦那は片道一時間半かけて
次女ちゃんを送りに行ってます(笑)



弱虫ペダルのこと
今日はお休みだけどかぁちゃんの病院に付き合って
JKの学校に行かなければなりません。
たぶん叱られるはず(笑)

20131216091814f6b.jpg

マフラーは今はこんな感じ。始めは幅30センチ(40目)でしたがガーター編みで厚みが出るので20センチ(30目)で編み直しました。
サイズ感って一回で決めるの難しいですね〜。
やっぱ経験値が足りないからかな。

さて話は変わっていまお気に入りのマンガ

20131216091812515.jpg

これは自転車競技に青春をかける若人のお話です。
才能はあるけどスポーツに興味のないオタク少年小野田坂道くんが主人公。
ライバルはシニカルな今泉くんとコミカルな鳴子くん。
王道スポーツマンガです。
私の世代だとエースを狙えとか彷彿させますね〜。
先輩方もみんな個性的でカッコいい。
5巻の表紙の巻島先輩。髪が緑でロングヘア∑(゚Д゚)
でも素敵。私のお気に入りです〜。
JKがアニメを見てたので一緒に見てたらハマっちゃいました。
みんな一生懸命でマンガ読みながらつい涙しちゃいます。

興味のない方には失礼しました。
もし興味がある方はご一読あれ〜。


年の瀬
なんだかんだでバタバタしております、くま子です。
昨日は親父の墓参りに行ってきました。
向こうに行って7年…8年?もうそんなに経ったけ?
かぁちゃんと叔母さんと長女ちゃんとJKと今年最後の墓参り。
JKは完全に墓参りの後のお食事会目当てでしたね(笑)

そしたらかぁちゃんがなんか目眩がするとか言い出して
月曜日に大きな病院で検査するとのこと。
ワタクシが付き添うことにしました。
この年の瀬に…と思いましたが
如何せん先生の話が伝わらないのですよ。
始めめまいの原因は小腸になんかあるかもって言ってて
脳神経外科に検査に行くって聞いて???
原因は小脳でした(笑)
多分大した事はないだろうけど念のためって事です。

201312151756341bf.jpg

ハンドメイドもちょこちょこやってますが
最近は編み物メインなんで進まない。
今はJKのマフラーに手をつけてます。
学校用のマフラーなんで校則に拘束されて(笑)
可愛くないのができそう。モチベーションも上がらないわ。




ショール完成〜
やーーーっとできましたーー!
完成まで10日かかりましたね。

20131213204601f3d.jpg

ちょっとフリンジがうねってますね〜。
でもボタンホールもちゃんと空いてるし(当たり前だよ)
なによりあったかい。

頑張った甲斐がありました。
ちなみに編み図はアミューズさんからお借りして
ちょっとアレンジしています。

次はJKのマフラーなんだけど…
今度はすぐできるやつを作りたいなぁ〜。


忙しい一日
今日は忙しい一日でしたよ。
トイレの修理の人が来るし(ウォシュレットが壊れた)
車検の見積もりにも行かなきゃだし
お布団のクリーニングもしてきた。
トイレの修理はともかく他のことはもっと早くできたんだけどね〜
ギリギリにならないとやる気にならない困ったくま子さん。
人生の大部分こんな感じだったからもう治んないでしょうね〜。
ま、いいか。なんとかなったし(笑)

201312122131140c1.jpg

さてさてショールですがやっと編み棒が外れました〜。
まだ糸始末もしてないし(これが面倒なんだよね)
ボタンも付いてない。フリンジも付けたいし。
完成までもうちょっと。


ボタンだけもつもりが…
昨日はちょっと手芸店に。
作ってるショールに付けるボタンを買いました。

20131211092021884.jpg

ウッドで模様が掘ってあって可愛い🎵
4個で158円。あら、お安い。
もう一セットあったから買っとけばよかった。
下の布もついでに購入。え⁈また買ったの(笑)

201312110920194c4.jpg

付けたらこんな感じになるはず。
あともうちょっと伸ばしたら仕上げます。

そのお店で偶然ミシンの展示即売会をやってまして
色々お話を聞いてきました。
結局JUKIもジャノメも大差はないみたい。
ただ来年消費税が上がるから
早く買った方がいいって話は心に残ったかな(笑)

さて今からお仕事です。
がんばって稼いでミシン買おうっと(≧∇≦)


まだまだショール
昨日は更新をサボってしまいました。
忙しくって…っていかにも言い訳っぽいですね(笑)

先月はいつもの半分くらいしか仕事に行ってなくって
今月は元の戻ったわけですが、人間は楽にはすぐ慣れるもんで…。
気分的には倍働いてる感じです(笑)

20131210110853af0.jpg

それでも編み編みはやってます。
だいぶ伸びてきた。これで3分の2くらいかな〜?
JKには早く自分のマフラーを作ってと催促されてます。
でも編み棒にもそろそろ飽きてきた(笑)
ミシンにも触りたい。

ミシンも買い替えたいなぁ。
いま、ジューキとジャノメで悩んでいます。
いやそれ以前に買い換えるべきなのか?
楽しいのでもう少し悩みます(≧∇≦)



忘年パーティのこと
いやー、昨日は盛り上がりました〜。
うんと喋って笑ったんですが内容はとんと覚えてないと言う(笑)

一次会の居酒屋さんはネットで見つけて
初めて行ったとこだったんですが…なんかイマイチでしたT^T
お店の感じや料理は良かったけど接客がね〜。
まず持ってきたビールが温かった。
あと基本放ったらかし。
テーブルの鍋って火付けていいの?料理はあとどのくらいくるの?
ピンポン押せば来るけど…うーん。
場所決めたのはくま子だったので尚更気になったのかもだけど。
もうリピはしないな〜。

しかし温めのビールをたらふく飲んで…って飲んどるやないか⁈
二次会はカラオケ。
もちろん懐メロ大会で(笑)
松田聖子に中森明菜。中島みゆき。広瀬香美サイコー‼︎
昔覚えた歌ってなんで忘れないんでしょうね。

そしてお土産まで頂いて帰りました。

2013120812342819c.jpg

H子ちゃんにもらったくまモンカレンダー。
日本一忙しい公務員(笑)

201312081234292fc.jpg

こっちはA子ちゃんから大阪土産の金平糖。
缶が可愛い🎵コンフェイトって書いてある。

みんな楽しかったね〜。また行こうね!


ネタ切れです〜
昨日のうさぎのようなものはJKが
「なんかオリジナルのキャラみたいよ」
と、慰めなのかなんなのか(笑)
でも自分で作ると愛着が湧きますね〜。

今日はハンドメイドのネタがありません〜。
編み編みは半分くらいまできましたけど
画像ではあんまり変わらないしな〜。

あ、そうそうJKはバイトを始めました。
末っ子の甘ちゃんですがちゃんと働けるのかしら?
バイト先に菓子折りでも持って行きたい気分です。

今夜は忘年会です。
今季2回目で多分最後の。
旅行のメンツなので盛り上がるでしょう(笑)
でも明日も仕事なんだよな〜。
ま、呑むけど(≧∇≦)


のようなもの
トマ美ちゃん…ちょっとショックです。
いや、そんなうまい話はないと思ってたし
あんまり効果はなかったけど。
やっぱりね〜。だよね〜。
ま、体に害があるってわけでもないみたいだから…
地道に運動と食事制限しかないってことよね。

さてさて縫いぐるみちゃんですが
縫い合わせて〜綿入れて〜

20131206111358f09.jpg

組み立てたら〜

201312061113560f3.jpg

ん?これは…?
うさぐるみだったはずなのに?

20131206111400fa4.jpg

横から見たらちょっとはマシか?
難しいですね〜。全部手縫いなんですが縫い方がわるいのか。
絵心がないのが致命的なのか。
でもパッチワークみたいで端切れの消費にもなりそう。
またそのうちリベンジしたいな。
でもとりあえずは編み編みに戻ります(笑)

いつも言いますが
お借りしたレシピと出来上がりには何の関係もありません。
もっと精進します。


うさぐるみに挑戦
編み編みも飽きてきました(笑)
昨日エンジンがかかったとこなのに早くない?
同じことの繰り返しが基本だから仕方ないけど…

昨日よく遊びに行かせてもらってるめいるまるむさんがうさぐるみを作ってらっしゃってるのを見ました。
あら、可愛い〜っとさっそくマネっこ。

20131205110814e6e.jpg

先日作ったパッチワークボードを使ってみた。
紙やすりの上だと型紙が動かないからやりやす〜い。

こちらのうさぐるみのパターンはうねうねごろごろさんからお借りしました。
いつもありがとうございます〜。

2013120511081631a.jpg

全パーツです。
結構多いな…。作れるかな?不安だわ。

201312051108171d9.jpg

寒くなるとできる猫だんご。男子チームです。
真ん中に入りたいわ〜❤️



エンジンかかってきました!
今日から3連休のくま子です。
このお休みは大掃除に使おうと思ってます。
断捨離だ〜と意気込んでますがどこまでできるか…
とりあえず大きなゴミ袋を買ってきました。
がんばろ〜っと。
しかしお金は貯まらないのにゴミだけは溜まる…( ̄◇ ̄;)

編み編みはエンジンがかかってきました〜。

20131204100925a4d.jpg

右側のガーター編みがフカフカしていい感じ。
中学生の時から編み物はやってたけど今まで裏編みのことをガーター編みだと思ってた。違うんだね〜。

くま子はレベルが上がった!ガーター編みを覚えた‼︎

JKが黒いマフラーが欲しいって言ってるからガーター編みで作ってあげようかな。

20131204100923386.jpg

同じような画像ばかりなので武蔵くんを投入。
JKのバッグにインシテミル(笑)
自分から入ったのですよ。むーちゃんは袋物が大好きなので。
起きている猫を撮るのは難しい〜>_<ピンボケ




ひたすら編み編み
先月は年収の調整であんまりシフトに入れなかったくま子ですが
万年人出不足の職場なのでまた今月からガンガン入ってます。
なんと5連勤でしたよ(;^_^A
ま、4〜5時間の勤務ですがやっぱり疲れる〜。

旦那は「俺はいつも5連勤ですけど」なんて言うけど
あなたはご飯も作らないし掃除もしないでしょ。

本人に言い返すとドロ沼なのでここで言う。
でも主婦業も完璧とは言い難いので言えないのもある(笑)

さて編み編みですが

20131203171146e86.jpg

いまこんな感じ。

毎日同じような画像で飽きちゃうかな。
これで6分の1位かなぁ〜。
道のりは遠い。


パッチワークボードを作ってみた
昨日のショールは不具合が多々見つかりまたも解体。
ウガーってなったけどやっぱりやり直した方がよかった。

20131202145829a32.jpg

ん?昨日とどう違うの?って感じですが
私的にはよくなってるから、これでいいのだ。
あとはひたすら編み続けるのみ。頑張るぞ〜(≧∇≦)

ほどく直前ウガウガしたのでちょっと気分転換に
資材だけ揃えて放置してたパッチワークボードを作ってみました。

二つ折り〜。

20131202145826da1.jpg

開いたら

2013120214582855f.jpg

ダイソーで買い揃えた資材。
板が2枚とキルト芯、カッティングボードと紙ヤスリ。
布は手持ちで総額600円くらい。
買うと2000円以上はするからちょっとお得^o^
ボンドと両面テープで簡単だったぜ。

これからはちゃんと角が合ったパッチワークができる…はず(笑)


とりあえず進め
20131201124445758.jpg

ついに12月です。年の瀬です〜。
この時期くま子は落ち着きが無くなります。
あれもこれもと手を出しては収拾がつかなくなってイライラしてます。
月が変わるってだけで10月から11月と変わらないんだけどね。
なんか新年って改まりたいって思っちゃう。
でも改まらないからイラつくんだろうな。
分かってるんだけど…。
イラつかないように早めにいろいろやればいいんだけど。

さて、迷いのショールですが

20131201124448f61.jpg

こんな感じになりました。
出来上がってみないと全体図が分からないくま子なので
どうなることやら(笑)
家事の合間に頑張ろうっと。


プロフィール

くま子

Author:くま子
ハンドメイド初心者のくま子です。
作った物などを見ていただけたら嬉しいです。
コメントも気軽にお入れくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター