2014/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
四角つなぎのパッチワークキルト
明日から増税ですね〜。
税金って何にせよ取られると損みたいなきがします。
でもちゃんと役に立つ使い方をしてると実感できればそんなこと思わないんじゃないかな。
道路の整備やよく利用してる図書館の経費くらいは分かるけど。
年度末に増える道路工事とか見かけると疑問が…。
ま、取られるもんはしゃーない。
ぜひ役に立てて頂きたいと思います。

増税前にミシンも買ったしJKのスーツも買った。
あとはJKの定期を買いに行かなきゃ。

20140331084830d9d.jpg

こちらの本は図書館から借りたもの。
この間作ったチョコレート色のポーチもこの本のレシピです。
今回は小さめのトートバッグなんですが…ピースも小さい。
当たり前ちゃ当たり前(笑)
でも一枚のピースが1.5センチ角って…(涙目)
まぁ、のんびりつないでいきましょう。


カ、カードケース?
今日は妹と同居している母が一人だというので外食に行きました。
妹は家を出ている娘ちゃんのとこに行ったそうです。
日曜の夜だったのでめちゃ混みで座ってからも料理が遅い。
おまけに頼んだお寿司は罰ゲームかってほどワサビが効いてる。
結構なお値段出したのに悲しい。
でも久々に母ちゃんに会ったからいいか。

20140330204020785.jpg

旦那に頼まれたのでカードケースを作りました。
コアラのマーチの布。可愛い♥️
けどどんでん返しで作るのですがなかなか上手くいかなくて…
どんでん返しってどこが表か分からなくなってしまう。
何度も縫い直すうちにちょっと小さくなってしまいました。
カードはギリギリ入るけど。
しかも分厚くて角が出なかった。
反省点だらけですね。


パッチワークポーチ〜完成
20140329160251928.jpg

昨日のパッチワークはポーチにしました。
久々にフリーザさまを引っ張り出して仕上げました。
バイアステープもヘタだけどファスナーもヘタだった。
はぁ(ーー;)ま、練習あるのみですね〜。

2014032916025304f.jpg

この間の子猫がとっても気に入りましたのでポチりました。
ちょっと違うんだけど、ちょっと柄が大きめだけど…
やっぱり可愛い♥️
あと山道テープと細めのレースもポチッ。
いや、去年の車検とミシンのポイントがあったからさ〜。
って、誰に言い訳してんだか(笑)


あと一つポーチ
今日はJKのスーツを買いに行きました。
午前中まで仕事だったので11時半に待ち合わせ。
なのにあの子ったら一時間も遅れてきやがって💢
あら、つい言葉が乱れてしまった。
JKの遅刻グセにも困ったもんです。
でもまぁ、なんとかスーツも買ったしあとは入学式を待つだけ。
桜は…持たないだろうな。

20140328144616674.jpg

またまたピースをつないでいます。
18センチのファスナーがもう一個あったので。

20140328144618d95.jpg

とりあえずここまで出来ました。
キルティングが終わったらミシンで仕上げようと思ってます。
バイアステープを付けたくないから(笑)


クレージーキルトのポーチ〜その2 完成
昨日の雨模様から一転いいお天気の北九州です。
桜もどんどん開花してもう満開直前。
きっと入学式には桜は終わってますね。
あ〜、また苦手なフォーマルかぁ(ーー;)

昨日のクレージーキルトのポーチが完成しました。

20140327105926127.jpg

うまくいかなくて捨ててしまおうかと思いましたが一応形にしました…orz
バイピングが本当に下手くそ…。波打ってるし。
丸い形が難しいのかな。

昨日の夜あんまりうまくいかなくて凹んでたらJKが
「たくさん作っていくうちに上手になるんだよ」
と、慰めてくれました。
…くれましたが、なに?その上から目線⁈
納得いかないくま子でしたが、言ってることはもっともなのでもう少し頑張ります!

クレージーキルトのポーチ〜その2
今日は雨の北九州です。
それだけでもテンションはダウンなのに今せっかく書いた記事が時空の彼方に消えてしまいましたorz
まったく機械とは相性が良くないくま子です。

20140326090644376.jpg

この間のクレージーキルトのポーチをもう一回作ってます。
なんかイマイチだけどちょっと盛ったら可愛くなるかな?
また使い道のないポーチを量産しております(笑)


この間のワンショルダートートをtomokumaさんに送りました。
カウプレでかっこいいがま口ポーチを頂いたお礼です。
またも断られると怖いのでサプライズという名のテロ行為(笑)
優しいtomkumaさんはブログでご紹介してくれてます。
写真がお上手なので三倍増しで素敵になってます。
tomkumaさん、ありがとうございました\(^o^)/

キットのポーチ〜その2
2014032515523330b.jpg

無事にJKは京都から帰ってきました。
私から借金してて持って行ったお小遣いはほとんど使い切ってました。
残金80円…怖いわ〜。
でも私にお土産買ってきてくれました。
やっぱりがま口(笑)
パンダ柄が可愛い〜🎶
だが、借金は借金。キチンと返済よろしくね〜。

20140325155235507.jpg

昨日、ちくちくしてたポーチが完成しました。
このポーチものすごく可愛い。子猫ちゃんがたまらん。
こちらはATELIER HEARTさんのキットです。
子猫ちゃんに一目惚れして購入してしまいました。
このキットはピースがカット済みで印まで付いてます。ブラボー!

20140325155236c3c.jpg

キットが付いたらいきなりちくちくできます。ブラボー!

とっても可愛くできたけどJKが欲しがってます。
この子猫ちゃんの布、買っちゃおうかな〜(≧∇≦)また買うの⁈


至福のひと時
朝から掃除洗濯をがんばって
先週から気にかかってたことを片付けて
お腹はいっぱい、部屋は暖かい。

2014032416393042d.jpg

今からチクチクします。
うーん、幸せかも〜^ ^
願わくば1時間くらい邪魔が入りませんように。

クレージーキルトのポーチ完成
先週はくま子にしてはアクティブな一週間でした。
結構歩いたわ〜。くま子にしては…ですが(笑)
しかし出歩き過ぎて家が荒れ放題です…(−_−;)
今日は家のことをちょっとだけ(笑)頑張らないと。

20140324085637cb1.jpg

さて、クレージーキルトのキットが完成しました。
直径11センチで16センチファスナーが付いてて大きく開きます。
刺繍が可愛くできたかな。

キルトウィークで買った端切れの袋詰め。
袋から出してみたら…

201403240856463fe.jpg

かなり大きな物からものすごく小さな物まで色々。
ぎゅうと詰め込まれてました。

20140324085640090.jpg

とりあえずアイロンかけてみた。
大きいのは落ち着いた色合いで小さいのはポップかな。

いや本当に使わないと…(笑)

クレージーキルトのポーチ
今日は午後までお仕事でした。
増税前だかなんだかで忙しかったです(−_−;)
お客さんが多くても少なくてもギャラは同じなのになぁ〜。
ま、あんまり減るとお仕事もなくなるけどね(笑)

2014032317294043d.jpg

さて、クレージーキルトのポーチは本体ができました。
キットに付いてる飾りにちょっとだけ足しました。
やっぱレースだよね〜(笑)
これから周りをバイピングして苦手なファスナーを付けます。
上手くいくかな〜。

キルトウィークの余韻
昨日は本当に楽しかった。
今日も仕事をしながら考えてました。あかーん、真面目にやって!

昨日は色々勉強にもなりました。
大きなキルトにちょっとずつキルティングをするフレンドシップキルトも体験させていただきました。
出来上がったら病院に寄贈されるそうです。
赤毛のアンとかにも出てくるキルティングビー。ワクワク♥️
大きなキルトに針を入れるのは初めてでなかなか上手くできなかったけどなんとか終わらせて名前も入れさせてもらいました。

キルティングフープスタンドの実演もしててキルティングのコツも教えていただきました。
百聞は一見に如かずですね〜。

20140322143507e1f.jpg

昨日買い込んだキットを作っています。
キルティングが少しは進化したかしら…?

巻き込んだA子ちゃんもK子ちゃんもちくちく始めました。
H子ちゃんはミシンを買ったし。
今度みんなで集まってちくちくしましょうね(≧∇≦)


キルトウィークin福岡2014
今日は予定通り福岡マリンメッセまで行ってきました。
お目当てはキルトウィークin福岡‼︎
素晴らしいキルトの作品を生で見てきました!

2014032117463415d.jpg

一階では陶磁器フェアがあってて屋外では九州グルメ市があってました。

会場は撮影禁止だったので画像がなくて残念ですがどれもこれも素晴らしかった。
細かいピーシングや素敵な色合わせ。
鼻息がかかる程近くに寄ってガン見してきました(笑)

どれも本当に良かったのですが特に関田陽子さんのファンになりました。
一枚のキルトの中に世界がギュッと詰まってて中に入れそう。
これ欲しいよ〜とだだこねたかったよ。

どのキルトもそうですがどこからどう手を付けたらいいのか見当もつかない。奥が深いなぁ〜。

201403211746351e5.jpg

少しでも奥に近付きたくてこんなにお買い物をしてしまいました。
キットや端切れや糸とレース。
やれやれ、資材を集めても実際に手を動かさないとね〜。

20140321174637b95.jpg

そして車を出したお礼にとA子ちゃんとK子ちゃんがこれを買ってくれました。
すご〜く欲しかったからめっちゃ嬉しい(≧∇≦)
これで手が動かせそう。

ヘキサゴンのお花
今日からJKは卒業旅行で京都です。
先々週は長女ちゃんが東京だったし…。
みんな大人になって一人でどこでも行っちゃうのね〜。
気楽なようなさみしいような。お母さんは複雑だわ。

2014032017342647f.jpg

この子達はまだ私(のひざ)が必要みたいです〜。
佐助が乗ってたら小次郎が乗ってきました。
ちょっと寒いだけかも知れませんけど(笑)

20140320173428455.jpg

ヘキサゴンでお花を作ってみました。
これがどうなるのかは私にもまだわかりません〜。

明日は福岡キルトウィークに行ってきます。
でも寒いらしいのよね〜。
A子ちゃんもK子ちゃんも暖かくして来てね〜。

お疲れモードです〜
今日は朝一の仕事をこなしてJKに服を買ってやり、電灯を付け替えて棚を組み立てました。
その隙に猫たちに脱走され、捕まえるのに一苦労してもうクタクタです〜。
なぜ猫たちは外に出たがるのかしら?
出たところで何もできないのに。

20140319193157db4.jpg

刺し子の布巾はできました。
使うのがもったいないくらいです(笑)

20140319193158bbb.jpg

お義母さんのメガネケースもできました。
透明袋に入れるとグレードアップして見えますね〜。


いのちのたび博物館
今日はA子ちゃんと一緒に北九州市立 いのちのたび博物館に行ってきました。お目当てはまるごと猫展!
A子ちゃんもくま子もねこ飼いなのに(笑)
まだ見たいか?

20140318161850366.jpg

正直猫展の方は期待外れでした⤵︎
猫の本とかイラストの展示で割とあっさり。
マッチのラベルの展示はは個人的に面白かった。

20140318161847ee1.jpg

このニューエデンさん、乙女の歌と踊りで100円ポッキリ!
他にも西洋料理とお寿司のお店とかありました。
ねこ関係ねぇ〜(笑)

一緒に猫の写真家・岩合光昭さんの写真展も開催されてます。
こちらは見応え充分。
やっぱりプロの写真は違いますね〜。

地元にあるのに博物館は初めてだったのでぶらぶら。
意外と(失礼)面白いものがたくさんあって驚き!
展示の仕方も凝ってて飽きませんでした。

201403181618499a1.jpg

床が透明になってて足元に海の生物が…!
上ばかり見てたのですごくビックリしました。
大きな恐竜の化石とか縄文人と弥生人とか映画のナイトミュージアムみたいですごく楽しめました〜🎶

まるごと猫展は6月1日まであってます。
興味のある方はぜひ〜。



パッチワークでメガネケース
今日もいい天気でした。
近くの公園に散歩に行きました。
最近はお休みの日は掃除して洗濯してちくちく。
ヘタしたら何もせずにちくちくなんて日も(笑)
その報いが腰痛だったと思うのでちょっとづつ運動もしないと。
久しぶりの散歩は気持ちよかったです🎶

でもちくちくもする。

20140317160423486.jpg

お義母さんのサングラスケースを作っています。
紫の好きなお義母さんです。
だいぶキルティングがマシになったかな。
苦手なファスナー付け。
あともうちょっと…。

ワンハンドルトートバッグ
今日はすっかり春の日でした。
気温が上がるとテンションも上がる🎶
来週は猫展に行ったり、キルトを見に行ったりします。
晴れるといいなぁ(≧∇≦)

2014031617283401d.jpg

ワンハンドルのトートバッグを作ってみました。
大好きなホラグチカヨさんの布です。

20140316172832dda.jpg

お揃いのポーチも。
セットのするのが好き。ハンドメイドの良さですよね。
下手なのも目立たない気もするし(笑)



刺し子の布巾
今日は仕事で嫌なことがありました。
接客業なのでよくあることなんですけどね〜。
いきなりすごまれたらいい気分はしません。
レジのオバちゃんにも感情はありますから。

こんな日は猫で遊ぶに限ります。

20140315221143c11.jpg

長女ちゃんのDL土産のサリーの被り物を武蔵にIN。
ちょっと迷惑げな顔も可愛い♥️

一年前に刺し子にハマっていた時に買い込んだ刺し子のキット。
すぐにミシンに関心が移り放置してました。
家の布巾が汚くなってきたので引っ張り出してきました。

20140315221141d29.jpg

今の季節にぴったりな布巾になりそうです。

ミシンでキルト
昨日の夜中に地震があったようです。
ワタクシは飲み会があって飲んでたので目が覚めませんでした。
他の人は起きたようで、一人熟睡してたくま子は肩身が狭い。
しかも日頃寝が浅いと公言してるのに…(笑)
しかし暖かくなったり寒くなったり嵐だったり不穏だわ。
早く穏やかになって欲しい。

さて、ミシンでキルトを作ってみました。

20140314173311dde.jpg

旦那さんのリクエストです。
プリンターの埃よけに使いたいとのこと。
すぐできるやろって。いや〜、時間かかるよ。
なのでミシンでささっと作ってみました。
5センチ角のピースをつないでいます。
ミシンだと早いね〜(≧∇≦)


福岡市までお出かけ〜🎶
昨日はいいお天気で上着がいらないくらいでした。
たまたまみんなお休みだったので福岡市までお出かけしました。

目的は新しくなった博多駅ビル。今頃〜?
「くうてん」というご飯屋さんが集中しているところがあって、一度見たかったの。
でもさすが有名店ばかり、高かった〜;^_^A
平日のランチだったので入りましたが、そうじゃなかったら泣きながら帰ってたかも(笑)
中華料理を食べました。
お腹が空いてたので写真を撮るのを忘れました(笑)
くま子にはグルメレポートは無理ですね。

ご飯を食べてビルをウロウロ。
本屋さんは丸善が入ってる!憧れの丸善!ミーハーかっ!
ポケモンセンターもあって、なんとホビーラホビーレもある!
リバティの生地のキットとかありましたが…買わずに帰りました。

そして博多駅前からバスで天神まで行ってユザワヤさんに。
子供さんはファッションフロアに置き去りにしていろいろ買い物。

2014031309454367d.jpg

がま口の口金とかの小物は98円!端切れは198円!
なんか改装途中なのか直後なのか落ち着かない店内でしたが(笑)
安かったのでがっつり買い込んでしましました。
買ってばかりじゃ…以下同文(笑)

やっぱり都会は楽しいなぁ〜。


タオル詰め放題と途中経過
昨日は3月11日であの日から3年。
あの日はJKの中学の卒業式で家族で福岡市までお出かけしてた。
美容師見習いの次女のツイッターで知りました。
帰りの車中のTVの信じられない映像と窓の外の日常が結びつかなかったのを覚えています。
一日も早くみんなが日常を取り戻せたらいいと思います。

さて、カテドラルウィンドウの途中経過を…。

201403120850213b0.jpg

30枚中8枚付きました。
まつり縫いは好きですが…いや、ぼちぼちやりますよ〜(笑)

イオンでタオルの詰め放題を見つけて挑戦。

201403120850191b6.jpg

厚手のバスタオルが4枚入りました。
何度も入れたり出したりたたみ直したり(笑)
このタオルが一枚250円なら頑張った甲斐があったかも⁈
もちろん端切れもゲット(笑)
ちょっとは使わないとしまう場所も無くなってきたぞ〜。



チョコレート色のポーチ〜完成
昨日のポーチできました〜。

20140311154818d3e.jpg

内布を別に作ってキルティングしたトップと合わせて手縫いでファスナーを付けたけど…。普通にミシンで付けたら良かった。
なんだかややこしいやり方しちゃいました。
ファスナーは18センチ。ギリギリ。20センチでよかったな〜。
でもなかなか可愛いポーチになりました。

20140311154816e28.jpg

今月、福岡市でキルトの催し物があります。
東京ドームまでは行けませんがマリンメッセなら行ける!
K子ちゃんとA子ちゃんを巻き込んで行ってきま〜す(^O^)/
とっても楽しみです〜。


チョコレート色のポーチ
昨日のカテドラルウィンドウは3枚まつったとこで休憩(笑)
うーむ、先が長そう…。

なんか無性にピースワークがしたくなって始めてしまいました。

201403100829520e0.jpg

画面が暗いな。
縫い代の倒し方がだいぶ上手くなった気がします。
チョコレート色とピンクのバラ柄が可愛い。

201403100829548a4.jpg

だけどキルティングは下手くそ。
色の付いた糸を使うなんて大胆過ぎた。
あとピースが一枚付け間違ってますね…。

201403100829555c4.jpg

キルティングを解いてモチーフを付けてみました。
うん、こっちの方が可愛いかな。
ピースの付け間違いはスルーで(笑)

パッチワークは楽しいな〜。

カテドラルウィンドウに挑戦
長女ちゃんが東京から帰ってきました。
山ほど荷物を抱えて(笑)持てない分は宅急便で送ったらしい。
本当に買い物が好きな子や;^_^A

さて、カテドラルウィンドウに挑戦してます。
大聖堂の窓…?

20140309090101bf9.jpg

折り紙みたいに土台の布を折ってつないで飾り布を覗かせます。
この準備に時間がかかります〜。
これはキルトショップQufuさんの福袋に入ってたキットです。

20140309090059cab.jpg

飾り布をのせてみました。
ここからも長そう…(笑)
頑張って完成させましょう(^O^)/

ビーズ刺繍のペンケース〜完成
だいぶ腰も良くなりました〜。時間がくすりなのね。
でも安心せずにちょっと対策考えます。
いや、本気で。本気と書いてマジと読む(笑)

20140308111536beb.jpg

フェリシモのキットのペンケースできました〜。
意外に手縫いが多くて…まず言い訳からかいっ(笑)
白い縫い目が際立ってますね…orz紫の糸なんて持ってないもん。
あと、キャラメルポーチは難しいわ。形が整わない。
ま、いい。とりあえず使えるし(笑)

20140308111538147.jpg

パッチワーク教室の新刊が出てました。
春らしいお花のアップリケが特集されてます。
アップリケにも挑戦したいな〜。


ビーズ刺繍でペンケース
腰痛のくま子でございます。
昨日よりはだいぶマシな感じですがまだ痛い。
実はヘルニア持ちでして何年かに一度発作がおきます。
治療は痛み止めと安静しかなく体重を落として運動をすると。
痛い時は絶対運動しようっと決心するけど、痛くなくなると、もういいかって。
でもそろそろ本気で何とかしないとなぁ。

20140307144622f4c.jpg

去年から放置してたビーズ刺繍を片付けようとしてます。
フェリシモのキットですが2回で止めちゃったやつ。

201403071446235bd.jpg

もう少しだったのに腰痛のおかげで進まなくなっちゃった…>_<…
これはたぶんシロツメクサ…?かな?
まぁ、のんびりやりましょう。


腰痛のこと
今日は寒かったですね〜。強烈な寒の戻り。
戻り過ぎだよ〜。・゜・(ノД`)・゜・。
おかげで腰痛がヒドくて参ってます。

原因を考えてみる。
①寒さのせい
②この間のフォーマルのせい
③座りっぱなしでちくちくしてるせい
④結果、運動不足のせい
⑤右肩上がりの体重のせい
うーん、心当たりがあり過ぎて…(笑)

もう今日は痛み止めと湿布と安静に頼ります。
病院はね〜、体重減らして運動しなさいって怒られるだけだし…。

でも仕事には行ったの。
そしてパンドラの売り出しでついに買っしまった。

20140306145805a58.jpg

タラララッタ〜ン(ドラえもんな感じで)
ロータリーカッター!
500円引き券とパンドラ会員値引きを駆使してお買い得でした🎶
もちろん新入荷の布地もチェック(笑)
またコレクションを増やしてしまいました。
早速試してみたいけど腰が異議申立てをしていますので休みます。
う〜、イテテ。

長女ちゃんの巾着
今日は早起きして東京に遊びに行く長女ちゃんを空港まで送って行きました。
北九州空港の朝イチの飛行機乗るのに接続のバスがないから。
我ながら甘いかなって思うけど仕方ない。
しかし弾丸ツアーだなぁ。若いな(笑)

20140305092701841.jpg

で、旅行に持って行くドライヤーを入れる巾着を作りました。
ボーダーに端切れの帯をつけました。
だけどバタバタ作ったからだいぶ曲がってますね。
実は裏のボーダーはさらに曲がっております(笑)
ま、キルト芯も入れてるし底も繋がってるから用は足りるでしょ。


端切れとの戦い(笑)
今日は寒かった>_<寒の戻りってやつなのね〜。
昨日の卒業式の記事にはたくさんコメントを頂きました。
ありがとうございます(≧∇≦)
お祝いの言葉も嬉しかったけど、皆さんもフォーマルは苦手とのこと。うふ、くま子だけじゃなかった(#^.^#)

さて、最近はパッチワークがマイブーム。
端切れをたくさん購入したのでせっせと使ってますがなかなか減らない。
それにピースを取った後にも小さな端切れが…。
捨てればいいけどなんとなく捨てられない。
ちょっと検索したらたくさんの活用法が☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
みんな困ってるのね〜(笑)

その中の一つを作ってみました。

20140304154126615.jpg

小さなお花のモチーフ。
こちらはぬのずきんさんのレシピです。

2014030415412765b.jpg

①花びらを切り出して②縫い合わせて③つないで④完成!
簡単で可愛い!サイコー!
私は真ん中はくるみボタンにしました。
使う布地は3センチ角が10枚。

20140304154129aeb.jpg

トートバッグの横っちょに可愛いアクセントになりました。

卒業式
今日はひな祭りですね〜。
娘しかいないくま家なのにお祝いは無し。
一応サブちゃんのお寿司の素は買ったんだけど(笑)
娘たちはバイトだし。ま、そのうち。

そして今日はJKの卒業式でした。
キリスト教系の学校だったので祈祷とか賛美歌とかあって、最後は卒業生のハレルヤの合唱までありました。
くま家は無宗教ですがちょっと心洗われた感じでした。

でも朝からスーツにパンストにパンプス。
しかもJKのミスで一時間も早く高校に着いちゃって…(´Д` )
もうクタクタでさっきまで寝てました。
めったにないフォーマルな装いはくま子には負担のようです(笑)


プロフィール

くま子

Author:くま子
ハンドメイド初心者のくま子です。
作った物などを見ていただけたら嬉しいです。
コメントも気軽にお入れくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター