2014/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
布を頂きました(≧∇≦)
長女ちゃんのお友達から布を頂きました。

20140429154717f04.jpg

こんなにたくさん(≧∇≦)
なにか作ってくださいって言われたまま放置してたので
そろそろやんないと申し訳ない。
もう少し待っててくださいね、Mちゃん^ ^
頑張って形にしていきますね。


アンのトートバッグ〜完成
今日はお休みだったけどなんだか忙しかったです。
掃除しながら小麦を刈ったり、洗濯しながら卵を集めたり。
まったく農場を運営するのは大変です(笑)

忙しいながらちくちくも頑張りました。

20140428172036727.jpg

口のところがちょっと引きつれてますが…⤵︎
あと雨でだいぶ暗いですね〜。写真ももっと勉強しないと。
でも可愛く出来たんじゃないですか〜(笑)
いつもの自画自賛ですね。

20140428172947b65.jpg

A4ファイルもスッポリです。
まちは無いけどダーツが入ってるので少しふっくらしてます。
意外と収納力がありそうです。

201404281720381c5.jpg

中袋も可愛い。
ポケットはキットには付いてなかったけど付けちゃいました。
持ち手もセリアで買ったテープに変えました。

このアップリケや刺繍などの盛りだくさんなキットは花もめんさんで購入できます。
割と付いてる素材がギリギリなので、裁断する時は要注意です。
でもアップリケや刺繍の楽しみが充分味わえて楽しかった。
いつかタペストリーとか挑戦したいな(≧∇≦)


今ハマってるゲームのこと
毎日代わり映えのしないトートバッグの記事では飽きるので
…っていうかあまり進んでもないし(笑)
今日は今ハマってるゲームをご紹介🎶

2014042717193311b.jpg

ヘイデイ(Hei Day)っていうゲームです。
これは私の農場です(≧∇≦)
iTunesのゲームだからiPhoneとかiPadじゃないと出来ないかもですが…。ダウンロードだけは無料です(笑)
でも無課金でも時間さえかければ楽しく遊べます。

要は農場の運営をするんですが、これが奥が深い(笑)
鶏を飼って卵を取って、牛を飼って牛乳を取り、タネを蒔いて小麦収穫して卵と牛乳と小麦でパンケーキを作る。
それら全てを売りに出してお金を稼いで農場を広げます。
鶏とか牛の餌にも小麦や大豆がいるから計画的にタネを蒔かないといけなくて(笑)
本当に今ハマってま〜す。
iPadを横目に見ながらキルティングに励むくらい(笑)

明日はおやすみなのでトートバッグが形になったらいいなぁ〜。


アンのトートバッグ〜その5
昨日は飲みに行って来ました。
相変わらずご飯の画像が撮れません(笑)
美味しい焼き鳥でした。

20140426144729f07.jpg

なのであまり進んでないけど…。
これで片面は完成です。
もう片面も頑張らないと。ちょっと飽きてきたけど(笑)

20140426144727ad8.jpg

たまには猫関係も…。
日向ぼっこ中の姫です。
陽当たりの悪い我が家での貴重な陽だまり。
余すところなく堪能してます。


アンのトートバッグ〜その4
今日はいい天気です。
だけどうちの中は肌寒い…。
陽当たりが悪いのよね。
あーぁ、目が覚めたら家が建て替わってないかな〜(笑)

201404251003191dd.jpg

アンのバッグはキルティングまで進みました。
下側の格子に刺していくのが時間がかかります。
でも格子のキルティングってぷくぷくして可愛いです。
このあと刺繍で飾ってからもう一枚にも同じ事をします。
そして持ち手を作ってまとめます…先は長いわ〜。

上に乗ってるヘラは娘さんの誰かの教材だったもの。
なんとなく捨てられず裁縫箱に入ってました。
でも使ったことなかったけど、こんなに便利なんて(笑)
直線のキルティングラインはヘラを使ってます。
その方が綺麗かな…なんてね。


アンのトートバッグ〜その3
20140424184643e7d.jpg

アンのトートバッグは背面のピースワークができました。
背面はアップリケじゃなくて刺繍です。
これがまた難物…。

それにしてもアップリケ…⤵︎
特に帽子のとこが気になるわ〜。
白糸を使ったのがまずかったか…。

早くキルティングに行きたいよ〜。
ま、キルティングが上手いわけじゃないけど(笑)

嬉しいサプライズ(≧∇≦)
昨日、疲れた体を引きずって帰り着くと
ポストに嬉しいサプライズが‼︎

201404240928077c8.jpg

この間のプレ企画に参加してくれたtomkumaさんからのプレゼントでした〜(≧∇≦)
こんなにたくさん♥️エビで鯛を釣ってしまった(笑)

20140424092806304.jpg

またもどストライクの可愛い生地。
このうさちゃんの表情が…た、たまらん🎶
色違いで2枚も頂いちゃいました。

20140424092803d61.jpg

このクマたんはtomkumaさんの手作りです。
ブログでご紹介されてる時から可愛いなと思ってました。
ぽっかり空いたお口が本当に可愛らしい。
しっぽの付いたお尻もプリンプリンして可愛いです。
可愛いが3回も出てきました。表現力の無さに泣けてくるな。

本当にtomokumaさんありがとうございました。
また機会があったらエビを送りますね(笑)


赤毛のアンのトートバッグ〜その2
今日のシフトは11時から、昨日は7時から。
出勤時間がバラバラなのは地味に辛い…(>_<)
ちょっと今、辞めようかな〜って思ってます。
色々な事が積み重なってヤル気がなくなってきてる。
転職とか言ってもこの年じゃね〜。
ま、もうちょっと悩みます。

20140423092438e1b.jpg

さて、アンのバッグですが裁断とピースワークまではサクサク。
アンの足が付きました。

20140423092440fed.jpg

アップリケが難しい…やっぱり難しい。
なんか見えない誰かがスカートの裾を引っ張ってますね(笑)
刺繍糸で三つ編みを作るのも苦労しました。
指が上手く動かなくて…(笑)

続きを作りたいとこですがタイムアップです。
とりあえず仕事に行かないと…大人だからね〜(≧∇≦)



赤毛のアンのトートバッグ
今日は一時間の休憩が30分に削られて激おこぷんぷん丸のくま子です。流行りの言葉を使ってみた。
勝手に削んなよな〜(♯`∧´)
事前に一言あれば快く仕事できるのに。
言葉が足りないとなんとイラつくことか。やれやれ。

20140422152609450.jpg

こんな時こそチクチクだ〜。
この間のキルトウィークで買ったキットのトートバッグ。
中を開けてレシピを見ただけで恐れをなしたキットです。
でもタンスの肥やしにしてももったいないので頑張ります。
ってまだ裁断し始めたばっかなんだけど…(笑)
ピースワークにアップリケに刺繍と盛りだくさんな内容です。
うー、頑張れるかしら。


イチゴのパッチワークポーチ
朝、牛乳を温めるのにレンジを使ったら火が出ました。
くま子です(笑)
どうもレンジに入れてはいけないカップだったみたい。
持ち手が焦げてしまいました…。
すごい臭いがします〜(>_<)
旦那がいなくて良かったけど臭いでばれそう。

20140421100735b50.jpg

こちらもキットのイチゴのポーチ。
ほんとは白の山道テープが付いてたけどレースに変えました。
赤のチェックが可愛い。
赤っていいですね。元気な色だと思います。
下に敷いてるレースのドイリーはこの間の方眼編みです。
縁編みが可愛くできました。

この間テレビで生け花の假屋崎氏が「生けた花を見るとその人の内面が解る」と言ってました。
私も自分の作ったのを見て、自分がこんなに乙女チックなのを知りました(笑)
今まではシンプルなのが好きだと思ってたのにね。
いや、もしかしたら加齢のせいなのかな…?

嬉しいお届け物(≧∇≦)
昨日嬉しいレターパックが…(≧∇≦)
いつも仲良くして頂いてるめいるまうむのちゃくさらんさんかプレゼントを頂きました🎶

20140420181153581.jpg

なんと贅沢!エチノですよ!
とっても素敵なショルダーバッグ。ベルト付き❤️
このインコちゃん、黒を持ってましたが好きな柄です〜。

201404201811513f8.jpg

そして豪華なおまけが…。
大きな端切れがたくさん入ってました。
マイブームのレトロ柄が…(≧∇≦)ハフハフ←興奮状態

ちゃくさらんさん、どうもありがとうございました。


方眼編みに挑戦ちう
今日は天気が良くて暖かくなりそう。
昨日は寒くておとといは暑かった。
もう天気が不安定過ぎて体が付いて行きません〜。
何を着たらいいか迷いますね。

20140419094309d01.jpg

またまたフェリシモのキットを消費しています。
これが最後の方眼編みです。
だんだん模様が出てくるのが面白い。
だけどきっちり四角く編むのは難しかったです。
ま、きっちり出てないしね〜(笑)
あひるちゃんの方は見本より寸足らずだったし…。
アイロンかけたら良くなるかしら?
アイロンに期待しすぎ…


5000ヒット記念のプレゼント結果発表〜
201404180951013cd.jpg

5000ヒット記念のプレゼントの引き取り手を募集しましたところ
4名様のエントリーがありました。
今回はエントリーされた皆様にご希望の品をお送りします。
抽選を楽しみにされた方はごめんなさい〜。

今から発送の準備をして間に合えば今日郵便局に行ってきます。
あ、発送は定形外郵便かレターパックにしますね。
間に合わない時は来週頭になります。

黒猫さんとちゃくさらんさんは住所を非公開コメントで教えてください。
非公開にチェック入れるのをお忘れなく。
私が確認したらすぐに削除します。
もちょちょび。さんとtomkumaさんは大丈夫ですす(≧∇≦)

初めてのカウプレは段取りが悪かったかも…。
次回は10000ヒットでやりますね。
その時はもうちょっとスマートにやりたいと思います(笑)



小さなパッチワークポーチ〜完成
今日は午前中は晴れてたけど午後から降り出しました。
なぜ仕事が休みの日に限って雨が降るのか…⤵︎
でも晴れてる間に庭の草むしりはしましたよ。
庭っていうほど広くないけど雑草は生える。
外から見るとまるで空き家のよう(笑)
少しは綺麗になったかな。

5000ヒット記念のプレゼント企画ですが今日が締め切りです。
現段階で4名様のエントリーがありました。
このままならもう抽選なんかせずに
皆様にご希望のお品をお送りする予定です。
次回はプレゼントは一個だけにして抽選の楽しみも付けますね〜。

20140417160031c9a.jpg

この間の小さなポーチが完成しました。
何度縫い直してもサイドに縫い目が出るのでモチーフを付けました
赤い糸にしたらよかったのよね。
でも可愛いからいいか←出た!自画自賛(≧∇≦)

さて、もうちょっと家事をしましょうかね〜。

新しいドラマの事
4月から新しいドラマが始まってますね。
最近はドラマと言えば海外ドラマばかり見てたのですが
今期は見たいドラマが目白押しです。

月曜日はTBSの「ホワイトラボ」フジの「極悪がんぼ」
水曜日は日テレ「花咲舞が黙ってない」フジの「Smoking Gun」
木曜日はテレ朝「BORDER」TBS「MOZU」
金曜日はテレ朝「死神くん」

見たいのと見てるのを並べてみました(笑)

今の所は小栗旬主演の「BORDER」が一押しです。
殺された人が見える刑事が事件を解決してくれるんですが
変なジョークも無駄なキャストもなく淡々とした感じが好みです。
「ホワイトラボ」と「Smoking Gun」は科学捜査もの。
CSIの大ファンのくま子ですがやっぱ海外と比べちゃうとね〜。
特に「Smoking Gun」はちょっとはしゃぎ過ぎな感じ。
杏ちゃんの「花咲舞が黙ってない」は原作が「半沢直樹」の池井戸潤なので期待してます。ちなみに本は面白かったです。

みなさんは何を見ますか?

小さなパッチワークポーチ
201404151655029d8.jpg

小さなポーチを作っています。

「そんな小物ばっか作っても布が減らないんじゃない?」

長女ちゃんから言われました。
分かってるんだけど、今はこれが作りたいんだもん!
最近はちまちまするのが好きなのよ〜。
大きなキルトにも憧れてるけど根気が続かない気もするしね(笑)



パイナップル編みのドイリー
朝は寒かったのに昼からどんどん暖かくなってます。
早朝シフトだったのでモコモコの上着を着てたので帰りはちょっと恥ずかしかったわ。
今のシーズンは着る物に悩みます。

201404141347095c4.jpg

パイナップル編みのドイリーです。
フェリシモのキットを一つ消化(笑)
ちょっとコーヒーで染めたみたいな色です。
パッチワークにハマって放置状態のレース編み。
でもやると楽しい🎶
大物にも挑戦してみたいけど…本はどこにいったかな?(笑)


ミステリーがいかが?
今日は暇です〜。
ミシンの気分じゃないし、パッチワークもちょっと。
外は雨だし…。
こんな日は本を読むのにいいかもね。

201404131046118ee.jpg

最近のお気に入り。
ミステリーの連作短編です。
探偵役の人は区役所の人。名前も個性もない。
腕貫っていうのは腕カバーの事。
いま、文庫で二冊、新書で一冊出てます。
早く文庫にならないかな。
興味のある方はご一読あれ、興味のない方には失礼しました。

だいたいカバンに文庫本を入れてます。
仕事の休憩時間とかの気分転換にちょうどいいから。
隙間時間に読みたいので短編集がいい。
長編だと後が気になってかえってストレスだったりするしね(笑)
持ち運びに便利な文庫はいいけど、どんどん溜まって置き場所に困る。
Kindle欲しいなぁ。でも紙の感触も捨てがたいし。
昭和のオバちゃんにはモバイルは馴染まないかな。


ブルーのパッチワークポーチ
せっかくの土日のお休みだったのに天気が悪い(ーー;)
ま、天気が良くてもどこにも行かなかったけどね。
出不精のくま子です〜。

昨日のカウプレですが、企画したのはいいけど誰にもエントリーされなかったら…と怯えていました。
幸いエントリーもありましたのでちょっと安心(笑)
17日まで募集しております。
よろしくお願いします〜(≧∇≦)

20140413104612813.jpg

この間のキットが完成しました。
うふ、可愛い〜(≧∇≦)
後ろにタグも付けました。パールビーズがポイント。
20cmファスナーなのでちょっと大きめ。

まだキットがたくさんあります。
フェリシモのレース編みやクロスステッチのキットも…。
ちょっと買い物控えて頑張らないと。
って、いつも同じ事言ってる気がするにゃ〜(笑)

5000ヒット御礼プレゼント
散々引っ張ってきたプレゼント企画。
やっと実現いたします(笑)

20140412091953d6c.jpg

こちらのトートバッグ三種を3名様に差し上げます。
エントリーはコメント欄からお願いいたします。
〆切は2014年4月17日木曜日までにします。

20140412091948e44.jpg

1番はワンマイルトート。
入れ口にスナップを付けました。
横27cm 深さ15cm まち10cm

201404120919503ea.jpg

2番は別まちトートバッグ。
革タグがポイントです。
横25cm 深さ19cm まち6.5cm

2014041209195061f.jpg

3番は基本のトートバッグ。
ピンクのレースと内布が気に入ってます。
横27cm 深さ22cm まち12cm

どれもうねうねごろごろさんのレシピです。
一生懸命作りました〜。
どなたかもらってくださると嬉しいです。
初めての方もお馴染みさんもエントリーお待ちしております🎶


A4用紙の型紙でトートバッグ
2014041115334216e.jpg

トートバッグをもう二つ作りました。
こちらもうねうねごろごろさんからいただきました。
どっちもA4のコピー用紙で作れるからお手軽に挑戦できます。

明日は予定なしのお休みなのでゆっくりできそうです。


ワンマイルトート
201404101605189b0.jpg

今日もバタバタ忙しかったけどなんとかちくちくしました。
うねうねごろごろさんのワンマイルトートです。
リボンの代わりに幅広レースを付けました。
本当にちょっとお出かけにピッタリのサイズ感ですね。

畳むと小さくなるのでプレゼントにいいかなと思ってます。
もう何個かバッグを作ってカウプレの詳細は土曜日にします。
なんかもったい付けてるみたいだけどただ手際が悪いだけです⤵︎


千客万来なくま家
今日もお客様なくま家でした。
おかげでちくちくはおろか更新まで危うくなってしまった。
ま、人の集まる家は栄えると言うし(笑)

このバタついてる時期にカウンターが5000を超えました。
ありがとうございます。
カウプレを企画しようとしてますがまだ何もしてない。
やばい、このままではやるやる詐欺になってしまう(笑)
とりあえず明日からプレゼントを作りま〜す。

なんという内容のない更新だろう。
更新する意味があったのかしら…


JDのお友達の訪問
今日はJDのお友達が来ています。
みんな新生活が始まってて大変そうだわ。
キャピキャピしてるのは相変わらずだけど。

夕方仕事から帰ってまず掃除(笑)
美容師見習いも帰って来てて昼間のご飯の後がそのまま💢
空の炊飯器がスイッチが入ったまま。
怒髪天を衝きながら片付けて8人分のトンカツを揚げました。
ま、昨日のツケが回って来ただけのような気もするけど。
疲れた〜…>_<…
でも楽しそうだからいいか。

20140408203053b9f.jpg

そんなこんなでほとんど針が持てませんでした。
この間のレトロポップなポーチと一緒に買ったキットです。
キットばかり作っても布在庫減らないんだけども…。


やる気のない日
今日はなんともヤル気のない日です。
したい事もしなければいけない事もたくさんあるけど。
たまに来るこんな日。
そんな時は逆らわずに何もしないに限ります。
ヤル気が戻って来るのを待ちます。
待てば海路の日和あり。昔の人はいい事言うなぁ。

20140407153200175.jpg

昨日のミニバッグは完成しました。
ファスナー付けたらますますポーチっぽくなってしまった(笑)

今日はもう何もしないで寝てしまおう。
読んでるマンガのタイトルは「誰も寝てはならぬ」だけど。

レトロポップなポーチ〜完成
昨日のレトロポップなポーチが完成しました〜。

2014040615374845a.jpg

ちょっとピンボケですね。ごめんなさい。
画像はピンボケだけどポーチは上出来かも。
バイピングもファスナー付けもいい感じ←安定の自画自賛
21×15でまちが4センチ。結構大きめです。

2014040615375087c.jpg

もう一個の方も順調にキルティングを入れてバイピングまで終わりました。
バイアステープは自作しました。
ミシンでキルティングを入れると楽ですね(笑)
かなり曲がってたトップもちょっとは整ったかな。
こっちは23×17でまちが4センチ。バッグにしては小さめ。
バッグインバッグみたいに使おうかな。

途中経過いろいろ
また寒の奴が戻ってきたようで寒い北九州です。
人がバスで通勤する日に限って雨が降る〜T_T

最近、キットの購入にハマってます。
ヤフオクだと消費税はかからないしね(笑)
面倒な布合わせと裁断が終わってるから美味しいとこ取り。
でも買い過ぎないように気を付けないと…って手遅れかも(笑)

20140405162952813.jpg

今やってる途中な物。
レトロポップなポーチはヤフオクで買ったキットです。
その前にあるのはミニトートバッグになるはずのキルト。
自分で裁断するとよれよれ…なんでだろう?

とりあえず今からキルトの方のキルティングをミシンでやってみたいと思ってます。
せっかくのキルトスペシャルだからね〜。
フリーザさま、頑張ろうね^ ^

アクティブ三連休
JKの入学式に行ってきました。苦手なフォーマル再び(笑)
今日からJDですね〜。
スーツが板についてなくて笑えました。

しかしこの三連休は外出三昧。疲れました。
元々出不精のインドアくま子だし。
もう今夜はお弁当買ってこようっと(笑)

2014040414184733d.jpg

一日目は小倉のマンガミュージアムへ行きました。
バレエマンガの企画展があってたから。
ワタクシの世代だとバレエマンガとといえばスポ根系なんですがその前の世代はイジワルと生き別れが付き物みたいです。
シューズに画鋲とかね。
たいへん興味深かったです。
今週いっぱいまでらしいので行きたい方はお急ぎください。

20140404141845f26.jpg

二日目は宗像までお見舞い?励ます会?花見?に行きました。
お庭に桜の木っていいなぁ〜。
久々だったので思い出話にも花が咲きました。
桜はもう終わりで桜吹雪が綺麗でした〜。

充実した連休といえばそうですが体が付いて行きませんわ。

がま口ポーチとトートバッグ
今日もお出かけのアクティブくま子です。
今日は昔お世話になったお店の店長さんのお宅にお邪魔します。
店長さんは闘病中なので励ます会かな。

お土産にがま口ポーチとトートバッグを作りました。

20140403090555184.jpg

店長にお薬入れにいいかなっとがま口ポーチ。
型紙は自作してみました。ぺたんこタイプです。
この口金ったら溝が細くて、しかも内布にキルティングを使ったから大変。もう入らなくて入らなくて。
なんとかねじ込んだけどすぐ取れそう…。いいのか、それで(笑)

20140403090557890.jpg

奥様にはスリーマイルトート。
レシピはご存知うねうねごろごろさんからいただきました。
もうちょ〜可愛い形(≧∇≦)
ほんとは真ん中にリボンが付くんですが難しそうだったんでタグにしました。
このタグもお気に入り。
最近はレトロな柄がマイブームです。

もうすぐカウンターが5000ヒットに届きそうです。
こんなゆるゆるブログにご訪問ありがとうございます。
カウプレを考えていますが、まともに作れるのがトートバッグくらいなのでどーなのかな(笑)
でもまぁお礼の気持ちなんだからいいよね〜。
また詳細が決まったらご連絡しますね。


裁断しました
昨日のアンのことを読んだ和歌山旅行のメンツがカナダへ行こうと言ってくれました。
もちろん今すぐとかじゃないけど。
へそくりを貯めたり体力つけたりする目標ができました。
やっぱり持つべきものは「腹心の友」ですね〜(≧∇≦)

201404020909591c4.jpg

昨日は裁断をしました。
まずはトートバッグ。ちょっとラブリーすぎ⁈
明日、お友達のうちに行くのでお土産にします。

201404020910010ed.jpg

十字架のパターンもなんとかできました。
かなり曲がってしまいました。
長女ちゃんが「子どもの落書きみたい」と…(泣)
小さなピースを順番通りにつなぐのに必死だったから…。

今日はミシンの日にしようと思ったけどちょっと出かけてきます。
暖かくなってきたからアクティブになってきたくま子です(≧∇≦)


プロフィール

くま子

Author:くま子
ハンドメイド初心者のくま子です。
作った物などを見ていただけたら嬉しいです。
コメントも気軽にお入れくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター