2014/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
つないでみたけど…
今日も暑くなりそうだな〜、いやだな〜。
今からお仕事に行きます。
う〜、めんどうだわ…。

20140531094949a13.jpg

小さくつないでみました。
12cm角です。
さて、これからどうしよう。
いつも行き当たりばったりなくま子。
人生もそうかも…( ̄  ̄)


癒しのねこ達
今日も暑い日です〜。
急に暑くなったからかバテ気味です。
コウネンキとかいうやつの影響かも…⤵︎
もう仕事辞めたいって思う日とこの仕事天職だわって日があって差が激しい。今は辞めたいモードです(笑)

こんな気分の日は手仕事も無理。
好きなドラマもボンヤリ見流してる。
もう少し年を取ったら気力も戻ってくるのかな?
母親とかめっちゃ元気だもんな(笑)

こういう時こそ癒しておくれ。

20140530161519624.jpg

うちの姫さまのごめん寝。
鼻が痛くないのかな?

20140530161521186.jpg

カリカリを貪る佐助ちゃん。
お目々が大きいね。

20140530161522543.jpg

仲良し兄弟、武蔵と小次郎。
この子達はほんとに仲良し。
いつもイチャイチャ、ベタベタしてます。

ん、この子達のためにもしっかりしなきゃね。


ケータイケース?
バカみたいに暑い北九州です。
最近は春と秋が無くなった気がします。寒いか暑いか。
準備期間がないのは辛いね〜。

昨日作ったケータイケース。

20140529143539a0b.jpg

…にしては大きいかな(笑)
この間作ったトートがちと深いのでケータイと小銭入れが行方不明になるのが困りもの。
なのでこれをこう

20140529143540f4f.jpg

外付けポケットですな。

外側も内側もトートとお揃いにしました。
作ってしまってから思ったんだけど形も一緒にすればよかった。
ミニチュアだと可愛かったよね〜…たぶん(笑)

本当はパッチワークで作るつもりだったけど時間がなくって。
あれは他の形にします。


ペテロの葬列〜読了
昨日読み始めた「ペテロの葬列」読み終えちゃいました。
寝たのは3時過ぎでした。
起きたら昼前で…なにやってたんだよ〜、くま〜!
ま、正しい休みの在り方なのかも(笑)

宮部みゆきさんの作品は人の悪意がリアルです。
普通の人が持つちょっとした嫉妬とかズルさとか弱さが引き起こす他者への影響。
読み始めると止まらない。ひ〜、怖〜い。
特に主人公の杉村三郎氏がまた普通の人だから感情移入しやすい。
今回最後にびっくりしました。次作が楽しみ〜。

本の感想を書くのは難しい。
ネタバレになってはいけないと思うから。
面白かったという感想さえネタバレっちゃネタバレかも(笑)

興味ない方には失礼しました。興味がある方はぜひご一読あれ。



なんだかんだあれこれ
朝イチシフトだったけど午前中で仕事は終わり。
お昼を食べて昼寝しようと思ったのにねこに邪魔されました。
困ったもんだ。
そして今になってみんな寝てるんだから💢
はしから起こして回ろうか(笑)

20140527161005ec3.jpg

さて手仕事ですがほとんど進んでません。
雑念が多すぎる(笑)
ま、手仕事も趣味だから進まなくても問題なしだけど。

ペテロの葬列…やっと買えました。
文庫ならためらいなく買えるんだけどハードカバーはね。
勤務先からJDの入学祝いに図書カード頂いたのでそれでゲット。
私の勤務先から頂いのだから私のものです!

ドラマにもなった「名もなき毒」の続編です。
登場人物の一人ひとりを丁寧にスケッチされたこのシリーズのファンです。まだ読み始めだけどおもしろ〜い。

にしてもゲームに読書に手芸…目を使う趣味ばっか。
少しは体も使わないとね〜。


パッチワークぼちぼち
顔に吹き出物ができてしまいました〜⤵︎
今更顔なんかどうでもいいんですが痛いのが…。
不摂生が体に現れてますね。困ったもんだ。

この間の5cm角の端切れをぼちぼちつないでいます。

20140526165533de1.jpg

奥にあるのはデザイン画(笑)
ケータイと小銭入れが入るバッグ用の移動ポケットのような物を作ろうと思ってます。
妄想だけはあるんだけど上手くいくかな?


レトロ柄のボートポーチ
今日はお休みでしたが家族もお休みでした。
やりたい事がいっぱいあったけどなかなか…。
ご飯だったりお出かけに付き合ったり。
お休みの日は引きこもっていたいくま子です〜。

子供さん達がバイトに出掛けてくれたのでやっとちくちく。

20140525194747f33.jpg

この前ちゃくさらんさんに頂いたレトロな端切れでボートポーチ。
パターンはsnowwingさんです。
柄が可愛いので飾れませんでした(笑)

20140525194746f27.jpg

タグにレースを付けてみたけど後ろに付いてしまいました。
ファスナーの付け間違いとも言える…。惜しい。

最近やっとファスナーの付け方が分かった気がします。
付ける前の下準備がポイントなのね〜。

20140525194744a3b.jpg

これでポーチの端がモコモコしない。
どの作り方を見てもちゃんと書いてあるんだけどやってなかった。
やっぱ下準備大事。当たり前なんだけどね〜(≧∇≦)


地味な作業なう
連日の早朝シフトでお疲れモードです。
ちくちくする気力もないけど手持ち無沙汰もなんだかね。

そこで歯切れの箱をごそごそ。

201405242050313c2.jpg

5cm角に切り揃えてみました。
地味な作業だわ〜。
端は3cm幅あれば取っとく。あとは捨てる…捨てる?
で、できない!私にはできない。
そのうち布テープにしよう。

で、結局捨てたのはほんのちょっとでした(笑)


スタンプファクトリーさんのスタンプ
スタンプファクトリーさんでスタンプを購入しました。

20140523161943c2a.jpg

すぐにタグが作れる7点セットと大きめののを何個か…。
すぐに作れるってのに弱いのよね〜。
タグもいいけど直に押しても可愛いかも。

今日のカテゴリーはハンドメイドなんだけどほんとにハンドメイドでよかったかな(笑)


メリーボンボンのポーチ
前々から頼まれてたJDのポーチ。
お母さんのセンスはイマイチだから自分で生地を選びたいって。

お金を払うわけでもないのにひどい言われよう( *`ω´)

そしてJDが選んだ生地がこれ。

20140522161458c0c.jpg

えーΣ(゚д゚lll)大事なメリーボンボンなんだけど。
もったいなくてハサミ入れられないんだけど。

「布のまま置いとっても仕方ないんやない?」
とJDに言われ、それもそうだけど…泣く泣くハサミを入れました。

201405221614599b3.jpg

いや〜ん、可愛い❤️
生地が可愛いのでレースは無し。

20140522161501c5a.jpg

裏側に小さなタグを付けました。
引き手がポイントのカラフルなファスナーもピッタリ。
JDには少しもったいなかったかも(笑)
大事にしてよね〜。

リボンバッグ完成
昨日のバッグが完成しました〜。

20140521085602233.jpg

リボンバッグって言うそうです。
下手くそだけど写真が多めです。出来がよかったのね(笑)

20140521085601c2f.jpg

こちらのレースは頂き物です。
こんな大量のレースを初めて見ました。テンション⤴︎

横のリボンの仕立て方がよく分からなくて…。
4.5cm幅を2.5cm幅にするんだけどイラストは両端を折り込んで半分に折ってあるのね。
どう考えてもならなくて…。端を折るだけでよかったのかな?
結局裏にレースを付けました。
しつけの代わりに接着剤を使ってみました。
この間のTAMAさまのキットに書いてあったやり方。
目から落ちたウロコの一つ。

2014052108560309a.jpg

口のところのレースとリボンが可愛いバッグになりました。
はい、安定の自画自賛(≧∇≦)

201405210856042db.jpg

リボンが付く前と内側はこんな感じ。
リバーシブルでもいけそうかも。
ちょっと大きめサイズでこれから便利に使えそう。


バッグ裁断ちう
昨日とは一転肌寒い北九州です。
もう本当に天候が不安定すぎて体調まで悪くなりそう。
雨と風がすごくて仕事からの帰りが大変だった。
やっと帰り着いたら今度は猫の窓開けて攻撃。
いやいや、今日は無理だよ…;^_^A

20140520153948f5d.jpg

さてこの間買ったソーイング&クロシェからバッグを作ろうと思って裁断中です。
小さいねこのシェフが頑張ってる布を使います。
裏地はキルティングの赤チェック。
芯を貼らないつもりだからサクッとできる…はず…。

この本は可愛い小物やバッグがたくさん載ってて嬉しいけど、説明があんまり載ってないから悲しい。
紙面に限りがあるから仕方ないけど…。
A型のくま子は説明が分からないと作れないのよね〜。
ま、今回のバッグは直線縫いの簡単バッグだから問題なし。
頑張るぞ〜(≧∇≦)


初めてのシュシュ
暑い、暑い北九州です。
ついにちょっとだけエアコン入れました。
もう5月も終わってしまう。早い早い〜。

201405191737004bb.jpg

そんな夏に向けてシュシュを作ってみました。

ってか、また画像がピンボケ…すみません。
どうもシャッターを切る時に手ブレしちゃうみたい。
iPhoneで見るとそこまでボケてないのだけど…。

話をシュシュに戻します。
端切れで作れるシュシュは作ってみようと思いながらなかなか…
だって作り方を見てもよく分からないんだもん。
見て分からないならやってみよう。
やってみたら意外と簡単にできましたよ。
JDには単色の方がかっこいいと言われました。
いいの、お試しなんだから。



革のがま口
2014051808473473d.jpg

がま口が続きます。
こちらは総革のがま口です。
TAMAさまに革が家庭用のミシンでも縫えるか試して欲しいと頼まれました。
結論としては普通に縫えますよ〜。
縫い代の部分はあらかじめ薄く梳いて頂いてたのでバッチリ。
重ねて縫うとちょっとズレるのでテフロン押さえを使いました。
でもなくてもいけるかも…くらいのズレだったけど。
革で作るとシッカリしてて素敵。
芯を貼らなくても自立します。

革を使ってみたいけどなかなか敷居が高いです。
革の種類はいろいろあるし道具も高いし。
なのでいい経験させていただきました(≧∇≦)

革に飾りをとレースを縫い付けてみましたがなんか変。
レースをテキトーに切ったからだと思う。
布でもそうですけど出したい柄やモチーフを切り抜くのが難しい。
ロスが出るのが嫌だから…ケチくさいわ(笑)
でもやっぱり出来映えが気になるなら思い切って裁断しないとね。


うねごろショップでお買い物
この度うねうねごろごろさんのショップでお買い物出来ました〜!
興奮してるのはお買い物がすごく難しいショップだから(笑)

20140517104320ee5.jpg

手に入れたのは和柄のトートバッグ。
おまけのコースターも和柄。
小さく見えるけどまちがたっぷりで結構入ります。
お財布とケータイ。文庫本にハンカチ。まだ余裕があります。
入れ口のウッドボタンも可愛い🎶
細部に凝ってて本当に勉強になります!

20140517104322d61.jpg

この商品管理タグ?も可愛いの。

たまに開店するうねごろショップ。もう大激戦。
21時オープンだったので5分前から待機。
オープンと同時に駆け込んで(比喩的表現です。)カートに放り込んで注文確定画面へ。
やった〜!っと喜んだのもつかの間、住所などの入力に手間取りどんどん売り切れに。
えー?カートに入れたら私のものじゃないの?
結局最初にカートに入れたものはみんな人のものに…T^T
がっかりしながら未練がましくもう一度ショップに行ってみると和柄トートが在庫ありになっててダメ元で注文したらなんと注文できたのでした。
本当に運良くって感じでした〜。
この間ほんの15分の出来事でした。
大興奮でJDとかも巻き込んで大騒ぎ。
旦那には呆れられたけど無事に入手できて嬉しかった。
次も頑張るぞ〜(≧∇≦)


TAMAさまのがま口キット完成
201405161924016fa.jpg

この間買った布と糸の時間pulsのTAMAさまのキットが完成しました。

感動的に作りやすかったです〜(≧∇≦)
内布もリバティの贅沢仕様。

20140516192357835.jpg

①型紙に沿ってカット。
②①の後ろにあるヒラヒラの接着芯をリバティに貼ります。
この接着芯はヒラヒラで頼りないのに貼るとシャキッとします。
③刺繍のリネンとリバティを合体。
④外側完成〜。

ミシンは直線だしサクサクできました。

20140516192355a8d.jpg

内布は切り替えもなくさらにサクッと完成。
外と内を合体。
いつも端っこが汚くなってたけどちょこっと手縫いするだけでバッチリ。

201405161924003aa.jpg

そして最難関の口金の差し込み。
これがまたサクッと出来ました〜(≧∇≦)
キットに付いてた胴芯がいい仕事するんです。
…あ、画像がない⤵︎

がま口はたくさん作ってみたけど今回は目からウロコがたくさん。
ポイントがわかった気がします。
明日遅ればせながら母親に渡しに行きま〜す。


刺繍のポーチと猫だんご
昨日からちょっと肌寒い北九州。
暑かったり寒かったり困った天気です。

20140515104732ba2.jpg

猫たちも寒かったようです。
私の脱ぎ散らかしたジーンズの上でだんごになってます。
この真ん中に手を突っ込むとチョーあったかいですよ^ ^

20140515104733d1b.jpg

さて、昨日の刺繍はポーチになりました。
大きさは思った通りになったけど、横の飾りのテープが出過ぎ。
なんか一個うまく行くと一個うまくいかない。
でもファスナーはうまく行くようになってきました。
一年かかりましたよ(笑)

20140515104735ca7.jpg

裏はこんな感じ。

16cmのファスナーで高さは10cm。まちは3cm。
いい感じの大きさ🎶
JDがこの大きさのポーチを作って〜と言いました。
だけど刺繍はいらないそうです…⤵︎

刺繍いろいろ
ちょっとハードな三連勤を乗り越えてスローな五連休!
いや、途中で短いシフトが一日入ってるけど…概ね五連休‼︎
のんびりハンドメイド…は無理かもだけどリフレッシュするぞ〜。

20140514095625e0c.jpg

刺繍のモチーフを一枚。
曲線が難しい。
横の縫いぐるみはうさぎです。ヒトデではありません。
これと端切れでポーチにしたいと思ってます。
ちゃんと製図を作って大きさを決めます(笑)

2014051409562651e.jpg

さてこちらの美しい刺繍のキットは布と糸の時間plusのTAMAさまから頂きました。
初心者用のがま口キット。
刺繍の部分は好きなイニシャルを選べて切り替えのリバティも選べるという夢のようなキットです。
もう迷いに迷って決めた二つ。
がんばって仕上げて一つは母親に送りたいと思います。

このキットは色んな組み合わせが出来るので作るの大変だったと思います。
なのにくま子ったら届いたキットが違うと思い込んじゃって
「間違ってるようですがこちらも素敵なのでいいですよ〜」
なんて上から目線のメールを送っちゃって…。
なのに…あぁ…なのにくま子の勘違いだったのです!!!!!
もう、もう穴掘って埋まりたいくらい恥ずかしかったです。
いくつなってもそそっかしいのが治りません(T_T)
お詫びのメールに優しく返信くださったTAMAさま。
本当に申し訳ありませんでした。

がま口の作成は慎重に頑張りたいと思います。
え?信じられない?
自分でもそう思います。

ねこの脱走癖のこと
ここ2日ほど早朝勤務で睡眠不足だったの余裕がなかった。
以上が昨日、更新をサボった言い訳です(笑)

加齢のせいかホントに睡眠不足が堪えます。
ドラえもんの道具に24時間眠らなくても元気に活動できる薬ってのがあるんですがマジ欲しい。
けどリアルだったらダメなクスリかも(笑)

最近ねこが脱走したがって困ります。
今朝も2階の物干しへの扉が開いててやられました⤵︎
二階から逃げられると屋根に登られるのでたいへん。
しかも仕事に出ないといけない時間だったのでJDに後を託して出ました。
玄関から見上げるとバカ猫と目が合いました…。

その後戻って来たのですがむうちゃんの足が…

20140513175017604.jpg

どうも蜂に刺されたようです。
今は腫れも引いて元気なんですが心配しました。
明日、蜂退治のスプレー買って来なきゃ。

刺繍のポーチ
2014051115412790b.jpg

昨日の刺繍をポーチにしました。
手持ちの糸を使ったのでみんな金髪です(笑)
初めての刺繍にしてはまぁまぁ…なんてね。
ロングアンドショートステッチとサテンステッチの違いが分からない。

20140511154126f10.jpg

裏側はこんな感じ。
このタグは本当にお気に入り。
もったいなくて使えないくらい(笑)意味なし。

思ったよりかなり大きくなっちゃって用途が思いつかない。
口の割りに深すぎなんだよね〜。
次はちゃんと製図しようっていつも言ってるね^ ^

刺繍の練習
昨日は図書館に行ってきました。
今回は刺繍関係の本を借りてきました。
早速やってみましょう。

20140510090635a87.jpg

ポーチとかに刺繍を入れられたらいいなぁと妄想中。
頭の中じゃ出来上がってるけど実際は…(笑)

20140510090637339.jpg

右側の子がやつれてますね…。頬が痩けてる。
ほんの一ミリ指す場所が違うと全く感じが変わってしまう。
まぁまぁ、まだ練習中だからね。

この図案集は可愛い図案だらけ。
自分でも買っちゃおうかな〜。


カードケース〜完成
今日は暑いくらいの北九州です。その分早朝と深夜が妙に冷えます。
こういう季節が苦手でよく風邪をひいたりします。
どっち付かずがダメなんだよね〜。みたらし団子も苦手です(笑)

20140509142325eaa.jpg

さて昨日のカードケースができました。
やまみちテープを黄色から赤に変えて、フラップは付けようかどうしようか迷ってます。
フラップいるかな〜、ジャマかな〜。
ちょっと使ってみて決めようかな。

ピースワークはハンドでやって最後の仕立てはミシンにしました。
最後までハンドでやると使用中にほどけそうで怖いから(笑)

だんだんカバンの中が自作のもので一杯になってきました。
これぞ、ハンドメイダーの醍醐味!…なのかしら?



四角つなぎのカードケース
最近はミシンを集中的に使ってます。
始めは期待ばかり大きくてうまく使えないことに凹んだりもしましたけど、今はだいぶ使えるようになりました。
やっぱり何事も練習しないとダメってことですね。

だけどミシンを使ってるとまたくま子の悪いくせが…。
まだ頼まれ物は残ってるのにパッチワークがやりたくなって(笑)

20140508152147cf5.jpg

で、積んであるキットの中からカードケースを作ってます。
またも小さなピース。2.5cm角…。
老眼にムチ打って頑張りま〜す^ ^



ねこ柄でポーチ2種
今日はお仕事が暇でした〜。
ゴールデンウイークも終わりましたね。
よかった、よかった(笑)

20140507182040c54.jpg

この間作ったキャラメルポーチをもう一個作ってみました。
このサイズがお手玉みたいで可愛い♥️
ファスナーポーチの方はJDのリクエストです。
どっちも充電器を入れるためなのでキルト芯を貼りました。

20140507182042269.jpg

ん?似たような画像になってしまった(笑)

しかしキャラメルポーチのたたみ方がイマイチ分からない。
ファスナーポーチの方はなかなかうまく行ったのに〜。


ヤフオクドームで野球観戦
昨日はヤフオクドームに野球観戦に行ってきました〜。

20140506100733032.jpg

ドームの周りにあったオブジェいろいろ。
手のオブジェはたくさんありましたよ。
野球選手や歌舞伎役者、漫画家にタレント。
これはB'zの稲葉さん。意外と小さい手なのね。

正直野球にはなんの興味もないくま子。
ホークスの選手も知ってるのは2〜3人。対戦相手の日ハムなんて誰も知りません(笑)
ちゃんと知ってるのは旦那と一緒に行ったK夫妻の旦那だけ。
でもライブはやっぱりエキサイトしますね。
試合もシーソーゲームだったのでよかった。
全く知らないのに「かっ飛ばせ〜はっせがわ!」なんて叫んでました(笑)誰⁈

201405061007315df.jpg

7回の攻撃の時にはロケット風船を飛ばして応援。
ドームの中は9割はホークスファン。
周りが黄色一色で壮観でした。
そして若鷹軍団の歌の大合唱。もちろんくま子も歌いましたよ。
阪神の六甲おろしみたいなもんですね。

試合はホークスの勝利でした(≧∇≦)

2014050610073396e.jpg

最後は花火も上がってドームの屋根も開いて大満足。
ほんのお付き合いのつもりでしたが楽しかった。

帰りは大渋滞でドームから出るまで一時間。高速に乗るまで一時間(;^_^Aハンドルキーパーの旦那さん、お疲れ様でした。


キャラメルポーチ
今日は今からヤフオクドームに野球を見に行きます。
プロ野球観戦は初めて。ドキドキ。

20140505131128589.jpg

小さめキャラメルポーチを作りました。
Mちゃんのリクエストで充電器の入れ物です。

201405051311295ce.jpg

うーん、ビミョーに曲がってるかも。
前に初めて作った時はメビウスの輪のようにねじれたから(笑)それよりはだいぶマシかな。

とりあえずできた分だけMちゃんちに行きました。
大好評だったようでよかったです〜。



ポケットティッシュカバー
昨日は眼精疲労からくる(たぶん…)肩こり&頭痛でへばっておりました。
iPadのゲームにハマってて画面を見過ぎなんだよね〜。
分かっているのにままならない。子供かっ(笑)
マッサージと早寝でだいぶ良くなりました。
ゲームは一日一時間ってね。む〜り〜(笑)

20140504164512565.jpg

さてMちゃんのリクエストは続きます。
ポケットティッシュカバーです。
くま子の好みでかぶせが付いてます。

201405041645106ed.jpg

開いたらこんな感じです。
細長い生地をパタパタと折り込んで端を縫ったらドンデン返して出来上がり。
端切れを活用できてティッシュカバーっていいな〜。

ランチョンマット
今日はランチョンマットのご紹介。

20140503172755720.jpg

リバーシブルで使えるようにしてみました。
ジャムの柄の生地が可愛かったのでタグでシンプルにして
反対側ははぎ合わせてテープで飾ってみました〜。

201405031727538f9.jpg

三枚できた〜🎶
今までより角がちゃんと出てる気がします。

これはMちゃんのリクエストですが、自分用にも作ろうかな。
ランチョンマットを敷いて優雅にお食事もいいかもしれない。
その前にテーブルの上を片付けるのが先だけどね〜(笑)

ミニトートバッグとファスナーポーチ
昨日も今日も五月晴れな北九州。
気分も上がりますね〜(≧∇≦)
玄関と外回りを掃除しようかな〜なんて気分になります。
あくまでも気分だけだけど(笑)

201405021015249e2.jpg

さて、Mちゃんの生地でミニトートバッグを作りました。
A4用紙を型紙にするお馴染みうねうねごろごろさんのレシピです。
なんとかの一つ覚えのようにこればっか(笑)
でもいいサイズ感で簡単に作れる優れモノのレシピです。

20140502101526a8c.jpg

そして当然のようにお揃いのポーチも。
20センチファスナーポーチです。
まだちょっと端っこがモコモコしますね。
端っこがスッキリしないのが悩みです〜(汗)


サイドポケットバッグ
昨日は更新をサボってしまいました。
FC2のランキングに参加してるんですがガタ落ち(笑)
あのランキングって何が基準なのかな?
広告出てても高い人とかいるしな〜。
自分の記録のためとか言いつつランキングやカウンターが気になるくま子。
ちっちゃいなぁ。体と態度はデカイけど(笑)

20140501114530f4b.jpg

Mちゃんから頂いた布でまずひとつ形になりました。
サイドポケットバッグです。
布を買った時に貰った型紙。どこからだったかな?
レシピが簡単にしか書いてなかったから難しかった〜(汗)
あとは口のところにボタンを付けないといけませんね。



プロフィール

くま子

Author:くま子
ハンドメイド初心者のくま子です。
作った物などを見ていただけたら嬉しいです。
コメントも気軽にお入れくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター