2014/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
ブログ一周年
今日で7月も終わりです。
そして一年前の今日ブログを始めました。
この一年色んな物を作ってきました。
満足のいく物はほんのちょっとだったけど(笑)
ミシンやパッチワーク。刺繍にクラフト。
風に向くまま気の向くまま。
そして色んな方との出会いもありました。
こんなへなちょこブログに遊びに来てくださるなんて!
ありがたいことです。
これからもよろしくお願いします。


歪んでます〜
昨日のかごが完成しました!
完成したけど…

20140730172554775.jpg

結局歪みは直らないまま…そりゃそうだ。
でもデザインに見えないこともない?

201407301725518ee.jpg

持ち手に編み込み模様。
ん?なんかおかしい。

2014073017255527a.jpg

わーん!真ん中がズレてます〜!
付け位置もズレてるね。
作り続けたら上手くなるのかしら。


上手くいかない
今日はお葬式に行ってきました。
ご家族の悲しみやフォーマルに疲れ果てました。
店長はくま子より2つ上なだけ。
いろいろ考えさせられました。

なんやかんやで進まないかご。

20140729211018771.jpg

なんかやっぱり曲がってる…。
出来上がったらなんとかなるかな〜。


訃報
知り合いの訃報が届きました。
4月にお見舞いに行った方です。
もう一回くらい会いたかったな。

10年くらい前にロイヤルホストでバイトしてた時の店長。
オムライスの練習で汚いのをよく食べてもらいました。
麻雀の厳しさを教えてもらいました。
愚痴や相談にも付き合ってもらったな〜。
あんまり参考にはならなかったけど。

今夜お通夜です。
ロイヤル時代の古い知り合いにも会えそう。


夏のがま口
今日も暑かった北九州です。
もうすっかり夏ですね〜。

201407271627358f4.jpg

ということで夏のがま口を入手しました(≧∇≦)
H子ちゃんからのご依頼品とちゃっかり自分の分も。
カモメさんのがま口がくま子のです。
顔のついてる模様が好きです。

20140727162737b54.jpg

夏の浜辺ですね〜。
ふかふかの芯が入ってて触り心地もいいです。
こちらのがま口は糸と布の時間plusのTAMAさまの作品です。
今夜ショップのセールもされるそうですよ。
がま口はセール除外品のようですがお値打ちでしたよ〜。



忙しいったら
昨日はめっちゃ忙しくて更新もできませんでした。
一昨日は掃除も洗濯もしてかごも編んだり優雅だったけど。
昨日はまず朝一から13:30までお仕事。
そのあとJDを学校まで迎えに行って家にいる美容師見習いをピックアップして、15:10からの映画に間に合わせるというミッション。
…最初から無理があったか。
でも予定通りならなんとか間に合ったはず。
だけどもちろん予定通りになんか行くはずもなく(笑)
JDが学校から出るのが遅れて映画館に着いたのが15:25!
もう仕方ないから途中から入ってしまいました。
見た映画は「マレフィセント」
良かった、だいたい筋の分かってる映画で…(笑)
アンジーがカッコ良かったです。
でもバタバタして見たのでもう一回ゆっくり見たいなぁ〜。
そのあと見習いを送るためにロングドライブ。
家に着いたのは22:00。
もう若くないのでこんなキツいスケジュールは無理だね〜。

20140726170733336.jpg

一昨日作ったかごです。
組んだ後霧吹きで濡らしてみました。
乾いたらカチカチになってシッカリした感じです。

20140726170735316.jpg

だけどこんなに歪んでます。
画像だと目立たないかもだけど右側と左側が2cmぐらい違います。
なぜだろう?


予定通りにはいかない
昨日まで旦那さんはお休みで…
長女ちゃんもお休みで…
JDもなぜかお休みで…
結局昨日の熱い決意は脆くも崩れさ去りました⤵︎

狭い部屋に人がたくさんいると掃除ができない。
いや、やれることもあるけど、やる気がなくなる。
リストの2つくらいしかできなかった。
今日は頑張ります!(笑)

20140724104729755.jpg

昨日の夜カットだけしたテープ。
ちくちくもそうだけど下準備がなんでも大変。
逆に言えば下準備さえ終われば後は楽しい。
編む時間が取れればの話だけど(笑)



和風のかご
今日も朝から暑い北九州です。
やっと夏っぽくなってきました。
今日はお休みなので最近…いつも?サボり気味の家事を片付けたいと思っています。
暑さにめげず頑張るぞ〜!
って、自分でも嘘っぽさに笑いが出ますね〜^ ^

20140723090245c0d.jpg

長女ちゃんの和風バッグが完成しました。
結局持ち手はいいのがなくて作っちゃいました。
いい感じに(笑)歪んでますね。

20140723090247f4b.jpg

これに巾着を作って入れます。
最悪持ち手が取れても底が抜けても大丈夫(爆)
今日、ミシン踏む時間があるかな〜。
いや、ホントに頑張るぞ〜!


まだまだ続くエコクラフト
短いバカンスも終わり旦那さまがご帰還です(笑)
昨日は娘さん達もいなかったのでテキトーなつまみで一杯やってTVを見ながらクラフトテープを編み編み。
いや〜、至福のひと時でしたね^ ^
見てたTVは「ヒーロー」でした。
良くも悪くも昔のまんま(笑)
いや、キムタクはちょっと老けたかな〜。

20140722182600604.jpg

編んでたテープは赤いかご。
追いかけ編みと上に向かって広がるようなフォルムに苦戦。
どうも適度な力加減ってのが苦手らしい。
0か100か。極端な性格です(笑)

201407221826017bb.jpg

完成〜🎶意味もなくアスパラを盛ってみた。
なんとなくふっくらしてますかね?
バックの所帯染みた感じはスルーしてください。
どんどんかごが増えていく〜。


のんびり…しすぎ?
旦那がお留守なくま家は荒れ放題。
ハンドメイドも進まずのんびりし過ぎ?
少し片付けとかないとやばいな〜。

夜遊びに出掛けるJDとお友達が目の前でメイクしてます。
いいなぁ〜、可愛いなぁ〜。
戻りたいな〜。
若い子達を見るとちょっと凹みます。
まだ気が若い証拠か(笑)

のんびりし過ぎで画像も内容もない更新。
これも日々の記録ってことで…(笑)



美容院に行きました
昨日は朝から美容院に行ってきました。
朝10時から行って終わったのが2時前…。
こんなもんなんですかね〜。
久々すぎて分からないのだけど長くない?
もうクタクタで帰って爆睡しちゃって更新もできず…。
どんだけ体力ないのでしょうか(笑)
でもまぁ、ボサボサだったのがスッキリしました〜。

20140720173235da5.jpg

相変わらず編み編みしております。
これは長女ちゃんのバッグになるはず。
持ち手を買ってこないと完成しないのですけど…(笑)
図書館でエコクラフトの本を借りてきたのでまだまだ続くかな…

旦那さんが東京に二泊三日で遊びに行きました、うふ。
のんびりしようっと。って、これ以上?


エコフラフトのかご〜その4
グズついた天気のようにスッキリしないくま子です。
薬で胃がやられてしまいました。
今日から2連休なのでゆっくりします。
…え?いつもだろって?いつもよりゆっくりするのよ(笑)

さてしつこくエコクラフトです。

20140718091536b2c.jpg

ちょっと小さめのかごです。
追いかけ編みです。細く長く割いたテープで編んでます。

20140718091535885.jpg

下に敷いたのは進まないパッチワーク。
そろそろ仕上げないと(笑)

来月からパッチワークの教室に通うつもりでしたが今迷い中。
近所にエコクラフトの教室を見つけてしまって(笑)
どっちも木曜なんだよね〜。
とりあえず体験に行ってみようと思っています。
気が多いくま子には困ったもんです。


エコクラフトのかご〜その3
鼻風邪はだいぶよくなりました、ふがふが。
鼻炎用の薬はよく効きます。
だけどノドがめっちゃ乾きますね。
夜中に何度も起きてしまった。

さて、しつこくエコクラフトです(笑)

201407170841463f8.jpg

だ円のカラトリーケースです。
レースが可愛い。くま子はレースが大好きです。

201407170841479a1.jpg

入れるカラトリーがないのでリモコン入れにしました。
テレビ関係のリモコンが4つもあります。
そしていつも行方不明になってるのでまとめました。
旦那は「テレビの前に置いておけ」と言いますが意味ないじゃない(笑)

毎日エコクラフトじゃ飽きてきますかね〜。

201407170841440fb.jpg

でもまだやってま〜す(笑)


エコフラフとのかご〜その2
今日の北九州は変な天気です。
朝の間はものすごくいい天気だったのに急にどしゃ降り。
しかも降ったり止んだりして蒸し暑かっり肌寒かったり。
なのでシッカリ風邪をひいてしまいました⤵︎
鼻風邪レベルなんですが辛いよ〜>_<

20140716142836382.jpg

さて、引き続きかごです。
こちらのかごはヤフオクで買ったキットです。
もうサイズ別にカットされててさくさくっと出来上がりました。
パッチワークもそうだけどカット済みっていいよね〜^ ^
ちょっと持ち手が下過ぎるけどここにしか付けられなかったの。
最初の一手が違ったらしい…。
でもまぁ、初心者にしては良くない?はいはい(笑)

2014071614283867f.jpg

昨日と同じリモコンを入れてみた。結構大き目。
出来上がった後ニスも塗ってみた。
クリアだからよく分かんないかもだけどツヤツヤしてます。

ハマると落ち着くまで作り続けます(笑)
もう少しお付き合いください。


エコクラフトのカゴ
今日も朝起きれず遅刻してしましました。
2回連続!辞めるとなったら気が張れないのかしら?
いやいや、大人なんだからしっかりしなくては。
明日も朝イチ…大丈夫かしら;^_^A

20140715132651acc.jpg

さて、予感は現実となり今、エコクラフトに夢中です(笑)
このエコクラフトというのはハマナカさんの登録商標だそうです。
その他は紙テープとかクラフトテープとかいうそうです。
でもクラフトテープって普通ガムテープのことじゃない?
ややこしや〜。

値段のハマナカさんのはめっちゃお高いです。
30m巻で1500円くらい。
近所のホームセンターにもあってそれは50m巻で1000円くらい。
ネットだと50mで800円くらい。でも宅配便で送料がかかる。
ややこしや〜。

すぐにやってみたいくま子は、行きつけの手芸店で選択の余地なくハマナカを購入。
ついでに初心者向けの本も買いました。
バカですね〜、もうちょっと調べてからにすればいいのに(笑)

20140715132655282.jpg

作ってみました。
テープがシッカリしてるせいかいい出来じゃないですか?
いつもの自画自賛です(笑)

201407151326565df.jpg

テレビのリモコンを入れてみました。
これで10mくらい使ったのかな?
材料費だけで500円以上かかってる…?
いや、あんまり深く考えちゃダメだ!
可愛くてできて余は満足じゃ。



バスハイクのこと
昨日はK子ちゃんとA子ちゃんとバスハイクに行きました。
いつものようにどこに行くのか知らないまま集合場所に。
一人ミステリーツアー(笑)

スーパー主催の格安バスハイクなのでまずは宝石屋さんに(笑)
くま子は危うく真珠のネックレスを買うとこでした;^_^A
同行の二人は面白がってあおるし…。
でも20万円は即決出来ないわ〜。

やっとの思いで逃げ出して杖立温泉でお昼ご飯。
もちろんご飯の画像はありません(笑)
バイキングだったけど美味しかったです。
特にプリンが気に入りました。…ご飯じゃないけど。

20140714102333c77.jpg

窓から川が見えました。何川なのかしら?
ここでお風呂にも入ってまったり…する時間もなく(笑)
次は湯布院へ。メイクする間もなかったわ。

20140714102335b1e.jpg

よくテレビで見る湯布院の町並み。

2014071410233655a.jpg

ちょっとレトロでとっても素敵。
売ってるお土産も可愛くていいところ。
だけどここでもあんまり時間がなくて慌ててバスに。

おかしいな〜、癒されに行ったのに急いでばっかだったな。
ま、バスの中ではずっと寝てたからいいか(笑)

次は欠席だったH子ちゃんも一緒にゆっくり湯布院散策しようね。


ワンマイルトート2個
昨日、裁断してたトートバッグができました。
2個で3時間くらい。うんうん、早くなったね(笑)
パターンはおなじみうねごろさんのワンマイルトートです。

20140712170127cb2.jpg

真ん中に切り替えがあってとってもかわいいパターンです。
ボタンを付けるひもをいつも付けるのを忘れます。
返し口を開けるのも忘れます。
もうボケが始まってるのかもしれません。
ピンクの方のバッグの切り替えのとこにステッチを入れたのですが、これも後から思い付いて入れたのでちょっとシワになってしまいました。
もう少しビジョンを持って作らないとダメですね。

20140712170129baa.jpg

前に作った刺繍のポーチとお揃いっぽくしてみましたがどうかな?
ピンクの方は今日渡しましたが喜んで頂きました^ ^

明日はK子ちゃんとA子ちゃんと3人でバスハイクに行きます。
集合は朝8時Σ(゚д゚lll)また強化合宿の予感(笑)
明日の更新は無理かも…。


トートバッグ裁断ちう
今日は三連休最終日。
結局なーんにもしなかったなぁ〜。
退職してもなーんにもしない気が…(笑)
いやいや、台風が悪いのよ。やる気はあったのにな(うそ)

20140711101333a7e.jpg

トートバッグを二つ作ろうと裁断ちう。
売り場にお財布とかハンカチとか持って行く用。
夏になるとエプロンのポケットだけじゃ不便だから。
これから売り場はめっちゃ暑くなります。劣悪‼︎
スーパーのレジとか寒いくらい冷房が効いてると思ってたけど、現実は夏は暑くて冬は寒い。
くま子はもう使ってますがお友達が欲しいというので。
この間の刺繍のポーチと一緒にプレゼントしようっと。


エコクラフトテープで小物入れ
台風は逸れたようです。
学校は休校になったし警戒してた割には拍子抜け…?
でも何事もなくてよかった。

20140710125413162.jpg

昨日のセリアの小物入れ完成しました。
…いいの、無事に出来たんだから。
いろいろ突っ込みどころはあるけど初めてだから(笑)

20140710125415430.jpg

これはものすごく楽しい!
クラフトテープを詮索しまくり。
いろいろ作れるしテープの色も豊富。
ちょっとハマる予感(笑)



セリアのクラフトテープカゴ
いよいよ雨が降ってきました。
お仕事や学校の人達はお気を付けて〜。
バタバタしてるうちに七夕も終わっちゃったけど雨でしたね。
年に一回しか会えないのにね。
くま子には耐えられないわ〜(笑)

さて、昨日のセリアのかごにさっそく手をつけてみました。

20140709094225806.jpg

まず一個目は失敗〜;^_^A
底を編んで側面のテープを丸く作って差し込んでいくんですが、最初ブカブカでちょっと縮めたら小さすぎたΣ(゚д゚lll)
ってか、この作り方!

20140709094227dec.jpg

小さ過ぎません?
老眼鏡かけても見えな〜い!
あ!今、思い付いた。写真に撮って広げて見たらいいんじゃない?
そうしてみよう。

で、懲りずに2個目。

20140709094228e1d.jpg

四苦八苦しながらここまできました。
クラフトテープのカゴの作り方を検索しながら(笑)
ネット様さま。
追いかけ編みって言うそうです。
出来上がりが小さそう。ま、100円だから。
でも小さいから難易度も上がってる気がする。
次はクラフトテープを買ってきて大きめのカゴ作ってみたいな。


セリアでお買い物
北九州に台風が接近中です。
明後日到着予定ですがくま子は明日から三連休…⤵︎
いろいろ考えてたけど全てボツ(笑)
引きこもる気満々で買い出しに行きました。
でも今日のメニューを考えるのも苦手なのに3日分って!
買い込んできたけど大丈夫かなぁ。
まぁ、米と卵はあるから何とかなるよね〜。

201407081858260d6.jpg

買い出しに行ったショッピングモールはセリアが入ってます。
そしてやっぱりお買い物(笑)
ハンドメイドの素材が豊富なセリア。
大きな玉付きのがま口金。北欧風のモチーフ。
気になってたクラフトテープのキット。
もっと買いたかったけど自制。
三連休は引きこもって遊ぼう!


止まない雨はない…けどね
今週の北九州は雨ばかりらしいです。
台風も接近中だし。古い家だから何事もなければいいけど。
止まない雨はないって言うけど降ってる間は辛いよね。
早く梅雨が明けないかな〜。

今日は仕事場のリーダーさんに辞意を表明しました。
これでよっぽどのことが無ければ来月退職します。
ずーっと考えていたのにあっけないな〜。
でもなんだかスッキリ。
一つ区切りを付けてまた新しい事を始めたいな。

20140707163158db3.jpg

昨日からの変形ヘキサゴン。
小さめポーチにするつもりだったけどなんか大きくなっていく。
これからどうなるのやら。いつもこうだよ(笑)


ペーパーライナーで小さめポーチ
昨日のTAMAさまのショップは22時オープンでしたね。
ウソの告知をしてしまいました。
万が一私のブログから行ってしまった方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ありませんでした!
迂闊なくま子はちゃっかりモチーフを注文しました(;^_^A

最近仕事が上手くいきません。
仕事自体は好きなんだけど職場の雰囲気がいや〜。
行くだけでストレスMAX!
無理して働く意味はあるのかしら?
うだうだ考えて鬱々してます。

20140706170315462.jpg

そんな時はあんまり考えないでもできる手仕事。
ペーパーライナーでポーチを作ってます。
この間のバッグのキットのあまり布なのでお揃い感が出るかな〜。


刺繍のポーチ
昨日は千客万来のくま家。
K夫妻とJDのお友達。
どっちも予約なしのお客様だったので💢大忙し。
ま、突然のお客様のも対応できるようにしてればいいんだけど。
K夫妻の奥様は網膜剥離の手術をしたそうです。
診察に行ったその日にレーザー手術!
網膜剥離は誰でもなる怖い病気らしい。下手したら失明まで。
いやー!いろいろ怖いよう((((;゚Д゚)))))))
くま子の趣味は目を使いまくり。大事にしなきゃ。

2014070509441577a.jpg

さて、今日は刺繍のリネンのポーチをご紹介。
このリネンは糸と布の時間 plasのTAMAさまの所でがま口のキットを買った時に貰った試し縫いの端切れ。
パターンはうねごろさんの入れ口丸めの16cmファスナーポーチ。

20140705094417ec4.jpg

がま口も素敵だったけどポーチも素敵。
やっぱり刺繍が素敵だからだよね〜。

今日の21時からTAMAさまの所で刺繍のがま口のキットが再販されます。
リバティと刺繍を自由に選べる素敵なキット。
でもくま子は5つも持ってる…(笑)
そしたら今回はモチーフだけも販売するそうです。
これは頂くしかありませんね〜。
イマイチな布合わせやよれた縫い目をカバーしてくれそう(笑)
他力本願くま子


パッチワークバッグ〜完成
今日はものすごい雨です〜。
玄関前が水浸しです>_<
でもおかげでお店が暇で早上がりできました。
プラスマイナス0みたいな(笑)

201407031133364ca.jpg

パッチワークバッグがやっと完成しました!
くま子にしては大作です。
仕立はミシンでやりました。手縫いだと不安だから(笑)

2014070311333753d.jpg

だけど持ち手と本体をつなぐ布が2.5cmしかなくて不安。
中身入れて出掛けても大丈夫かしら?
この2.5cmのテープは、6cm巾を中表に合わせて端を縫ってひっくり返せとレシピに書いてありました。
いや〜、無理でしょ。こんな細いのひっくり返らないよ。
ひっくり返さずに縫ったけど。
このキットはフェリシモのシリーズみたい。
今はないんだよな〜。
レシピは不親切だけど(笑)再販して欲しいな。


アナと雪の女王 4DX
昨日はやっと話題のアナと雪の女王を見に行きました。

20140702105044919.jpg

ストーリーは安定のディズニーって感じだった(笑)
妹って奴はほんとに勝手ばっかやるんだから…くま子は長女です。
けどやっぱり圧巻の映像美と歌が素晴らしかった。
くま子はミュージカルが好きみたい。

こちらの映画は4DXと言って「3Dのその先へ」連れて行ってくれました。映画に合わせて椅子が動いたり風が来たりするんです。
3Dの映像とあいまってめちゃ動いてる気がしました。
トナカイに乗って疾走するシーンでは酔いそうなくらい(笑)
1000円お高めなんですがその価値はあると思いました。

エンターテイメントはどんどん進んで行きますね〜。
くま子が子供の頃は大きなスクリーンというだけで興奮したな〜。お正月とか行くと超満員で通路に座って見たり。
この分じゃそのうちスクリーンの中に入れそう(笑)
次はスパイダーマン見に行こうかな。

パッチワークバッグ〜その8
やっとバッグが立ちました〜。
気分はクララが立ったくらいには感動です(笑)

20140701160227af8.jpg

やっとキルティングが終わって底と合わせました。
でもまぁ、案の定と言うか何と言うか合わないね〜。
ここを合わせるとこっちが合わない。
もう四苦八苦しながらしつけをして力技でなんとか付きました。
仲良しのK子ちゃんも底が合わないって言ってたけどホントそう。
考えるにキルティングが終わった後も採寸しないといけなかったのかな?
キルティングすると縮むものだし元々の裁断も甘かったのかも。
まぁいい、どうせ自分のだしね。次は気を付けるわ^ ^

さてこの間美味しいものを頂きました。

20140701160224f31.jpg

アスパラガス〜♬それもたくさん〜うひょ〜♬
スーパーで買うと4〜5本の束で200円弱くらい。
だからこんなにたくさん見たの初めてです。
軽くピーラーで皮をむいて軽く炒めただけものすごく美味しいの。

201407011602259d4.jpg

北海道からわざわざやってきたアスパラくん。
もう九州のアスパラは食べられないかも…。
そのくらい美味しかったです。
どうもありがとう\(^o^)/

プロフィール

くま子

Author:くま子
ハンドメイド初心者のくま子です。
作った物などを見ていただけたら嬉しいです。
コメントも気軽にお入れくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター