fc2ブログ
2024/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
プレスドキルトの作り方〜完成!
今日はため込んだ雑用にお出かけしました。
図書館の返却本を持ち玄関を出たところで忘れ物に気付き、それを持って玄関を出たところで今度は図書館の本を忘れるという…。
サザエさんかって!(笑)
荷物が多いとだめですね〜。
前も仕事場の制服をゴミ袋と一緒に捨てたことがあります。
慌てて戻って事なきを得ましたけど(笑)

20150701181408a45.jpg

さて、プレスドキルトのポーチが完成しました。
飾り付けるのをすっかり忘れ寂しかったのでボタンを付けました。
レースとか付けるのは周りのテープを付ける前がいいと思います。

20150701181754d1e.jpg

ではファスナーを付けます。
ファスナーの真ん中とポーチの真ん中に印をつけて合わせます。
端から「星止め」で縫っていきます。

20150701181755508.jpg

縫い終わったらファスナーの端のピラピラしたとこを「千鳥がけ」で止めます。

20150701181410d4f.jpg

ファスナーが付いたら脇を「かがり縫い」で合わせます。

20150701181413e32.jpg

脇が合わさったら形になってます。
ぺたんこポーチならここで完成。
でもくま子はまちを付けたので端をギュッと潰して4センチで印を付けました。
この時脇の線がポーチの真ん中にまっすぐなるように潰してね。
印のとこを返し縫いかミシンで縫ったら完成です。

20150701181410669.jpg

中はこんな感じ。
ファスナーの端っこが見えるのが気になる方は内袋を別に作ってまつり付けるって方法もあります。

ランキングに参加しております。
まずは下の青字をポチッと…

人気ブログランキングへ

続いてもうひと手間。下のバナーをもうひとポチお願いします。



後半めっちゃ早足になってしまった(笑)
「星止め」「千鳥がけ」「かがり縫い」全て検索したらもっと詳しい解説が出てきます。他力本願で申し訳なし(笑)
布小物を作る方なら必ず持ってる端切れ。
パッチワークは大変だけどプレスドキルトなら割とお手軽にできますよ〜。
ぜひお試しあれ〜^ ^



スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

くま子

Author:くま子
ハンドメイド初心者のくま子です。
作った物などを見ていただけたら嬉しいです。
コメントも気軽にお入れくださいませ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター