2014/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
パン教室のこと
昨日はお友達のK夫人とパン教室に行ってきました〜。
マダ〜ムっぽいでしょ(笑)
先生のご自宅で教えて頂きます。
生徒は一回に3人までなのでゆったりでした。

もう一人の生徒さんとは初対面なのでドキドキ。
でもとってもフランクな方ですぐに仲良くなれました。
先生に「3人ともお友達でしたっけ?」って言われるくらい。
そして話してるうちに小学校の時の同級生だったことが発覚‼︎
これには一同ビックリですΣ(・□・;)
もちろんくま子は覚えてなかったけど…(笑)
どうもくま子は幼少時から全く顔が変わってないらしい。

話を戻してパンです。
このクラスは基礎①で手こねで作ります。
発酵まで時間があるので先生の生地で成形の練習をして試食です。

20140930092323509.jpg

この生地はホームベーカリーでこねたそうです。
双子パンとレーズンパン。
冷製スープとデザートも付いちゃいます。

20140930092326301.jpg

デザートは蒸しプリン。
これはフライパンで蒸せる簡単だけどめっちゃ美味しい優れもの。
絶対家でも作ってみる〜。

2014093009232226a.jpg

そうこうするうちに一次発酵が終わりました。
フィンガーチェックした跡が付いてます。
指の跡が残るくらいがベストだそうです。

2014093009232547b.jpg

はい!出来上がり‼︎
一番手前がくま子作です。
双子パンは真ん中に割れ目を入れるけど加減が難しい。
上手く双子にならなかった⤵︎
隣のK夫人のは二つに分かれちゃってますね(笑)
手こねほうがしっとりもっちりしてる気がします。

とっても楽しい教室でした〜。
来月また基礎②に行きます。
菓子パンとおかずパンを作るそうです。
楽しみ〜🎶

デコクレイのブローチ
昨日のフリマはいいお天気すぎて暑かった〜。
目的はこの前行ったデコクレイの先生が出店してたから。
着いてすぐに先生のブースに…

201409290845468d3.jpg

クレイでブローチを作りました。
表面にブラシでデコボコ付けると布みたいに見えます。
ちょっと花弁が長すぎたかも…。
また教室に行きたいな〜。

20140929084544945.jpg

そしてお買い物。
布ばっかだな〜(笑)
ウッドビーズも少し買いました。
しずくさんのポーチのファスナーの引き手が素敵だったので。
フリマで売るなら作った物より素材の方がいいのか⁈

初めてのフリマは楽しかった。
革のお店のがま口バッグに心惹かれたけど2万はね〜。
値段の付け方、商品の見せ方。
いろいろ勉強になりました。


刺繍とパッチワークのポーチ
今日はK子ちゃんとフリマに行きました。
市場調査?(笑)
可愛い布小物や革小物。目移りしちゃう。
…市場調査ってなに?(笑)

2014092814351571e.jpg

来月フリマに参戦するK子ちゃんに作った物を託しました。
袋に入れるとちょっといい感じ(笑)
誰か買ってくれるといいな〜。

20140928143517953.jpg

刺繍とパッチワークのポーチができました。
まちが9cmもあるので持ち手を付けてみました。
なかなか使い勝手の良さそうなミニミニバッグです。


刺繍とパッチワークのポーチ
お友達のK子ちゃんが息子さんの大学のフリマに参加するそう。
大学は神戸なのでくま子は参加できないけど、
くま子の作った物を持って行ってもらおうと思ってます。
いきなりはやっぱ怖いので〜。
人のフンドシで相撲をとるみたいな?ちょっと違う?(笑)

2014092709202931e.jpg

刺繍とパッチワークのポーチを作ってます。
これもキットです。
周りのピースがちょっとずつ違うのが大変でした。
あとちょっとがんばって仕上げます。


当選しました〜🎶
くま子のハンドメイドの先生は主にPCです。
いろんな方のブログに遊びにいきます。
そこでフリーパターンをDLさせてもらったり、作品を買わせてもらったり、サイトを紹介してもらったり^ ^
ネットサーフィン楽しい🎶

サーフィン中にたまに見かけるカウプレ。
⚪︎周年記念とかカウンター⚪︎⚪︎万回記念とか。
図々しいくま子はすぐ応募しちゃいます。
今までは全員プレゼントしか貰ったことなかったのですが、この度抽選でも当たってしまいました〜!

20140926101043da9.jpg

しずくの手仕事のしずくさんから頂きました。
「秋の訪れ」と銘の付いたポーチです。
アップリケと刺繍、繊細なキルティングのポーチ。

20140926101041699.jpg

後ろ側も素敵。
キルティングが風のようで今からの季節にピッタリ。
ファスナーの引き手はウッドビーズとしずくさんが焼いた陶器だそうです。

しずくさん、ありがとうございました^ ^


iPhone6 PLISの使い心地
iPhone6 PLIS入手しました。

201409251012333d3.jpg

隣は今まで使ってた4s。
かなり大きくなりました。
その分表示も大きくなって老眼に優しい(笑)
LINEのスタンプも選びやすくなりました。

20140925101235753.jpg

大きいけど厚みが薄くなったので使いにくくはないかな。
片手で操作するにはちょっと辛いかも。
まぁ、元々片手でメールを打つなんて高等技術は持ってないけど(笑)

前のスマホの情報をインストールするのはJDにお任せ。
だけどパスワードがΣ(゚д゚lll)
2年前に設定したパスワードなんて覚えてないよ。
新しいパスワードにするにもパスワードがいるって‼︎
池上彰先生はパスワードは使い分けよ!って言ってたけど無理。
今回、一個に統一しました(笑)
使いこなせる自信は無いけどしばらくは楽しめそうです🎶

ダブルファスナーのポケットインポーチ
今日はiPhoneを取りに行きます〜。
6PLISの方が人気なのか数が少ないのか時間がかかりました。
不安もあるけどワクワクもする〜。
昨日、JDにバックアップも取ってもらったし(笑)
自分では無理だわ〜。
高いおもちゃだけどないと困るのだから仕方ない。
ぼちぼち使っていきましょう。

20140924112719e58.jpg

さて、昨日のマットのような物はこうなりました。
ダブルファスナーのポケットインポーチ…長いな(笑)
とあるサイトで見かけて不思議な形に一目惚れ。

201409241127213fb.jpg

一枚の布がダブルポーチになるなんてΣ(゚д゚lll)
見かけたサイトでキットにされるそうですが待てない〜。
うずうずしてたら他の方のブログから流れ流れて発見‼︎

このレシピはキルトジャパンのフリーレシピにありました。
本当はログキャビンとかキルトをしてから仕立てるんですが、ほら、うずうずしてるから(笑)
マットのような物を作ってファスナーを手縫いで付けました。
バイピングもなし。
早く形にしたくてかな〜り雑ですが出来た〜!
中のファスナーは無くっても良さそう。
外側の内側(ややこしい…)にカードポケットとか付けたいな。
何個か作ってみよう。


腹心の友に乾杯‼︎
昨日はお昼にお墓参りに行って、夜は飲み会でした。
なかなかのハードスケジュール(笑)

201409230925186b7.jpg

昨日のお店は会に合わせたビールのラベルを作ってくれます。
くま子の送別会の時は「⚪︎⚪︎さんの笑顔」でした。
⚪︎⚪︎さんはくま子の名前です…。
今回は出身校の名前が入ってました。
規律の厳しい学校でいつも押さえ付けられててウンザリでしたが、今となっては腹心の友に会えた懐かしい学校です。
だけど恩師とやらには会いたくないけどね(笑)
お刺身も美味しくっていいお店です。
いつもようにたくさん喋って笑って歌って来ました。
バカな話ばかり。いくつになっても15歳に戻れます。

20140923092516fbc.jpg

さて、これはなんでしょう?
面白い仕立て方を見つけたのでやってみます。
今日はどこまで進むかな〜。


パッチワークのコインケース
ここ最近は涼しかったのに今日は暑いくらいです。
なのに朝から墓参りに行って来ました。
お彼岸らしい…、知らんかったけど(笑)
親不孝者なので母ちゃんの会うのも久しぶり。
喜寿の母ちゃんは相変わらずパワフルでした。
皮膚科で首筋のホクロを取ったそうです。
衰えぬ美への追求。見習わなければ。

201409221519027f2.jpg

キットのコインケースを作りました。
小さいけど時間がかかりました〜。

201409221519041f1.jpg

開くとこんな感じ。
バイピングがちょっと難しかった。
これで小銭は落ちないのかな?

今夜は飲み会です〜。
いつもの高校の同級生の仲良し女子会( ^ω^ )
毎日LINEで喋ってるけど直で喋るとまた違って楽しい〜。


がま口二つ
またねこズに脱走されました。
小次郎が開けた玄関から全員外へ。
あんまり静かなのであれ?っと思ったら遅かった。
慌てて外に出ると小次郎以外は玄関前にいました。
何がしたいんだ💢
だけど小次郎は?
ビビリの箱入り坊ちゃんなので遠くには行ってないはず。
家の周りを何周したことか。
結局屋根の上におりました。
なんか飼い猫に試されてる気がする。

201409210942164b6.jpg

裁断してあったがま口を仕上げました。

20140921094218848.jpg

内布はキルティングを使いました。
芯を貼らなくていいので楽チン。

でもまだまだ満足いく出来じゃない。
フリマで販売を目指してるけど売るレベルじゃないよね〜。
おまけで付けようかな。


こぴっとやるっし
iPhone6が販売されましたね〜。
予約はしたけどまだ連絡がありません。
田舎にはなかなか割り当てがないのかも…。
だけどスマホの機種変更は初めてなので不安。
バックアップとやらを取らないといけなくて、それにはアイチューンズとかなんとか…。
全然わかんなーい!
とりあえず新機種が来る前にJDに頼まないと(;^_^A

やっと撮りためたドラマを見てます。
「花子とアン」やっぱりいいです〜🎵
もう実際はほとんど終わりかけみたいだけど(笑)
今、くま子が見てるのは花子が卒業したとこです。
おかぁの思いやりや蓮さまの切なさに涙しながら楽しんでます。
朝のテレビ小説は初めてだけど人気なのが分かった気がしました。

20140920105559dd9.jpg

昨日はあんまりちくちくできなかった。
がま口用の裁断をちょこっとだけ〜。
今日もこぴっとがんばりま〜す。


秋色パッチワークポーチ二個目
今日はゴミ出しの日なのでゴミを集めてました。
ゴミを出して来たら

2014091910063779d.jpg

お前も捨てられたいのか⁈

201409191006391b0.jpg

秋色のポーチ二個目です。
まちを5cm取りましたので容量があります。
買い置きのファスナーが少しずつ減ってきてて嬉しい。
布は減らないけどね〜。



ニャンコのパッチワークポーチ
旦那とJDが帰ってきました。
帰った途端に騒がしい(笑)
くま家らしいちゃらしいけど…。

20140918114921a65.jpg

涼しくなってきたせいかパッチワーク熱が上がってきました。
ニャンコが可愛くて捨てられなかった端切れでミニポーチ。

201409181149231fe.jpg

最近作ったポーチの大きさ比較。
マトリョシカみたいですね〜。

秋色パッチワークポーチ
今日、旦那とJDが帰ってきます⤵︎
ダラダラ過ごしてたのでちょっと片付けなきゃ(笑)
特にテーブルの上が作業台になってる!

201409171047364e8.jpg

たくさんある端切れから地味系をセレクト。
秋っぽいポーチになったかも。
ヘキサゴンはペーパーライナーを使うやり方もありますが今回は普通につなぎました。縫い代の倒し方が難しい。

20140917104738b8c.jpg

裏側はくまタグでシンプルに。
サイズ的には昨日のポーチと同じくらいです。


入れ口丸めの18cmファスナーポーチ
やっと裁断してたポーチが出来ました。

20140916111932d97.jpg

ちょっと写真が暗いけど…。
4つ一緒に可愛く写真を撮るのって難しい〜。
でもどれも可愛いです←自画自賛イェーイ🎶

20140916111934a02.jpg

手前のくまタグのポーチは手直ししました。
これは自分で使いたいと思います。

4つ作ると気を付けるポイントが分かってきたような気がします。
もう少し作ろうかな。

久々のパッチワークポーチ
今朝、東京に行く旦那とJDを駅まで送って来ました。
二泊三日で遊んで来るそうです。
お金はかかるけどくま子は嬉しい。
手が掛かる二人がいないのでのびのび〜🎵
仕事を辞めて一ヶ月足らずだけど、JDの夏休みと丸被りで一人の時間がありません。
家族と暮らせる幸せもあるけどたまにはね〜。
貴重な二泊三日。

20140915094233843.jpg

久々にパッチワークポーチです。
キルティングは無心になれて好きです。

20140915094231cb2.jpg

このフリクションのサインペン。
キルトラインを書くのに重宝します。
キルトが終わったらアイロンをあてるとスーッと消えます。
しかも一本100円!お値打ち価格。
色んな色があるので試してみたいな〜。


失敗の巻
今日はポーチをご紹介。

20140914092745f9c.jpg

パターンはうねうねごろごろさんの入れ口丸めの18センチファスナーポーチ。長いな(笑)
だけど大失敗Σ(゚д゚lll)

20140914092747d64.jpg

イチゴの方は上手くいきましたがくまタグの方が…。
まずファスナーが出過ぎてる。
それとキルト芯を挟んでるんですが接着が甘かったらしい。
中ではがれてずれてます〜(T_T)
一番初めに作ったので迷いが見えますね。
生地がすごく可愛くて気に入ってるのに残念。
バラして作り直せるかやってみます。


下準備は大変
結局、昨日スマホの予約に行って来ました。
お願いしたのはiPhone6のplus。
だいぶ大きいみたいで楽に使えそう。
まぁ、見本もないまま予約したので不安ですが(笑)

近所に大きなショッピングセンターがオープンしました。
プレオープン中に潜入。
手芸店のトーカイが入ってたので行ってみました。
大好きなキットがたくさんありました。
けどちょっとお高めかな〜。
会員になったら割引してくれるらしいけど。
他にも美味しい和菓子屋さんとか量り売りのお惣菜とか。
今日は激混みだろうから来週また行ってみようかな。

20140913105011a18.jpg

手仕事はポーチの下準備が4つ分。
裁断して芯を貼って飾ってます。
ここまでが大変。何度も同じ形にチョキチョキ。
ここからも大変。苦手なファスナー付けだ〜。
キレイに付きますように。


9.5センチがま口
今日からiPhone6の予約が始まります。
くま子のiPhoneは4S。JDのお下がり(笑)
画面が大きくなるのは魅力だな〜。
画面が小さいと目が疲れるし写真も上手く撮れないし。
でもケータイ替えた時の設定がめんどだしな〜。うだうだ。

20140912113825369.jpg

さて、9.5センチのがま口。
ダイソーで売ってる一番大きな金具ですね。
これは上手くいきました〜。
パターンはおなじみうねうねごろごろさんです。
内布用のパターンを両面に使いました。
底にダーツが入ってて自立するいい子です。

201409121138276ba.jpg

目薬とリップを入れてみました。結構大容量。
もう何個か金具があるのでこのまま作りたいです〜。


7.5センチがま口
昨日からスマホに迷惑メールが来ます。
なんとくま子に8700万円くれるそうです。
そのお金は震災の義援金の一部で税金もかからないとの事。
まったく、誰がこんな事信じるのよ〜💢
もちろん無視してます。
そしたら今度は迷惑メールをブロックできるとか言うメールが‼︎
もう何も信じられない〜Σ(゚д゚lll)

20140911091945912.jpg

さて、チビがま口を作ってみました。
フリマに参戦したいと言う野望の元に量産の構え。
ま、三つだけど(笑)

20140911091947d02.jpg

ダイソーさんの7.5センチ金具。
添付の型紙をちょっとアレンジしてみました。
けどなんだかちょっと歪んでる?
あと金具の端にすき間が空いてます⤵︎
やっぱり試作して作らないとダメよ〜、ダメダメ(笑)


網代編み奮戦記
昨日は一日中テープと格闘してました。
まぁ、睨んでる方が長かったかもしれませんが(笑)

20140910094545c08.jpg

結局頭で考えても分からないのでミニサイズで作ってみました。

20140910094621f48.jpg

なんとか土台が完成!
そのあとは本の通りに組んでいきます。

201409100945493bd.jpg

頭で理解出来ないのでパズルのようにひたすら組んでいきます。
ツートンカラーにしようとしたのも裏目に出て、本の色分けと逆になってしまってさらに混乱していく…。
でもまぁ、なんとか組んだけどその後も苦難は続く〜Σ(゚д゚lll)
カゴなので平面に組んだ後立ち上げて角を編むのがわからない。
もうちょっとだけど今日は放置!なんの宣言なんだか(笑)

20140910094550b0a.jpg

あんまり唸ってるので小次郎くんが心配してます。
「こいつがお母さんを悩ませているのにゃ〜」
心配は嬉しいけどテーブルに乗るのはNGでしょ。


錦織頑張れ〜!
早朝から起き出して全米オープンを見ました。
早朝からスポーツ観戦なんて初めて〜(笑)
ミーハー魂炸裂のにわかファンだけどね。

結果は残念でした。やっぱり緊張するよね〜。
準決勝と動きが入れ替わったようでした。
でも快挙だしレジェンドだよね。
それに錦織くんはまだ若いから可能性があるし。
頑張れ〜!

昨日は庭の片付けとお風呂のカビ落とし。
近所の手芸屋さんの売り出しに行ってと大忙し。
手仕事は出来ませんでした。
もちろん網代編みも手付かず。
もう全然分からないのでハウツー本の著者の方に聞いてみました。
HPからお問い合わせ。ネットって便利(笑)
ダメ元だったけどソッコーで返信頂きました。
すばらしい〜。ありがたい。
お答え読んでも???ですが、再度挑戦します。
錦織くんに比べたら小さいけどくま子も頑張る!


水色のツールボックス
錦織くん、すごいですね〜。
なんとランキング1位に勝ってしまった!
録画してた試合を見たけど面白かった。
男子の試合ってパワーで押す感じで一発で決まっちゃう。
そんなんじゃ単調で退屈なんだけど(笑)昨日は違ったね。
美技の連続で漫画のようでしたよ〜。
決勝は9日の6時からのようなので早起きしようっと。

201409081009563fb.jpg

クラフトのツールボックス作りました。
細かいパーツが多くて苦労しました〜。

20140908100954511.jpg

底を作った後仕切りを作って周りを編みます。

20140908100958e42.jpg

ごちゃごちゃした物をまとめられそう。
なかなかよく出来ました〜(^o^)/

で、今度はあじろ編みに挑戦しようとしてます。
がっ!分からな〜い‼︎
いつも思うけどハウツー本の説明って素っ気ないよね〜。
お金出して買ったんだから責任とって欲しいよ。
あじろ編みの説明の写真はわずか3枚。
しかも小さいの(笑)見えな〜い!
もうテープをカットしちゃったし〜。
あ〜、どうしよう⤵︎


親子がま口
昨日は図書館に行きました。
猫関連の本をたくさん借りました。
なんだろうね。家にもたくさんいるのにね(笑)
まこちゃんという子の写真集が良かったです。
なんと言うか味のある顔のまこちゃん。
ほら、うちの子はみんなキレイな顔なんで面白くないよね〜。
はい、すみません。猫バカです。

庭のノラ親子は来なくなりました。
あんまり子猫の目が酷いので捕まえて目を洗ってやりました。
それがダメだったみたい。
ホッとしたようなさみしいような…(笑)
たまに来るけど目は開いてるっぽいからいいかな。

201409071053456bd.jpg

さて、今日は親子がま口のご紹介。
アリスの布のいいとこを取るために思い切って裁断をしました。
ケチんぼのくま子は無駄のない裁断が好きなんだけどな〜。

20140907105347a76.jpg

中はこんな感じ。
がま口の中にまたがま口〜。

流石に初めての親子がま口は難しかったです。
結構シワが寄ってしまった…;^_^A
だけど親子がま口は便利なのでもう少し作ってみます。


横ひねりのがま口
昨日は送別会を開いて頂きました。
横断幕がかかっててビールのラベルも手作り。
最後にくす玉まで用意されてました。
全部にくま子の名前が入ってて、もう恥かしい。
でもありがたいことです。
明日の仕事の心配がないので(笑)飲み過ぎました。
皆さん、お元気で〜。

20140906083906c9e.jpg

こちらは横ひねりのがま口です〜。
パターンと口金をQuilt meさんで購入しました。
いつ買ったのかな〜と調べるとなんと3月でした(笑)
どんだけ放置してるの?

20140906083902d75.jpg

片側にはサテンのリボンを飾ってもう片側にはTAMAさまの刺繍のモチーフ。
くま子なりにエレガントを目指してみました。

201409060839044b2.jpg

大口開けてみて〜。
ポケットが二つ。同じリボンでおめかし。

ふっくら可愛いフォルムで大容量のポーチです。
でもやっぱりまちの部分の縫製が難しい…⤵︎
直線と曲線をキレイに縫い合わせるのが苦手だ〜。
レシピに丁寧な解説があるのにな〜。
もう少し頑張りましょう!


ログキャビンのマット
2014090508521127a.jpg

ログキャビンのマットが完成しました。
…があんまりキレイじゃない⤵︎
たぶんやり方が間違ってると思う。

20140905085208824.jpg

この辺までは楽しかったの〜。

201409050852101ff.jpg

このくらいから怪しくなってきたの〜(笑)
最後のピースを互い違いにってのが上手くいかなかった。
あと周りのバイピングが相変わらず下手くそ。
コーナーがキレイにならなくてボタンで隠しました。
とりあえず仕上げたけど…;^_^A
まだまだだね。


パンダ柄トートバッグ
テニスの錦織くんすごいですね〜。
朝のワイドショーで見ただけなんだけど(笑)
まるで漫画のようなスーパープレー。かっちょええ。
顔は気弱そうなのに見かけによらない(失礼)
修造せんせーも大喜びだろうね〜。

20140904091825f05.jpg

さて今日もトートバッグです。
パンダ柄〜🎶
こちらはsnowwinngさんのお買い物トートです。
裏地無しなんでどうかな〜って思ったけどいい感じ。
小さく畳めるから男の人にもいいかなと思います。

20140904091827ee8.jpg

吊り下げポッケの便利そうです。


キティちゃんのトートバッグ〜NO.2
昨日はJDのお買い物に小倉へ行って来ました。
久々の小倉城!ドドーン‼︎
最後に登ったのはいつだったかな?
地元ってそんなもんよね〜。

20140903123820b33.jpg

お城のそばにある松本清張記念館に行ってみました。
地元の地味〜な記念館(笑)
駐車場のおじちゃんが居眠りしてました。
公営だから?ヤル気が感じられない。
けど、松本清張邸が中に再現されてて面白かった。
本しかないお宅で中に入ってみたいよう。ダメだけど。

20140903123819332.jpg

キティちゃんの生地の残りででトートバッグをもう一個。
持ち手もキティちゃん。

20140903123818254.jpg

ポッケもキティちゃん。
可愛くできたので元職場のお嬢ちゃんにあげようと思います。
辞める時可愛いお手紙頂いたのので。
もう一個男の人用にトートバッグ作らないと。
お餞別のお礼に。



キティちゃんのがま口ポーチ
昨日は防災の日だったようです。
朝、くま子のスマホから緊急避難情報Σ(゚д゚lll)
慌ててると旦那が「訓練って書いてあるやろ〜」
…えっ⁈あら、よく見たらそうでした(笑)
北九州は地震とかがあまり無いのでビックリしました。

20140902091125146.jpg

昨日のトートバッグとお揃いでがま口ポーチを作ってみました。
前に口金だけ買って放置してたのがやっと形になりました。
型紙が難しいけど今回は上手くいきました(^o^)/

20140902091123548.jpg

ここがいつも汚くなってしまってたけどキレイにできました。
内布と外布を合わせてちょこっと手縫いするだけ。
これは糸と布の時間 plusのTAMAさまのキットで覚えた技です。
ちょっとしたことですが出来上がりが違うの。
こういうのがコツっていうのかな。

20140902091126394.jpg

くま子の大好きなセット物です〜。
喜んで頂けますように。


サブバッグトート
昨日はブルーでした。
仕事を辞めた後のハイテンションの揺り返し。
あとハンドメイドがうまくいかなかったから(笑)
手を付けたパッチワークもカゴもうまくいかない。
カゴに至っては解いてしまいました。

20140901101646ff1.jpg

で、ミシンを出しました。
キティちゃんの布でトートバッグ。
こちらのレシピはうねうねごろごろさんのサブバッグトート。
ワンマイルトートに似てるけどちょっと大きめ。
本当にサブバッグって感じ。
直線縫いだけで出来るのに可愛い仕上がり。

20140901101648053.jpg

外側が可愛いので内側はシンプルにしました。
どうしても内ポケットは付けたい。

こちらは旦那のお友達にプレゼントです。
キティちゃんはリクエスト。
キャラクター物は持つ人を選ぶ気がしますね〜。
くま子には持てない…(笑)


プロフィール

くま子

Author:くま子
ハンドメイド初心者のくま子です。
作った物などを見ていただけたら嬉しいです。
コメントも気軽にお入れくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター