2014/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
最後の足掻き
ソフトバンクが日本一になりましたね〜!
福岡県民ですがあまり野球に興味ないくま子。
だけどさすがに昨日はテレビに釘付け。
秋山監督の最後のシーズンだし地元で胴上げがいいよね。
9回の表、なかなかストライクが入らなくてイライラ。
ついに満塁になってしまってJDと一緒にエキサイト!
なんでピッチャー変えんの〜?と分からんくせに(笑)
そして最後の守備妨害。どさくさに紛れての勝利?
まぁいい。勝ちは勝ちやし。監督も笑顔やったし。
あー、良かった。でもくま子はソフトバンクホークスってまだ違和感。
ダイエーホークスってつい思っちゃうな。JRも汽車だしね(笑)

20141031100438243.jpg

明日に迫ったJDのバザー。
最後の足掻きでトートバッグを3つ追加しようとしてます。


人気ブログランキングへ



シュシュ〜シュッシュ〜
JDのバザーの準備に追われています。
ポーチとかに値段をつけて箱に詰めました。
ここまでして儲けは半々…>_<
しまった!七三とかにしとけばよかったかも(笑)
まぁ、売れるかどうかも分からないしいいか。

20141030132340aa7.jpg

賑やかしにシュシュを量産しました。
お菓子の箱に並べて一個100円!
どうかな〜、買っていただけるかしら?

このシュシュは細長い布を輪に縫って半分に畳んでぐる〜っと縫って返し口からひっくり返すやり方。
ん〜、文章じゃ分かりにくいかも。
検索したらすぐに引っかかる一般的な作り方。
でもすごく簡単に形になる優れもの!
嬉しくなって量産しました(笑)

20141030132338b8d.jpg

JDのお好みのヒョウ柄。やっと無くなった。
100均のパールビーズを飾ってみました。

明後日のバザーに間に合って良かったです。
あとは最後のあがきを少々頑張ります。

バザーのポーチ
今朝は寒かった〜>_<
最近夜中にトイレに起きちゃうんですが…ヨボヨボ
4時頃起きた時はお布団から出られなかったですよ。
いや、まぁ行きましたけど…。
もう冬ですね〜。

20141029101707485.jpg

バザー用のポーチがいろいろできました。
やっぱりペンケースは難しい〜。
形が決まらないのね〜。
お化粧ポーチもいいってことで作りました。
一つ言えることはファスナー付けは厳しいって事!



トートバッグとペンケースの試作
JDのリクエストのスリムなペンケース。
何個か作ってみました。

20141028095204c6f.jpg

やっぱりファスナー付け難しい〜>_<
一番細いのはねじれてる!
あともう少しシンプルにって言われました。
花柄ってダメかな?レースがダメ?
ってか、仕立てがダメだよね。


門司港レトロフリーマーケット
昨日の門司港です。
レトロな建物が並んだ素敵な街並み。
駅舎も素敵だったけど今は改修工事の真っ最中。
元の雰囲気を壊さないように改修するそうだけど…。
ちょっぴり残念。

20141027090414ec3.jpg

フリーマーケットは古着中心の真っ当な?フリマ。
古本、お茶碗、大きな額。じゅうたんまでありました。

20141027090417ae1.jpg

お買い物は北欧風のビニールのポーチとポシェット。
刺繍のミトンとクロスのセット。これ300円!
お皿のセットも可愛かったけど重くて諦めました。
だって文庫本を10冊くらい抱えてたから(笑)

201410270904178c7.jpg

お昼は名物焼きカレー。
歩き回った後のお三時は外カフェでシフォンケーキ。
うーん、シャレオツだわ^ ^

入ったお店の方に「どちらから来られたんですか?」と聞かれて「北九州からです!」張り切って答えたくま子。
門司も北九州市です(笑)

サブバッグトート2個
今日はA子ちゃんと門司港まで行ってきました。
フリーマーケット視察です(笑)
なんだかたくさん買い込んでまたヤラレました。
古着がたくさんのフリマらしいフリマでした。
ついノリで次回のフリマの申し込みをして来ました〜。
うちに溢れてる古本とちょっぴりハンドメイド品を紛れ込ませるつもりです。
さてどうなることやら。
とりあえず売り物を作らないとね。

2014102616372694a.jpg

JDの短大のバザーに出すつもりのサブバッグトート。
まず2個できました。
レースの多用は禁じられてるはずだけど…(笑)
どうしても付けたいレース。呪いなのか?

20141026163727e60.jpg

今回のこだわりは挟みタグ。
ウサギさんのリボンを切って付けました。
うふ、可愛い〜←自己満足!

バザーに参加します
寒くなったのでラグを敷きました。
猫が駆け回るのですぐに乱れます。
滑り止めもあんまり意味なくって困りもの。
しかも新しいラグの模様が狩猟本能を刺激するらしくて…。

201410251137376cf.jpg

このウサギやリスを捕まえようとしてるっぽい(笑)

JDの短大の学園祭のバザーに品物を出すことになりました。
出店する人が少なすぎて困ってるそうです。

2014102511373927d.jpg

サブバッグトートを作ってます。
あまりレースとか多用しないように指令が出てます>_<
あとはポーチとかティッシュケースとか考えてます。
あんまり時間がないのでちょっと頑張んないと!


四角パッチポーチ
昨日から寒くなった北九州。
そろそろお鍋のシーズンですね。
旦那は嫌がるけど支度も簡単だし美味しいし大好き❤️
福岡なのでまずは水炊きだよね〜。

20141024092910e70.jpg

さて、先染めの端切れで四角パッチのポーチを作ってます。
あとはファスナーだけ〜。
刺繍も入れてみたけどちょっとイメージ違った。
ってか、下手くそ過ぎ〜>_<

2014102409291204f.jpg

裏側は丸い形のアップリケ。
これも下手くそ…。アップリケ難しい〜。


ラジオ体操始めました
一気に寒くなった北九州。
あばら家なので床からの冷気がたまら〜ん!
猫も団子になって暖をとってます。

「花子とアン」を見終えました。寂しい…(笑)
原案となった「アンのゆりかご」文庫になってたので即買い。
ドラマとの共通点を探して楽しみました。
村岡花子さんとモンゴメリの共通点も…。
お二人の生き様は不思議に似ています。
家庭や夫を支えながら自分の仕事も頑張るところとか。
そして自分を省みる…しょぼ〜ん⤵︎

あまりにも動かないのでラジオ体操始めました。
YouTubeからDLして第一と第二。
やらないよりはマシかもくらいの運動量ですけどね。
とりあえず椅子から立ち上がらないと(笑)


ヘキサゴンのiPadケース〜完成
仕事を辞めて2ヶ月。
久々に体重計に乗ってビックリ‼︎
なんと3キロ増量してました((((;゚Д゚)))))))

旦那「そりゃそーだろ。根が生えたみたいに動かないもん」

…確かに(笑)温泉でも妹に散々言われたしな〜。
ヤバイよね〜。なんとかしなきゃね〜。

20141022094832995.jpg

ヘキサゴンのiPadケースができました。
ケースっていうかただの袋?
せめて入れ口にボタン付けた方がいいかも…。
外に持っていく事はないけどむき出しよりいいかな。

20141022094835e8c.jpg

縦に入れたらこんな感じ。
うん、やっぱただの袋だわ。


パン教室のこと
iPadをアップデート?したらものすごく使いにくくなってしまいました⤵︎ブログを書いてて別ウインドウを開いたらブログが消えたりします。
全体的に重くなった気もします。
iPad自体が古いからかな?
よく分からないままいじるのはダメですね〜。

さて、昨日はパン教室の日でした。

20141021090331f56.jpg

菓子パンと調理パン。
前回の基本のパンより卵とかの量が多くてべたつく生地に苦戦。

201410210903273cb.jpg

なんとか成形までできました。
ハムロールパンはハムを生地に載せてクルクル〜。
ちょっと切り込みを入れて開くだけ。簡単なのに凝った感じ。
マヨネーズで和えたコーンを後載せします。
クリームパンはもう少し丸みがある方が良かったかな?
カスタードクリームはレンチンでできる簡単仕様。

20141021090328435.jpg

やっぱり角が出たクリームパン。
ちょっと困り顔の犬っぽくないですか?
教室のみんなには賛同を得られなかったけど…(笑)

201410210903295f3.jpg

お楽しみのデザートはかぼちゃプリン。
ゼラチンで固めるやり方でこれも簡単です。
かぼちゃのおかげかあんまりツルツルしてなくて美味しかった。
チョコの木の葉も先生お手製です。
チョコペンでたくさん作って置いとくそうです。
こういうのをちょこっと飾るだけでランクアップしますね。

旅行から帰ってすぐのお教室でもう3日も家事をしてない。
今日はお掃除、洗濯デーですね。頑張る‼︎


湯布院旅行記
昨日帰ってきました。
今日は朝からパン教室でちょっとお疲れモードです。
おまけに鼻風邪まで引いてしまって(笑)
温泉で風邪を引いたおバカさんです。

201410201537542df.jpg

湯布院は盆地なんですね〜。
早朝の湯布院は朝霧に沈んでしまいます。
わかりにくいけど…すいません、スマホの画像です。
金鱗湖の水蒸気でそうなるそうですよ。
お宿は「花由 はなよし」さんでちょっと高台にあるのでこの幻想的な景色がよく見えました。
ご飯も美味しくて親切ないいお宿でした。
相変わらずご飯の画像がなくてすいません(笑)

2014102015375295d.jpg

初日は日田まで足を伸ばしビール工場の見学。
三杯まで試飲ができるそうですがハンドルキーパーのくま子はノンアルコールで…。

20141020153754832.jpg

くじゅう花公園にも行きました。
が、先週の台風で花が痛んでて寂しい感じでした。
やっぱり花を見るなら春とかの方がいいのかもね。

2日目は湯布院の町を散策しました。
金鱗湖は…うーん、湖っていうか池?ちょっとがっかr…ごほごほ。
でもいいお天気で由布岳が綺麗でよかったですよ〜。

かぁちゃんの喜寿のお祝いで妹と奮発しました。
3人だけの旅行なんて初めてだったけど楽しかったです。
次は7つ星に乗りたいな〜、かぁちゃんの奢りで(笑)

明日から旅行でした
明日から…って言うか今日から?旅行に行って来ます。
ま、隣の県なんですが…。
一泊二日なんですが…。

かぁちゃんの喜寿のお祝いに妹と3人で行きます。
行き先は細貝さんお薦めのゆふいんに…。
日本エレクトロ連合ご存知?(笑)

土日の更新はお休み致します〜。
リアル焦げパン
昨日もパンを焼きました。

20141017121714d89.jpg

クリームチーズを入れたレーズンパン。
ちょっとクリチを欲望のまま入れ過ぎた(笑)
そしてジャーマンポテトを入れた焦げたパン…。
もう少し焼き色を付けたかっただけなのに(T ^ T)
食べたらそこまで焦げてないんだけどね←言い訳

2014101712171529b.jpg

キルティングは一枚終わりました。
裏から見たらこんな感じ。
今回は内布を後からまつりつけようと思ってます。


ヘキサゴンのカバー〜キルティング中
今日は久しぶりに一人です。
たまにはいいですね〜♥️
夕方にはどやどや帰って来るので有効に使わないと。
って言いながら寝ちゃいそう(笑)

20141016111103e9f.jpg

ヘキサゴンのiPadカバー。
キルティング中なり〜。
くま子にしてはちょっと大きめなので時間かかりそう。
まぁ、ぼちぼちやりましょう。


ヘキサゴンつないでます
朝から猫トイレの増設に忙しいくま子です。
猫の頭数プラス1台が理想だそうです。
うちだと…5台…?ひえ〜Σ(・□・;)
部屋数より多いのでは?
とりあえず4台目を配置しました。
使ってくれるといいな〜。

20141015100603133.jpg

寒くなると猫が膝に上がってきます。

20141015101012ee8.jpg

正直邪魔だし足しびれるし…でも可愛い〜♥️
猫可愛がりを具現化しております。

20141015100602aa4.jpg

ちょっと大きめヘキサゴンをつないでいます。
iPadカバーにしようかなと思ってます。
やっぱりペーパーライナーの方が角が出てきれい。
でもペーパーライナーだと大きさがそれしかできない。
たくさん揃えるのもなんだしね〜。
それに最後にアイロンかけて縫い代を倒す楽しみがないし。
あ、うまく倒れなかったら苦しみかも知れない(笑)
どっちにもメリット、デメリットがあるな〜。
なんでもそうだけど。



小鳥のブックカバー
台風は九州からは引き上げてくれたようです。
ちょっとオーバーなくらい報道されてました。
だけど取り越し苦労のほうがいいのかもと思います。
最後は自己判断なんだろうけど…。

201410140931153b0.jpg

クロスステッチを入れた小鳥のブックカバー。
こちらはキットなんですがちょっと刺繍が真ん中により過ぎ…?
まぁ、これも自己判断なんでしょうが(笑)

20141014093117122.jpg

しおりの部分にウッドビーズを付けてみました。
ちょっとお気に入り。
だけど本を押さえるリボンをきつく付け過ぎて本体が引っ張られてしまいました。
やっぱり細部にまでこだわって丁寧に作るのは難しい〜。


ハムロールパンとお芋パン
今朝、台風さまが到着されたようです。
北九州はまだ雨が降ってるくらいですが…。
何事もなく引き上げてくれるといいけどな〜。

201410131032343e5.jpg

昨日もパンを焼きました。
ハムロールパンととお芋パン。
最初甘いパンを焼いたら旦那が不満そうだったのでツナコーンパンを焼いたら「甘いのはないの?」って言う。
本当にあまのじゃくな旦那。
言うことがいつも違う💢
なので二種類焼いてみました。

さて風がひどくならないうちに買い物行ってこなくっちゃ。
昨日、行っとけよって話ですが…(笑)


今シーズン初めてのおでん
どんより曇った北九州。
台風さまは明日ご到着の予定。歓迎はしないけどね〜。
築何十年の我が家。吹っ飛びませんように。

20141012095541136.jpg

昨日は今シーズン初めてのおでんでした。
巾着率が多いのはJDの意向です。
お餅と鳥のひき肉と糸こんにゃくが入ってます。
作り始めてからかんぴょうがないのに気付きました。
爪楊枝で止めてもいいけど邪魔だよね〜。
のでスパゲティで止めてみました。
これが大正解!
かんぴょうっていつも余るのでこれからはスパでいこう!

2014101209553907b.jpg

久しぶりのクロスステッチ。
チェックのマス目を使ってちくちく。
なかなか×が揃わないな〜。


変形ヘキサゴンのポーチ
20141011100413438.jpg

変形ヘキサゴンでポーチを作りました〜。
真ん中にレースを付けてみました。
これはペーパーライナーでつなぎました。

201410111004114cd.jpg

で、こんな感じで出来上がり。
ファスナーをどこに付けるか悩みました。
でも後からいろいろ思い付いても遅いのよね〜。
本当に計画的に進められないくま子です。
結局フツーに真ん中に付けました。
愛用のiPhone6Plusがすっぽり入るサイズです。

20141011100414b68.jpg

前に作ったキットのバッグの余り布を使ってます。
お揃いっぽい?

裁判所の広場のポーチ〜完成
昨日の夜は飲み会でした〜。
くま子さんったらいつも飲みに行ってるのね。
そんな事ありませんわ、お義母さま。月に一回か二回ですわ。
脳内嫁姑争い(笑)

元の職場のお友達。
今回の箸袋には「仲良し三人組」と書いてありました。
いつも三人でつるんでて女子校ノリでしたね〜。
いつもクールな姐さんといつも元気なMっち。
楽しかったです〜。

201410101049561d4.jpg

裁判所の広場のポーチが出来ました〜。
ちょっと長めのファスナーにしました。
タブの代わりになって開閉がしやすいかも。

ついに買ったこうの早苗先生の本。
ちょっとお高めで迷ってたけど思い切りました〜(笑)
本棚の肥やしにならないといいけど。
まぁ、お義母さまったら。


衣替えで思うこと
ずいぶん寒くなったので衣替えしました。
夏の服をまとめて、秋冬物を出して…。
衣替えの度に結構な量の服を捨てます。
だけど総量は減りません。
いつも思いつきで買っちゃうから。

服に限らず買い物全般にそうなんだけど衝動買いのくせ。
考えて買わないのよね〜。
そして溜め込む。溜め込んだ物を忘れる。
頭の悪いリスのように…⤵︎
チューブのわさびが3本あったりするし。
ハンドメイドの資材もそう。
布の量もハンパない。
しかも福袋とか詰め合わせとか好きだから(笑)
スッキリシンプルな暮らしが憧れなのにリスだから無理〜。

もう服も布も資材も買わないぞ!
この決意も何度目だろう?あーぁ。

2014100911292207a.jpg

この間のパターンはポーチに仕立ててます。
その下のヘキサゴンのもずーっと放置してたもの。
いい加減片付けよう!

まだまだパン祭り
まだまだパン祭り中のくま子。

201410080934170a9.jpg

ビーフシチューとフォカッチャ。
この時クッキングシートが無くてコピー用紙を敷きました。
そしたらくっ付いてしまって薄〜いフォカッチャに…⤵︎
やっぱり道具って大事よね(笑)

201410080934203f1.jpg

クッキングシートを買って昨日作ったツナコーンパン。
これはものすごくうまくいきました!うまうま🎶
もうパン屋さんになっちゃう?(笑)

この生地のレシピはクックパッドのゆきらいんさんです。
ゆきらいんさんのレシピはどれも間違いないです。

201410080934194ee.jpg

生地は素晴らしいけど形成はまだまだ…。


パッチワーク「裁判所の広場」
今朝は冷え込んでます。
もう半袖、ハーフパンツでは過ごせませんね。
衣服の入れ替えをしなければ着るものがない。
う〜、寒い。

201410070842482ab.jpg

パッチワークのパターン「裁判所の広場」です。
よそ様のブログで見かけて作ってみたくなりました。
意外とたくさんピースがいるのね。

20141006102825ab4.jpg

パッチワークの裁断をする時は方眼用紙で型紙を作ります。
たとえ四角いピースでも作ったほうが早いような気がします。
でもこれ何に使ったらいいのかな?
下手に上下のある柄を使ったので斜めで使いたいよね〜。
まっすぐでも大丈夫?

201410070842494b9.jpg

とりあえず2枚作ってみたけど。
ちょっとだけ足りなくて違う布が使ってあるけど。
JDが「ノープランかよっ!」と呆れてます(笑)

テキトーに布をつなぐのも楽しいけど、ちゃんとパターンに沿ってつなぐのもまた楽しい。
サンプラーキルトに挑戦してみようか?
計画倒れの匂いがプンプンするけど。

涙活に夏目友人帳
最近は涙活と言うのが流行ってるらしい。
泣く事でストレスを発散させる活動。
くま子は年のせいで涙腺がゆるゆるですが…(笑)

ブログで飼い猫が虹の橋を渡ってなんて読むとウルウル。
テレビで誰かが泣いてたら一緒にウルウル。
単にドライアイなだけかも(笑)

昨日ゲオで借りてきた「夏目友人帳」©緑川ゆき
これもウルウル物でした。
妖が見える夏目くんの妖と人との関わり方の苦悩。
連作短編集みたいな構成なのでクライマックスが随所にあります。
その度にウルウル。
出会いと別れの儚さが涙腺を刺激します。

ご興味のある方はご一読あれ。
興味のない方には失礼しました〜。


キットのがま口
20141005104958a0e.jpg

刺繍の素敵ながま口を作りました。
ちょっとピンボケ…⤵︎

こちらは糸と布の時間plusのTamaさまのショップのキットです。
キットに付いてる胴芯のおかげで口金に入れやすい。

20141005105001f88.jpg

裁断して芯を貼って〜内側と外側をミシン〜
内布は贅沢にもリバティです。
正直リバティって言ってもよく分かってないくま子。
お高いのは分かるけど(笑)
でも手触りがサラッとして柔らかくて気持ちいい。
内側だけじゃもったい無いので付属の革タグの下にも…。
あとレースも足してみました。

20141005104959daf.jpg

ペタンコのおにぎりみたいな可愛いがま口。
これからの季節にピッタリです〜🎵


ダブルファスナーのポケットインポーチ
今朝はちょっと冷え込みました。
もう10月だもんな〜。
今年もあと2ヶ月。早いな〜。

2014100409392946d.jpg

ダブルファスナーのポケットインポーチです。

20141004093930952.jpg

反対側と中はこんな感じ。

今回はパッチワークもキルティングもしました。
毎回思うけどパッチワークって布合わせが全てだな〜。
今回の布合わせはちょっと失敗。
手持ちの端切れを使ったにしてももっと統一感が欲しい。
統一感って言うかつながりみたいな感じ。
上手く言えないけどもっとセンスが欲しい〜!ってこと(笑)


猫のこと
20141003095036d72.jpg

昨日はなんとなくダラダラ過ごしてしまいた。
ネタがない時はねこ頼り(笑)
今回は武蔵と小次郎です。

うちに初めて来たねこ達です。
里親募集サイトで見つけた天使ちゃん。

20141003095057a43.jpg

うちに来たばかりの頃。
2ぴき一緒に膝に乗せることが出来ましたね。

20141003095033e3a.jpg

20141003095034f4c.jpg

そして今。3年目です。
もう6キロ近くあって2ぴき一緒に抱くのも無理〜。
顔も可愛いと言うより凛々しくなってしまったけど
態度もふてぶてしくなったけどやっぱり天使ちゃんなねこ達です。

くま子の秋のパン祭り
パン教室に行ってからパンが焼きたくて仕方ない。
すぐにハマってすぐに飽きるくま子。
何年か前にハマった時は毎日焼いて家族もうんざり。
飽きたらぱったり作らない。
まぁ、買ったほうが安いしね〜(笑)

20141002091808727.jpg

冷蔵庫に眠ってたお芋さんを入れてみました。
生地に黒ごまを練りこんでます。

201410020918100f4.jpg

型が小さすぎてギューギューだったのでちょっと失敗。
ずっしり重〜いパンになってしまった。

こね具合だとか発酵具合の見極めが難しいですね。
こねすぎても足りなくてもダメ。
手をかけすぎてもほっとき過ぎもダメ。
子育てに通じるものがありますね〜。
子育ては失敗したのでパンは頑張ろう(笑)


サブバッグトート
パン教室に行くのにサブバッグを作りました。
くま子はいつも大きなバッグを持ってますが、同行のK夫人はいつも小さなショルダーです。
そのショルダーにパンパンに詰めてる(笑)
せっかく作ったパンをぶら下げて帰るのもなんだしね。

20141001104533dc3.jpg

バレリーナさんの渋い柄。
革タグで飾ってみました。

2014100110453597b.jpg

中は派手なストライプ。
ポケットにレースを付けました。
レースは必須なの?(笑)

K夫人が喜んでくれてよかった。
次回も一緒に頑張ろうね〜🎶


プロフィール

くま子

Author:くま子
ハンドメイド初心者のくま子です。
作った物などを見ていただけたら嬉しいです。
コメントも気軽にお入れくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター