2014/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
クロスステッチのフレーム完成
201402281000565a7.jpg

フェリシモのキットが完成しました〜🎶
やはり端のステッチが長くて辛かった(笑)
まっすぐだから✖️のズレが目立つし裏で糸が絡んでイライラ。
ちゃんとマス目があるのにズレるなんてやっぱ老眼のせい?
でも完成するとやっぱり可愛い。

2014022810005878f.jpg

新しい事を始めるとついテキストを買ってしまいます。
松浦香苗さんのパッチワークレッスンという本は本当に教科書みたい。勉強になる〜。
これは布合わせについてですが他にもあるみたい。欲しい〜。
やっぱりキチンと製図してから作った方がいいのね。
思いつきじゃダメね〜。

雑誌の方はダブルウェディングの特集。
細かいパターンですが挑戦してみたいな〜。

さて、何に手を付けるにしてもまずは家事を片付けないと…(´Д` )



奇跡のカレー
疲れて帰って来たのにバイト先に送って行けと言うJK。
イラっとしたけど遅れて迷惑かけてもと車を出しました。
まぁ、いい。いつか倍返ししてくれるはず(笑)

昨日作ったカレーがものすごく美味しかったので覚え書き。
だいぶ前に買った骨つきもも肉が冷凍庫にあったので一回茹でこぼして、セロリと玉ねぎと人参。
にんにくと生姜も入れて鍋でコトコト。
骨とお肉が自然にばらばらになるまでコトコト。
そしてジャガイモと玉ねぎを投入してまたコトコト。
ルーはジャワカレーの辛口ととろけるカレーの中辛。
旦那が辛いのが好きなのにもらい物の中辛じゃ文句が出そうだったので辛味をプラス。
ブラックペッパーと一味唐辛子をテキトーにパッパ。
これで奇跡のカレーの出来上がり。
何が良かったのか分からないのでもう二度と同じ味は出来ないでしょう。なので奇跡のカレー(笑)
しつこくコトコトしたのが良かったのかな?

2014022717362457a.jpg

クロスステッチはモチーフが刺せました。
今夜周りのボーダーを刺して完成。
でもボーダーが長いからなぁ〜。


フェリシモのクロスステッチ
今月もフェリシモがきました〜。
先月のクロスステッチは麻布に刺すのが難しくて放置(笑)
今月はマス目が数えやすいみたいなのでがんばってみました。

20140226093812956.jpg

あら、画像にするといい感じ(笑)
実際は✖️が揃ってないのでガタガタなの〜(´Д` )
キノコっぽいものの横にあるのは馬蹄です。
フランス語で希望って意味の単語にラッキーなモチーフを散りばめるそうです。
色々な糸を使うので付け替えるのが面倒…。
本格的にする時はオーガナイザー?とかいうものがあるみたい。

今日はお休みだけど雨が降ってます。
テンション下がるわ〜⤵︎


パッチワークマット完成
パッチワークマットできました〜🎶

20140225161638501.jpg

結局周りのキルティングはフリーザさまにお願いしました。
ミシンは早いね(笑)
あっという間にキルティング終了。

裏布を一回り大きく取って折り込んで端の始末しました。
バイアス処理が苦手なくま子にはよかった。
まつり縫いが手縫いでやりました。
運針が苦手だけどまつり縫いは好き。

キルト芯はダイ◯ソーのを使いましたがやっぱ薄いな。
マットだったからその薄さでもよかったけどね〜。

次はもっと色合わせとかこだわってみたいな。

キルティングちう
昨日はちくちくキルティング三昧。

201402241623061d6.jpg

四角パッチに対角線を入れました。
なかなか針目が揃いませんね。
後は周りにもキルティングしなきゃなんだけどフリーザさまにお出まし願おうかな…(笑)
運針のお稽古にと頑張ってましたがもう指が限界T_T

2014022416230885e.jpg

指ぬきは持ってるんだけど使ってると刺しにくくて。
慣れるまで時間がかかるものらしいですが…。
それに手縫い用の糸もたりなくなりそうだし。
なんて言い訳を並べてますが本音は運針に飽き飽きなんだー!


嬉しいプレゼント
またまたプレゼントをいただいてしまいました。
tomkumaさんのお誕生日記念プレゼント企画に参加しました。
プレゼント企画を見かけると参加せずにはいられない。
見事当選いたしました〜(≧∇≦)
だけどtomokumaさんも優しくて全員プレゼントでしたけど(笑)

20140223111114c6b.jpg

クールなカメラ柄のがま口ポーチ。

2014022311111536c.jpg

素敵なラッピングから出してみたら持ち手まで入ってました。
色まで合わせてあって感激!
どうもありがとうございました。

この間いただいたもちょちょび。さんといいtomokumaさんといい本当に綺麗に作ってらっしゃる。
口金とかしっかり付いててちょっとやそっとじゃ外れなさそう。
自分が作ったのと見比べてため息ついてます。

20140223111117894.jpg

昨日のパッチはやっぱりマットになりました。
今からキルティングします。


四角パッチ
昨日のフィギュアは感動しましたね。
真央ちゃんの泣き顔に思わずもらい泣き。
何年もがんばってきても一発本番の恐ろしさ。
だけど勝負を投げない強さ。
めっちゃ感動でした〜。

20140222091711954.jpg

さて、今度は四角でパッチしてみようと思ってます。
何になるかは不明。
パッチワークはつないで大きくするとマットやタペストリーになっちゃうけどくま子の家には似合わない。
やっぱりバッグかポーチかなぁ〜。
とりあえずつないで考えようっと。


ナインパッチの通帳ケース〜完成
ナインパッチの通帳ケースできました〜。

20140221173609772.jpg

20140221173612ded.jpg

20140221173611755.jpg

なんだか可愛くできたので画像をたくさん載せてみました(笑)
バイアステープはミシンで付けて手でまつりました。
相変わらず下手くそだわ;^_^A

あと初めてiPadで撮った画像を使ったので加工できなかった。
今まではiPhoneで撮って加工したりしてiPadに送ってました。
iPadの画像って写りが悪いと思い込んでたから。
いつの間にか良くなってたよ(笑)
でも大きいから撮りにくいかも…。


ナインパッチの通帳ケース
今日はお休み。でも引きこもる気満々のくま子です。
外はいい天気だけどそんなの関係ねぇ!
心ゆくまでチクチクしたいと思います^ ^

20140220110652b56.jpg

やりたいことは沢山あるけどやっぱり今はパッチワーク。
最近お気に入りのお店Quilt furniture Qufuさんでパターンを買ったナインパッチの通帳ケース。
可愛い端切れも沢山あってハフハフしちゃいます。
とりあえず裁断したので今からチクチクします。

A子ちゃんのショルダーバッグはピンとくる形が見えないので保留。
ごめんね、気長に待っててね〜^ ^

ネットショッピングの事
昨日楽天カードの請求書見てたら覚えのない請求がΣ(゚д゚lll)
なぜかイギリスから…?
スキミング?犯罪?ネットで買い物してるから?

ガクブルしながら調べるとどうもカードの回収業者らしい。
請求の日付は1月11日。
何買ったかもう覚えてないし…。

そこでブログの過去記事を読んでみました(笑)
11日は…あっ!ジブリ展に行ってる!
グッズを買った時に現金が足りなくてカードで払ったんだった!
おー!スッキリ。
って、カードを使ったらメモしとかないと…;^_^A
家の中だけで騒いでてよかった。
でも明細はもっとわかりやすくして頂きたいと思うくま子でした。

20140219210434247.jpg

こちらは先日ネットで買ったJKの靴。
今日、初めて履いて出かけたらこんなことに…。
箱から出した時のゴムのりの強い匂いとか安っぽさに嫌な予感はしましたが。
服とか靴とか通販で買うのは賭けですね。
でもJKのサイズじゃあんまりお店で売ってないんだよな〜。

ハンドメイドのお品だとブログとかで制作過程が分かるし写真もほとんど現物と同じ。
だけど通販じゃモデルが履いてる物とは違う感じの物も普通にあるしね〜。
多少は分かってるつもりでも実際こんなのが来るとガッカリです。
とりあえず販売元にメールしてみたけどどうなることやら。



なに作ろうかな
20140218220759583.jpg

憧れのハリスツィードを入手しました。
ほんの端切れだけどお高いわ。
しかもこんな色しかなかったけど(T ^ T)
でもタグが付いてたからいいの。なんというミーハー魂(笑)

さて、これで何を作りましょうか。
いろいろ布を合わせてますがピンとこないな〜。
ちょっとスランプ気味かも…って、偉そうに(笑)



太宰府でお花見
今日は旦那と子供に連れられて梅を見に行きました。

20140217184727d69.jpg

有名な飛梅も有名じゃないのもたくさん咲いてました。
新年祭とか言うイベントもあってて見物できました。
平安っぽい衣装で雅楽も流れてて。雅楽も実際に演奏してましたよ。
引いたおみくじも大吉だったし(笑)

201402171847289c7.jpg


参道のお土産屋さんでがま口を買いました。
家族には自分で作ればいいじゃんって言われました。
だって太宰府限定の柄だったし…(笑)
コースターは旦那が買った一蘭ってラーメン屋さんのグッズ。
ねぎにキクラゲ、煮玉子。流行りの食品サンプルっぽい。
私は煮玉子がお気に入り。

今日はミシンで遊ぼうと昨日家事を片付けたのに…と渋々出かけたんですが意外に(笑)楽しかったです。


コットンタイムのこと
ちょっと遅くなったけど今月号のコットンタイムです。

201402160936419a1.jpg

よく遊びに行かせていただくブロガーさんが載っております。
なんだかちょっと嬉しい。
友達の友達がAKBなの、みたいな(笑)

作りたい物がたくさん載ってるし付録のカットクロスも可愛い。
付箋を付けてますが貼りっぱなしにならないようにしなきゃ。
付録のカットクロスを使ったマルシェバッグ。
作り方を特集していた長財布。
まち付きのトートバッグ。
作ってみたい、うずうず。
だけどA子ちゃんに頼まれたエチノのバッグも母上の喜寿のお祝いのバッグも待ってるし。
パッチワークもやりたいし。
やりたい事があり過ぎてパンクしそう(笑)
とりあえず今からご飯を食べて家事しなきゃ〜。


コースターに縁編み
20140215151101340.jpg

端切れとリネンでコースターを作りました。
せっかく練習した縁編みも試してみました。
うーん、乙女チックだわ。

2014021515110375e.jpg

くさり編み5目だけでシンプルバージョン。
くさり編みにピコット編みを足した可愛いバージョン。
ん?見た目あんまり変わらない?(笑)
長女ちゃんも旦那さんもシンプルバージョンの方がいいって言うけどくま子はピコット付きの方が可愛いと思います(笑)
っていうか、コースター自体の縫製をもっと頑張らないとね。
ちょっと歪んでるorz


嬉しいお届け物🎵
昨日の引越しのお手伝いに今日の早朝シフトでグロッキー。
ちょっと昼寝してよろよろと夕飯を作ってやっと一息です。
もう本当に体力なくなったなぁと実感。
今のうちの運動とかしないとヤバいけど思うだけなんだよな〜。
根っからインドア派のくま子です(笑)

さて、今日よろよろとうちにたどり着いたらポストに封筒が。

20140214211749df1.jpg

いつも遊びに行かせていただいてるもちょちょび。さんからのお届け物でした。
カウプレを企画されていたので応募させていただきました。
残念ながら外れたのですが優しいもちょちょび。さんが残念賞をくださいました。
全然残念じゃない可愛いミッキーのがま口。
おまけのお菓子やヘアピン、クリップ。
嬉しいお手紙まで…くま子、カ〜ンゲキ〜(ふ、古い)
最近委託先を増やして勢力的にがんばっていらっしゃってとっても刺激されます。
もちょちょび。さん、本当にありがとうございました(≧∇≦)


和柄でトートバッグ
今朝も寒いですね〜。
今日の出勤はゆっくりなんだけどだんだん面倒になってきた(笑)
もうそろそろパートは卒業したいな〜^ ^

20140212091721bc7.jpg

さて、昨日は長女ちゃんnリクエストでトートバッグを作りました。
和柄なキルティングの生地です。
芯を貼らなくてもいいので手間が省けますね。

20140212091723522.jpg

地味好みの長女ちゃん。せめて内側は可愛くね(笑)
うわ∑(゚Д゚)ミニーちゃんって…とか言ってましたが知らんぷり。

20140212091725f49.jpg

お揃いの生地でペットボトルホルダーも。

だいぶフリーザ様と仲良くなれました。
下糸の準備も簡単だし、自動糸切りも思った以上に便利です。
だいぶまっすぐ縫えるようにもなってきました。
もう仲良くなれないかも…って思ってたんでよかったです(≧∇≦)

明日は大阪から友達が引っ越して来るので更新はお休み致します。
朝からお手伝いに行ってきま〜す。


ヘキサゴンパッチ再び〜完成
昨日からキルティングしていたヘキサゴンパッチ。
キルティングをしたらなんかヨレヨレに…

20140211160123487.jpg

運針が下手にもほどがあるよorz
でも形にしたらどうにかなるかも…

20140211160121b81.jpg

どうにもならんやないかーい!
100%手縫いだとごまかしが効かない。
いかにも手作りって感じに仕上がりました。
しかもファスナーが長すぎてバランスが悪い。
そのうちほどいてやり直しましょう。って、いつになることやら(笑)
もう手縫いは気が済んだので(笑)そろそろフリーザ様にお付き合い頂きましょうかね。

今日の太平楽(いつの間にかシリーズ化してる)

20140211160125cbf.jpg

真ん丸姫子ちゃん。
尻尾が鼻に当たって痒くないのかしらね〜。

ヘキサゴンパッチ再び〜その2
昨日はソチオリンピックを見ながらチクチク。
愛子ちゃん惜しかったね〜とか言いながら、パッチはつなぎ終わりました。
で、キルティングとやらをやってみようとしてます。

20140210110441e50.jpg

ピースに沿ってラインを入れようとしてますが難しい〜。
教則本にフープにはめてやれとあったので手元にあった100均の刺繍枠にはめてみました(笑)
でもやりにくい〜(´Д` )
慣れればこっちの方が良いのだという言葉を信じて頑張ります。

20140210110443b48.jpg

太平楽な佐助くん。
まろ眉が可愛い♥️



ヘキサゴンパッチ再び
パッチワーク熱が高まってますがなかなか上手くいきません。
きっちり裁断とか印付けとかが苦手です〜。
初心者のくせに小さなピースに挑戦するからだろうな。
ってことまたもヘキサゴン(笑)

2014020915400959a.jpg

ペーパーライナーにしつけをして巻きかがりでチクチク。
リーディンググラスは必需品。
意地でも老眼鏡とは呼びたくない(笑)

201402091540085ff.jpg

昨日はここまで。
今日中に形になるといいな。

20140209154010d1c.jpg

太平楽な武蔵くん。
ピンクのにくきゅうが可愛いわ。


女子会の事
昨日は飲み会でした。
あんまり寒くて日本酒飲んじゃいました。
だいたい酔っ払わないようにビールオンリーなんですがね。
個室だったけどお店の中が寒くてさ〜。
って、飲みに行ったお店の文句ばっか言ってますね(笑)

201402080846187a1.jpg

A子ちゃんが布をくれました。
嘘です(笑)
これでバッグを作って欲しいそうです。
すご〜い、エチノだ〜。しかもラミネート。
自分じゃ買えないお高い布…。
うまく作れるかしら。
レースやタグは付けないでって言われちゃった(笑)

私の趣味に興味を持ってくれて応援してくれて嬉しい限り。
頑張って形にしたいと思います。



スマホケース
ここ2・3日冷え込んでますね〜。
外はみぞれが降っております。
こんな日に飲み会なんてΣ(゚д゚lll)
いつもの4人組ですが、きっと誰か雨女なんだと思う(笑)
旅行の時は晴れてたけどね〜。

スマホケースを作ってみました。

20140207160537911.jpg

Dカン付きの合皮の持ち手を付けてみました。
入れ口が小さいから縫いにくくてめちゃ曲がってます…orz
まっすぐ縫えるようになるには練習が必要なんですって。
やっぱりいいミシンにしてもダメか。
そりゃ、そーだ(笑)

2014020716053827c.jpg

ここのタブを付けたところは表地、裏地とタブと接着芯で10枚重なっています。
でも縫えてる〜、すご〜い。
運針がよれてるのは腕のせいです(笑)


フェイバリットショルダー
今日の北九州は雪が降っています。
昼間の雪は積もりませんがちょ〜寒い。
床からしんしんと冷気が上がってきます〜(>人<;)

さて、昨日はプレスキルトだ〜っと
張り切ってましたが挫折しました(笑)
何度もほどいてやってみましたがうまくいかなくて。
もうちょっと勉強してからにします。

でもミシンでなんか作りたかったので去年買ったパターンレーベルさんのフェイバリットショルダーを作ってみました。

20140206142159b09.jpg

型紙に付いてきたタグが素敵🎵

20140206142201cf4.jpg

背面のポッケもかっこいい。
さすがの型紙ですね。

ミシンが新しくなって飛躍的に作品が進歩するなんてことはまったくなかったです。
当たり前っちゃ当たり前なんですがちょっとガッカリ(笑)
前のミシンと感触が違うので慣れるまで大変かも。
でもデニムなのにどこを縫っても抵抗なくストレスフリーでした。
もっと頑張って使いこなさなくては。


ミシンでプレスキルトに挑戦〜その1
今日は休みなのにめちゃ早起きしてしまいました。
年のせいか一回目が覚めると寝られないんです。
狭い家なので早くからゴソゴソすると旦那が嫌がるので息を潜めています(笑)もちろんミシンなんてチョーNGです。

昨日のミシンの記事にたくさんのコメントを頂きました。
みなさん、我が事のように喜んでくれて嬉しかったです。
ありがとうございます(≧∇≦)
気が付けばカウンターも3000ヒットを越えててこれも嬉しいです。
いつかカウプレとか企画したいなぁと思っています。
そのためにも貰って嬉しくなるような作品作り頑張ります!

さて、初縫いはプレスキルトに挑戦してみたいと思います。
FQ65のQはキルトのQ!だから。本当か?多分そうでしょ(笑)

20140205080453f0c.jpg

色々検索してログキャビンにしました。
色の合わせ方がイマイチよく分かりませんが頑張りま〜す(笑)
ってか、旦那が早く起きないかなぁ。




新しいミシンの事
昨日無事にミシンが着きました〜(≧∇≦)

2014020319185750a.jpg

これこれ、君たちのじゃないよ。
どいてどいて。

20140203191855707.jpg

ジャジャーン!
ドラゴンボールに出てくるフリーザのような紫のおでこが可愛い、JUKIのHZL-FQ65でございます。

迷いに迷ったミシン選び。
JUKIさんにしたのはなんとなくプロっぽくてかっこいいっていうミーハー根性(笑)
キルトスペシャルにするつもりでしたが、中身は変わらなくてアクセサリーの数が3個多くて音が静かだというのでFQ65に決めました。価格も同じだったしね。
価格は5~6件問い合わせました。ものすごく上下があるのでたくさん聞いた方がいいかも。

標準で付いてる押さえが14個、サービスで付けてもらったヘビーユーザーキットに6個。
ついでに買ったサイドカッターの入れて21個∑(゚Д゚)
使い切れるのだろうか?何に使うかも分からないのもある(笑)
その他にも膝で抑えを上げ下げするレバーとかも付いてるし、フットコントローラーで糸切りも出来ちゃう賢い奴。

ちょっと使ってみます。

201402031918584d6.jpg

上の刺繍は普通の押さえできます。
簡単な図案しかありませんがワンポイントには充分。
色付きのミシン糸買って来なきゃ。
下はサイドカッターを使ってみたり厚地を縫ってみたり。
デニムは8枚重ねてますが全く抵抗なく進みました。パワフル。
電源コードがコードリールで、糸調子も糸通しも自動で、パワーがあって。
もう、くま子フリーザ様にメロメロです。


ランチトートと鍋つかみ
今日はミシンが来る日〜。
ってか、朝9時前に一回来たらしいけど旦那が寝てたf^_^;)
私は仕事だったし〜。
再配達頼んだけどいつ来るのかなぁ。首が伸びちゃうよ。

お店の女の子が入籍したのでお祝いにランチトートと鍋つかみを作ってみました。

2014020314412891f.jpg

なんか作るよって言ったらランチトートが欲しいって言うから。
入れ口に巾着を付けてみました。
あんまりごちゃごちゃしないように気を付けました。

20140203144130e5b.jpg

その分鍋つかみはごちゃっとね(笑)

あ、運送屋さんが来た〜(≧∇≦)

家族でお出かけの日
今日は家族でお出かけの日でした。
美容師見習いの次女だけはお仕事でしたけど。

福岡市までVリーグの観戦。
中学でバレー部だったくま子ですが今はトンとご無沙汰。
けど旦那が久光スプリングスのファンなのでお付き合い。
選手もほとんど分かりませんが長友望悠選手だけは分かる!
とっても素敵な方です。ただのミーハーですね(笑)
試合はスプリングスの勝利で終わりました。

その後天神まで出てイムズで夕飯を食べました。

20140202213217e38.jpg

東京純豆腐っていうスンドゥブのお店です。
豆腐チゲとは違うのかな?
チョレギサラダやチヂミも美味しかったです(≧∇≦)

帰り道にイムズの中にファブリックのお店を見つけフラフラと…

20140202213219ea5.jpg

北欧風の熊と狼の端切れ。
懲りずに縫いぐるみのキット。
また買ってるよっていう家族の冷たい目にもめげず買ってしまいました(笑)

たまに大都会に出るとつい上を見ながら歩いてしまう。
典型的なオノボリサン。
田舎者のくま子は疲れ果てちゃいました。

猫と節分
今日から2月です。2月と言えば節分。

20140201161202edd.jpg

む…武蔵くん、怒ってます〜?(ちょ、いいかげんにしろよ💢)

2014020116120317e.jpg

小次郎くんも不機嫌なのかな。(あたりまえだろ、ったく)

20140201161205d95.jpg

佐助くんはもう脱力なのね。(もう慣れましたけどね、はぁ)

これ以上やると飼い猫たちの信頼を失うだけじゃなく動物愛護団体から怒られそうだわ。
ロシアンの姫にはやる前に逃げられました(笑)

最後はなごむ画像を…

20140201161205b0b.jpg

姫ちゃんラブラブ。



プロフィール

くま子

Author:くま子
ハンドメイド初心者のくま子です。
作った物などを見ていただけたら嬉しいです。
コメントも気軽にお入れくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター